立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
【少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型)】の少佐のリアル友人が北海道の帯広でそば屋「桔梗」を営んでいる。
その「桔梗」が名古屋の北海道展に現在来てるってんで、今日きいことともに行ってきた。

DSC00160.jpg

19時くらいなのに人いっぱい。
北海道展だけあって、食べ物しかない。
イクラとかウニがおいしそうだったわ。

あまり広くない催事場をウロウロしてたら「桔梗」発見。
中をのぞくとそれらしき人を確認。
が、思ったより席と厨房が離れており、会話が困難そう。
ていうかそもそも主人の名前知らないや。
少佐に電話すると、普通に呼び出せばくるとのこと。
ふむ。
じゃあ行ってみるか。

席にこしかけてそれっぽい人に話し掛けてみたらビンゴ。
少佐の友人であり、「桔梗」の店長であるジャギさん(本人希望名)はかなり感じのいい人でした。
ガバっと胸元を広げて「俺の名前を言ってみろ!」とかいうステキな人です。
少佐と同じく、33歳に見えない見た目で、きいこ曰く「カッコいい人だったね」とのこと。

さてこの「桔梗」。
同じ北海道在住の【俺育て!虎ヘッド風味:Ver2,3】のすしバーさんが気にいってるみたいで、何度か記事にしている。
すしバーさんの記事の写真みてもおいしそうなのだ。
が、今回名古屋でやってるのはそばではなく豚丼。
なぜに豚丼かジャギさんに聞いてみると、どうも北海道ではメジャーみたい。
帯広のような観光地でも100件くらいあるんだと。
なのでそば屋だけども豚丼もやってみようってことで、実際受けてるのだとか。

DSC00161.jpg

豚丼(大)を注文した。
これで1260円。
ちょっと高いなぁと思ったが、本家の方ではこれで900円くらいみたい。
というか、そばと豚丼のセットがあって800円くらいみたい。
それ熱いなぁ。

さてお味はと言うと、コレが美味いんだわ。
元々オレは豚肉好きってこともあるんだけども、それを差し引いても美味しい。
豚肉自体かなり大きいし。
ジャギさんが言うには本家だともっと美味しいみたい。
やっぱりこっちだと道具とかも違って、なかなか納得した味が出せないのだとか。
それでこんだけ美味いんだからなんかずるいな北海道人。


ジャギさんに別れを告げて駅へ。
きいことも別れる際に、北海道展で買ったものを仕分けしようとおもったのだが、なぜか2つ買ったはずのものが1つしかない。
並んでる途中、前の女性2人にはシフォンケーキの試食を渡してたのに、オレにはくれず、すぐ後ろの女性には手渡してた六花亭で、2つ買ったバターサンドが1つしかないのだ。
考えられるのは桔梗に忘れてきたくらいなのだが、少佐を通して特にそういった連絡が入ってこないし。
バターサンド好きだからショボンヌだわ。
2006/ 03/ 16(木) 23: 25: 48 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
肉の色艶は店のとほぼ変らないですよ。
多分、旦那、炭火にこだわってるのかもしれない。
店で食う、そば豚丼セットはもう・・・たまんないですよ。
2006/03/16(木) 23:32:09 | URL | すしバー
マジうらやましすw
すしバーさんの写真とは少し違う感じなのだがやっぱ美味そうだわ。
っていうかジャギさんのノリも漫画好きにはたまらんですわね。
いいなあ。

あ、あと俺もバターサンド大好き。
2006/03/16(木) 23:33:00 | URL | マンガー
>すしバーさん
釧路と帯広って2時間くらいかかるみたいですねぇ。
そこまでしても食べたい豚丼セット、オレも食べてみたいなぁ。

>マンガーさん
東京じゃあんまりないって言ってましたよw
少佐情報によるとジャギさんはマンガ好きで、『うしとら』好きだとか。
それを知ってればもっともっと盛り上がれたんですけどねぇ。
2006/03/17(金) 00:18:01 | URL | あるてぃ
うまそうですね…。
これっていつまでやっているんですか?
是非とも食べに行きたいです。
2006/03/17(金) 08:29:16 | URL | tsu
ああ ウラヤマシス

名古屋か・・・
2006/03/17(金) 17:17:52 | URL | くろおび
おわっ!!

あの後に居たんだ!(爆)

(;´Д`)


午後七時…大須にイン(爆)
2006/03/17(金) 19:26:51 | URL | R.H
>tsuさん
時間があえば一緒にいきたいとこですなぁ。
ただ仕事で名古屋行ってると、休日行く気がしなくてw

>くろおびさん
なんでも結構全国でお呼びがかかるみたいですよ。
なのでいつか栃木もあるかも。

>R.Hさん
あーそうだったんですか。
あの時間に名古屋にいるって仕事大丈夫だったんですか?
2006/03/18(土) 23:12:27 | URL | あるてぃ
つか、私もダンナも33に見えませんか?
2006/03/19(日) 01:12:59 | URL | 少佐
最近、木曜だけどうにか早く帰れる時もあるんで早めに切り上げましたよ。
(;´Д`)

そのかわり金曜日は地獄でしたが(苦笑)
2006/03/19(日) 03:35:33 | URL | R.H
すしバーさんとこだと普通かな~と思っていたけど、肉多すぎでしょう。ニクしか見えない丼v-16
2006/03/19(日) 21:40:35 | URL | さなだむし
>少佐
見えませんねぇ。
30くらい。

>R.Hさん
あーそうなんですか。
死なないようにお仕事してくださいね。

>さなだむしさん
肉、かなり巨大ですよ。
それが何枚もあるからすごいし、何より柔らかいのですよ。
2006/03/20(月) 22:47:13 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1894-5afa5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
えぇ、木曜日に、仕事早めに切り上げて・・・・。 『名古屋駅名鉄百貨店の北海道物
2006/03/18(土) 19:38:58 | 紅の館
