立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ゲームボーイの「聖剣伝説」
SFCの「聖剣伝説2」、「聖剣伝説3」
PSの「聖剣伝説レジェンドオブマナ」
GBAの「新約聖剣伝説」
何気に全部やってたりする。
「新約?」以外は買ったし。

まぁつまりオレは聖剣シリーズが好きなのよ。
というわけで、
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
スクウェア・エニックス 2006-03-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star聖剣の新作がDSで!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日購入。

1時間くらいプレイしての感想。

・主人公が選べるのはよいね。
「聖剣伝説2」の主人公達3人のタイプ+ニキータの4タイプの中から主人公を選ぶってシステム。
ちょっと迷ったけど、結局スタンダードな少年キャラにしてしまった。
名前はゲームのときは「アルティ」。
髪の色を選べるのはいいんだけど、会話シーンのキャラ画像は変わらないでやんの。
だったら青髪なんかにするんじゃなかったわ。

・親切すぎてぬるい。
DSの下の画面に簡易マップが表示されるのはギリギリ許せるが、そこに敵の位置が表示はなくてよいのでは?
次のエリアへ行くために必要なものがどうしたら手に入るかってのもサービスしすぎだろ。
何よりストーリー的に次に何をするべきなのかまで表示されてるのはいかがなものか。
ゲームをさせられてる感が強いぞ。

・メニューくらいいつでも開かせろ
まさか一旦戦闘パートになると、しばらく装備やジェムが変更できないってのはどうかと思ったわ。
せっかくいいアイテムやジェムが手に入ってもその効果すらわからんってのはちょっとなぁ。

・移動手段が寂しい。
「FF10」の飛空艇を思い出す。
目的地を選んだらそのままそこへ行く、みたいな。
聖剣シリーズはそうじゃないだろ!
次の目的地までエッチラオッチラ敵ぶっ殺しながら歩いていくんだろうが。
遠い所はボン・ボヤージの大砲で飛ばしてもらうとかフラミーとか。

・スコア?
最初のマップをクリアしたらスコアが表示されたのは何?
どうもスコアによってもらえるアイテムが違ってくるみたいだが・・・
なんだかなぁ。


今の所はこんなとこか。
説明書、まだ1ページも読んでないから何か間違ってるかもしれないけども。
上と下の画面を使っての聖剣がぶっささるアニメーションはカッコよかった。
そういうの含めてこれからのプレイに期待しよう。
2006/ 03/ 02(木) 23: 13: 58 | ゲーム | この記事のURL | コメント:13 |
コメント
この記事へのコメント
俺も聖剣伝説は大好きだったんだけど、
1~3までしかやって無いです。
一応PS版も借りてやったんですけど、途中で挫折。
とりあえず、GBA版でもやってみようかな~。
GBA版は面白かったですか?

あるてぃさんの言うとおり、最近のゲームはぬるくてつまんない。
「東京トイボックス」の台詞じゃないけど、適度に不親切にして欲しいですね。
2006/03/03(金) 08:34:12 | URL | tsu
あ、懐かしいな聖剣。
2と3はやった覚えがあります。
3はクリアできなかったような覚えがありますがw
2006/03/03(金) 13:09:13 | URL | G-song
買わなくて正解でしたw

というかご無沙汰してます
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2006/03/03(金) 22:32:46 | URL | AXIS EX
>tsuさん
PS版のは正直微妙でしたわ。
それを言ったらGBAも微妙だったんですけどねw
2が一番おもしろかったですわ。

>G-songさん
懐かしい・・・?
G-songさんの年齢で?
計算が合わないような・・・

>AXISさん
おやごぶさたです。
復活するんですかい?
2006/03/04(土) 01:18:55 | URL | あるてぃ
復活はしませんw
やっとこさ暇になってきたので
みなさんのブログを徘徊してます。
これからもそうしますwv-151
2006/03/04(土) 07:47:07 | URL | AXIS EX
買われましたかー。聖剣。
最初に見た、モティさんの豹変振りに驚きました(笑
GBAの「新約」は、盛り込みすぎでやりづらかったので、今は放置してます・・・。
「改造チョコボ」が居なかったのは、寂しかった・・・。
自分も、「2」が一番すきですね。
初めて最後までエンディングまでやったRPGなんで(笑
2006/03/04(土) 18:47:51 | URL | ゴン太
政権伝説やりたいなぁ・・・
でもDS売ってないしLiteも手に入んないし・・・

ころあい見てDS買おうと思ってったんだが、
こんな状況予想できなかったなぁ
2006/03/05(日) 09:31:30 | URL | 三戻
>AXISさん
それもブログの楽しみ方の1つなんでしょうねぇ。
書きたくなったらすぐ書けますしね。

>ゴン太さん
新約は1の時と変わりすぎててなんかあれでしたわ。
改造チョコボなんていましたっけ?
覚えてないなぁ。
2はオレが中2くらいのときだったような気がするから、12年くらい前か?

>三戻さん
ケチってますよね任天堂。
こんだけ需要があるんだから、大量生産すればいいのに。
商売上手ではあるんでしょうけども。
2006/03/05(日) 21:39:45 | URL | あるてぃ
懐かしいですね聖剣伝説。
自分は新約以外全部やってます。

3が一番やりましたねえ。
発売前のキャンペーンで鬼のようにハガキ出したのも良い思い出。
……殆どをリースのテレカ希望にした筈なのに
何故手元にはホークアイのテレカがあるのでしょう……。
2006/03/05(日) 22:15:15 | URL | 星詠師
>星詠師さん
ホークアイね。
確か2番目に使ったキャラだったような。
両手ナイフみたいな武器でしたよね。
リースも人気ありましたなぁ。
懐かしいなぁ。
2006/03/06(月) 22:55:57 | URL | あるてぃ
フラミーはねえ。
あれは、自分で動かすのが楽しいのであって、目的地まで勝手に移動されちゃうとちょっと……

久々に聖剣2でもやろうかな。
2006/03/07(火) 07:59:00 | URL | you
え~DSの充電器が行方不明のため、1ヶ月近く電源を入れておりません。まぁ買う前から予想はしていたけど、ほんと直ぐゲームはやらなくなってしまう・・・今、DS品薄なんでしょ?さっさと売っちゃおうかなぁ
2006/03/07(火) 20:38:28 | URL | K
>youさん
あれはまったくもってショックですよね。
あんな序盤で出てくることにもショック。
せめて中盤だろ!w

>K
うん、大方の予想通りだな。
といってもオレもコレ、帰りの電車の中で30分プレイしてるくらいだぜ。
家帰ってはほとんどやってない。
最近お前なんか趣味あるの?
ヒッキーになってない?
2006/03/08(水) 00:27:39 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1853-4b293ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
