立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
むかーし。
記事中の一人称を「私」にして書いてたことがある。
ある時ふと、全然知らない人が記事読んだら女性と勘違いするんじゃないのか?と思ったことがあってね。
それでこれから一人称を「オレ」にするって記事を書いたのよ。
そしたら案の定常連さんの何人かは当初オレのこと女だと思ってたようでw

でも、コメントのレスは「私」のまま。
記事は「オレ」って言ってるのに、レスは「私」ってどうなんだろなぁと。

とまぁそういうことでレスも「オレ」でいってみようかと思います。
どうだろ。
2006/ 02/ 26(日) 23: 16: 31 | ブログ | この記事のURL | コメント:14 |
コメント
この記事へのコメント
 俺はずっと「俺」と自称してますが、数年前には「公にさらすWebで「俺」と表現するのは如何なものか」とか苦情もらったことが何度かあります。
 そもそも、うちのブログは、ただの不定期日記なのに。
 だからうちは、口語文の「~だ」調。
 なんで日記を書くのに「私」とか「~です
」と記述しなきゃならんの?って思います。
 それ以上深く考えたことはないです。
2006/02/26(日) 23:47:00 | URL | びといん
この辺は考え方の違いなんでしょうけど、「文を読んでもらう」ということで、たいていの表記は「私」を使ったりしています。でもって内面の時は「オレ」と書いてみたり。
あと、文を書くときは標準語になるのも普通に使っている話し言葉とは違うのはここだけはほとんどの方がそうしているのではないかと。
2006/02/27(月) 00:53:00 | URL | kbt
私も、なるべくリアルknockの素を出していきたいので
ブログでも出来るだけ「オレ」と表記したいのですけど、
やはり公の読み物ということを意識しちゃうと、
なかなかそうするのが難しいんですよね~(>_<)
2006/02/27(月) 07:01:34 | URL | knock
 僕はずっと「僕」でしたが、何度か性別を聞かれましたね。
 それから記事中やコメントに「萌え」とか下ネタを少しずつ混ぜてオタク臭さを出してみたんです。そしたら性別のたぐいの質問はなくなりましたね。
 結局文体よりもイメージってことなのかな?
「私」でも毒舌のヒトはいるし、「オレ」でも物腰柔らかなひともいっぱいいますから。

 ちなみに。
 本、とくにエッセイをよく読むひとは「私=女」とはあまり考えませんよ。
 逆に「僕」や「オレ」を見ると、ラフすぎて嫌な気がする場合もあります。なんちゅうか、ネットという大通りを部屋着でウロウロしてる感じなんですよね。
 「私」がよそいきのスーツとしたら、「僕」「オレ」は短パン、ジャージみたいな。

 んまここまで考えてたら何も書けなくなっちゃいますけれどね(笑)。
 僕はあるてぃさんの文章の感じ、好きですよ。結局のところ、それでいいんじゃない?
2006/02/27(月) 07:45:58 | URL | ろぷ
俺もブログでは俺って使います。
が、私生活では「俺、僕、私」の3種類とも併用してます。
特に気にして使い分けているわけじゃないんですけど、
なんとなく話す人によって違っちゃいますね。
2006/02/27(月) 08:38:57 | URL | tsu
流れをぶったぎって申し訳ないんですが僕のブログの記事中でマテリアル・パズルについて言及するためにお宅にリンクさせてもらいました。以後お見知りおきを。ちなみに私生活では大抵「俺」ブログ中では見ての通り「僕」です。
2006/02/27(月) 09:46:17 | URL | 村長
あっ!やばいURL微妙に間違えた。こっちで。
http://mistform00kidoairaku.blog52.fc2.com/
2006/02/27(月) 09:49:01 | URL | 村長
私のとこはサイドバーで明らかに男と(ry
2006/02/27(月) 16:38:09 | URL | くろおび
一人称はプライベートでも、仕事でも、Web上でも「自分」で通してます。
実際どうなんでしょう。
因みにブログを書く時は、たま~に関西弁が混ざります。
勢いで書くせいだとは思うのですが。

自分は、一人称が「俺」でも「ボク」でも、そんなに気にならないですね。
あるてぃさんの書き方、スキですし。
2006/02/27(月) 22:43:38 | URL | ゴン太
あー、うちは混ざってますね。
記事によって、めちゃくちゃですね。
2006/02/27(月) 22:47:27 | URL | すしバー
>びといんさん
そういやそんなことがあったって以前コメントしてくれましたね。
オレにしてから1年以上経ちますけども、特にクレームないですねぇ。
日記ってことなら確かに偽らずにそのままオレ表記で問題ないですわな。

>kbtさん
文を読んでもらうから私ってのはわからんでもないんですよね。
ただそうすると素の自分じゃない気もしたりして。
そこらへんの違和感をコメントのレスで感じてたのですよ。

>knockさん
実際他の人のオレ表記の文章を読んで、不快に感じるかっていったら別にそうじゃないんですよね。
でもまぁ、全然知らない新規の人の記事がオレオレ言ってたら読む気しないけどw

>ろぷさん
毎日読んでくれてるような人なら、普通に男女の区別はつくんでしょうけどね。
一見さんは私だとやっぱり迷いますよ。
私も初めてのブログみてよくどっちだろうって思いますわ。

男でこういう記事書くならそうでもないけど、これを女が書いてたらおもしろいなぁって思ってプロフィール探して性別確認しちゃいます。

>tsuさん
お客さんの前では私。
先輩の前では僕。
それ以外はオレって感じですわ。
処世術というか社会常識的に使い分けは必要なんでしょうねぇ。

>村長さん
確かにぶった斬りですなw
まぁそんなのわざわざ許可とらなくていいですよ。
そういうの気にしない適当な管理人ってそのうち気づくでしょうw

>くろおびさん
くろおびさんの文体で女性だったらある意味萌えるw

>ゴン太さん
自分、ですか。
まず使いませんねぇ。
なんか軍隊みたいじゃないです?w

あるてぃさんの書き方は、ほんともう口語って感じ。
普段こんな感じでしゃべってるのを文にしてるだけなのですよ。

>すしバーさん
そうでしたっけ?
オレだけじゃないです?
私って言ってましたっけ?
2006/02/27(月) 23:43:32 | URL | あるてぃ
私は以前はネッツ上で「自分」を使ってましたけど、
それだと文脈上不便が出てくるので「私」に統一しました。そのほうが個性も出ますしね。

でもその場の雰囲気や言いたいネタによって
「僕」だとか「オラ」だとかふざけてみるのも
また一興ですね。

2chで「私」は浮いていますけどねw
2006/02/28(火) 00:07:08 | URL | どこぞの所長
「私の真ん中に オレが帰ってくる」ってトヨタの車のラジオCMのコピーだったよな?確か。
まぁ、僕も騙されてたわけだがw
でも実生活では一人称は僕も俺だわ。
2006/02/28(火) 22:31:37 | URL | someday
>所長
私って個性出るかな?
一番多い気がするけども。
一人称だけじゃ個性は出ないかも。
よっぽど変わったのならどうかな。
「拙者」とかw

>somedayさん
おお、さすがラジオっ子。
普通なら普通にサトウコウイチのTVCMの方を挙げるだろうにw
結構ボクって言ってないっけ?
2006/03/01(水) 00:17:30 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1844-040c7848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
