立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
小学生といえばランドセル。
昔は男の子とは黒、女の子は赤と絶対に決められてたみたいだけど、最近はどうも違うみたいね。
どっかに24色ランドセル!みたいな広告あったし。

でもどうなんだろねぇ。
あんま変な色だと、小学生ってバカだからイジメとかあるのかも。
しかもそれを6年間も背負い続けないといかんからね。
6年生の頃には後悔するだろな。

イジメと言えば。
イジメじゃないけども、友達のランドセルのロックをこっそりはずすってのをよくしてたわ。
その後お辞儀させたり身体をかがませたりして、ランドセルの中身がドシャーって出てくるってトラップw

ランドセルって結局6年間背負うわけじゃんか。
でも1年の頃と6年の頃じゃ体格かなり違うだろうに。
なのに6年間ずっと一緒のカバンってある意味おかしくないか?
それだったら3年生くらいまでランドセルで、それ以降は普通の手提げとか肩掛けカバンにすればいいのにねぇ。
2006/ 01/ 28(土) 09: 44: 49 | 日記 | この記事のURL | コメント:16 |
コメント
この記事へのコメント
自分でランドセルのフタを閉めるの忘れてかがんで
中身が出ちゃうこと、よくありました。汗
24色ランドセル? 目がチカチカv-62
2006/01/28(土) 10:24:39 | URL | オードリー
ランドセルは、3年生までしか
背負って無かったなぁ。。。
それから先はサッカー部が使ってるカバンで登校してた気が。。。
(北海道だけか?)
2006/01/28(土) 11:58:19 | URL | T-Style(るし)
>友達のランドセルのロックをこっそりはずすってのをよくしてたわ。

あるあるwwwよくやってましたわ。
世代を超えるいたずらですな。

そもそもなんで小学生はランドセルじゃないと
いけないんでしょうねえ。
変な固定観念。
2006/01/28(土) 13:10:56 | URL | どこぞの所長
うちの地方はランドセルではなく、「ランリュック」というものが今でも主流です。リュックサックタイプで長さの調節ができるので6年間使える。しかも黄色が普通なので安全面でも安心というもので、ほとんどがそれを使っていました。ランドセルは昔も今も少数派です。
2006/01/28(土) 14:18:50 | URL | kbt
高学年あたりでランドセルがダサイと思えて手提げに変えたよ。
今思うと高価なランドセルを最後まで使わなかったことが親に申し訳ないけど。

2006/01/28(土) 16:56:58 | URL | someday
ランドセルのロックが磁石式のやつが、だんだん磁石が甘くなって開きっぱなしになるんですよ。

俺は、定規さしてましたね。
2006/01/28(土) 17:22:51 | URL | すしバー
俺意地になって6年間ランドセルにこだわったんですが、最後はぱっつんぱっつんでしたわ。。。
2006/01/28(土) 22:45:48 | URL | マンガー
肩掛けかばんは成長によろしくないみたいですよ。

どちらかの肩に負担が掛かるので背骨が曲がってしまうそうな。

うちの小学校はもちろんランドセルでしたが、中学校が肩掛けボストンバックみたいなもので、問題になりましたよ。
実際曲がっちゃった先輩とかいたし。
2006/01/29(日) 01:57:18 | URL | ロバ子
>オードリーさん
あー閉め忘れもありましたわね。
何気にかがむことって結構あったりしてよく散乱させてましたよ。

>るしさん
サッカー部のカバンって・・・サッカー部以外はどうしてたので?
自由だったらいいけど。

>所長
両肩で背負うカバンってのは楽っちゃー楽ですからね。
体力少ない子供にはいいのでしょう。
でもだったらリュックサックタイプのカバンなんでもオッケーとかにすればいいのに。

>kbtさん
ら、ランリュックですか?
初めてききましたわ。
検索したら「ランリュック 京都」ってのが出てきたから、京都限定っぽいでっせ!w

>somedayさん
いや、手提げに変えれたのがよいね。
うちはランドセル絶対だったような気がするんだけどなぁ。

>すしバーさん
そうそう!
私のも磁石で、なおかつ横のを縦にする感じのロックでしたわ。
磁石が弱くなりましたわぁ。

>マンガーさん
ということはマンガーさんの地域も絶対ランドセルってわけじゃなかったわけですか。
うーむ。
こっちが田舎だからかなぁ。

>ロバ子さん
あーなるほど。
確かに説得力あるかも。
肩掛けなんて、いつも同じ肩にしたかけないし。
背骨曲がるって恐いなぁ。
2006/01/29(日) 10:30:11 | URL | あるてぃ
ランドセックル
2006/01/31(火) 10:30:51 | URL | くろおび
>くろおびさん
小学生ですでに経験ある女の子もいるんでしょうねぇ。
ヤダヤダ。
2006/01/31(火) 23:07:48 | URL | あるてぃ
そうそう、その「ランリュック」がうちの地元発祥なんですよ。結構頑丈です。
でもって、京都近辺で地味に拡大したようです。
2006/02/01(水) 00:03:10 | URL | kbt
>kbtさん
頑丈ですか。
そういや昔はランドセルをよく投げてましたっけw
2006/02/02(木) 00:12:01 | URL | あるてぃ
私は6年間ランドセル。
そうでない子が羨ましかったなぁ。
…だって、(思ったほど)大きくなれなかったんだもん!w
あ、定規さしてました。
カッコイイので(?)
2006/02/02(木) 01:53:54 | URL | てりこ
ランドセルね。俺はなで肩だったから、ランドセル背負って走ると両方が肩からずり落ちてきて大変だったわ。
中身は大体学校におきっぱなしだったから、ほぼカラ。
2006/02/02(木) 15:25:34 | URL | うぼぉー
>てりこさん
そういやてりこさんって小さいですねぇw
そう考えるとやっぱりランドセルの大きさっておかしいような。

>うぼぉー
なんかお前がランドセル背負ってるイメージができん。
子供時代だとしても。
なんか狩りしてるイメージだもん。
2006/02/03(金) 00:00:32 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1789-60428ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
