立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
4757515863マテリアルパズル14

スクウェア・エニックス 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画像がないけども、時間が経てば表示されるみたいだから我慢するか。
あーでも表紙のアダラパタがステキすぎるから撮影。

200512222215000.jpg

うん、伸ばした左手がいい感じだ。
特にこの巻で活躍してるわけでもないのにw

■第77話 ミカゼと万象の杖
連載当時の感想はコチラ

この話は何よりも<万象の杖>から<焔弧>へのコンボが熱すぎる。
惜しむらくは思ったよりも<焔弧>が強くないことか。
あるいはそれを食らったエイキが強いってことかな。
ところでミカゼ。
シシメと2人(?)で、どうやって<万象の杖>の特訓したんだろか?


■第78話 右と左
連載当時の感想はコチラ

この話は完全に次の話への振りだな。
使えない奥義。
敵の奥の手。
強くなるための理由。
絶体絶命のピンチ。
やっぱり物語ってのは山ばかりじゃいかんな。


■第79話 決着と死
前回からの流れでの空中<万象の杖>だもんなぁ。
なんだこの展開は。
絶対少年マンガ好きな人にはたまらないと思うのだが。

負けたことによりエイキが自ら死を選ぶわけだけども、もしかして死んでないか?
詳しくはまた下の方で。

シャルロックと月丸・太陽丸姉弟の邂逅。
何気にこの回は重要なことが多いな。


■第80話 土と拳
連載当時の感想はコチラ

ジール・ボーイとメルチナの戦い。
メルチナの魔法<メテオン>が巨大ロボットになったときはどうしようかと思ったわ。
それ以上にどうしようかと思ったのがメルチナのこのセリフ。


コレにはホントにショックだったわ。
でもコメントくれた人や、2ちゃんのスレでこの発言容認派も結構いたのが驚き。
やっぱり人によって取り方違うなぁ。
が。
やっぱり問題があったのかコミックでは
200512222243000.jpg

「ザク」「ザコ」に修正されてる!
やったね!
もしかしたら手書き文字による誤植だったのかも。
ほら「ク」「コ」って微妙に似てるし。


第81話 ジール・ボーイと復活合成魔法拳

このバトルにおける谷部分か。
ジール・ボーイの兄のエル・ボーイの存在がはじめて明かされる。
しかも三十指の1人となってるみたい。
母親はどうしてるんだろうか。
ていうか、そもそもなんでジール・ボーイは2人を探してるんだ?


第82話 勝者と敗者
連載当時の感想はコチラ

ここは何をおいてもシャルロックだろな。
ジール・ボーイとメルチナの戦いに決着がついたと思ったら、その間隙縫っての攻撃だもんな。
rara_011.jpg

魔法<ドラゴンスフィア>
一体どんな魔法なんだろか。
2回戦までは謎だなぁ、とか思ってたら。
コミックのおまけページに紹介されてるし!w

それによると<ドラゴンスフィア>とは、「あらゆるものを丸く封じ込める」魔法みたい。
ふむ。
だから岩とかが丸っこくなっていたのか。
にしてもまだわからないのが属性の「餌」
結局何を餌にしてるんだ?
やっぱりそこら辺は2回戦まで秘密だわな。


■コーヒーとフィッシュサンド

斬り裂き魔コルクマリーの正体を推理する上で重要な話だと思うのだが。
さてどうだろか。
今のところ、おそらく男だろうってことくらいしかわからん。
普通に考えたらパンナケトルなのだが、メモリア魔方陣の予想が結構外れてるからなぁ。
パンナは作者のミスリードだろかなぁ。


■おまけファイル
コミックはこれが楽しみで楽しみで。
今回は3人も紹介してくれてるのがよいね。

・ジール・ボーイ
もう何が驚いたって年齢。
まさか32歳だとは思わなかった!
てっきり23,4くらいだと思ってた。
若くして有能、みたいな。
32歳かー。
他のレギュラーメンバーがみんな子どもっぽいからいづらいだろうな。
実際TAPは見た目プラス100歳だし、グリンも何十歳だからアレだが。

兄のエル・ボーイはてっきりなんでも才能があるのかと思ったらそうじゃないのか。
ジール・ボーイが興味を持ったものが、たまたま兄の方が秀でてたってこととはね。
そうなると今後の兄弟対決はどうなるんだ?
兄も拳系の魔法で、やっぱり兄の方が強かったりしたら結構熱いな。

魔法<三獅村祭><神薙神無>は三十指最強の攻撃力か。
ふむ。
つまり三大神器には及ばないってところか?

・エイキ
上の方でエイキ死んでない?とか書いたのがこのプロフィール。
ガシャロの時は、享年って文字があったのになかったからさ。
と思ったらボブリッツにも書いてなかったよ。
やっぱり死んだわな。

以前から魔法のレベルについて議論がおきてたのよ。
魔法レベルてのは威力のことをいってるのか、どれだけその魔法を習得してるか。
でもこいつの<妖老裸骨蛇>のレベルが52だったことで1つの決着がつきそうだ。
多分単純な威力なんだろな。
極めたと言ってた<妖老裸骨蛇・骨白蛇>
極めたのに52だもんなぁ。
そう考えるとジール・ボーイの魔法レベル99は納得じゃない?

・ヒルドゥマーロ
もう出番ないだろうなこの人。
いい人みたいだから、ヘタしたら斬り裂き魔に殺されるかもしれないけども。


■次巻予告
「そしてついに明かされる 100余年前の真実」って言ってるねぇ。
今までは100年前って言ってたのに。
実際作中でも111年前だったし。
今までアバウトに100年前と言ってたのか。
それともやっぱりそれから10年後にもう1回何かあるのか。
さてさて。
2005/ 12/ 22(木) 22: 44: 26 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:25 |
コメント
この記事へのコメント
やべ、ノーチェックでした。すぐに注文しますわw
2005/12/22(木) 23:47:01 | URL | マンガー
>表紙
アダラパタがここで来るという予想はなかったですね。
あれですか?これから始まる魔法陣はアダさんの
手の上で踊らされてますよ、ってな感じの意味合いでしょうか。
以前にカラーで書かれた真紫の顔色ではなくなりましたねw

>修正
ザクはやはりというか、思わず笑っちゃいましたねw
著作権の問題なのか、苦情が殺到したのか、
編集部がネッツ意見に敏感なのか、土塚氏の単なる
遊び心だったのか。いやさて。

>ドラゴンスフィア
まだ単行本を手にとってないので詳しくは分かりませんが、
大方「相手を球体に閉じ込める」という予想だったので正解でした。
相手が攻撃しようとすればそれが跳ね返されて自分に当たる?のかな。

>魔法レベル
あるてぃさん、残念でした(ぇ。私の単純威力換算説が
有力味を出してきましたね。もっとも土塚さんは
遊び心であまり考えず設定している感が漂ってますけど^^;。

ジルの年齢もそうですが、シャルの12歳にもちょっと驚きです。
まあでも言われてみると違和感ないかも。
2005/12/23(金) 02:35:53 | URL | どこぞの所長
ども、お久しぶりです。

この巻ですが、やはり御風VS影鬼に尽きますね。

特に、「右と左」のラストでの御風の表情がもう……!
あとの展開を考えると、この表情だけでおなかいっぱいです。
2005/12/23(金) 04:01:32 | URL | you
現在諸事情によりガンガンも読めないし単行本にも手を出しづらいので残念。
くそっ、ミカゼかっこいいのに。。。。アダさん表紙だし・・・
>ドラゴンスフィア
ふと思ったんですけど、球になった相手が「餌」なのかな?
>ジールボーイ
年齢は・・・ボーイなのに三十路。。。神薙神無が最強ってことはジャンクーアはどうなるんだろう?
>ザクとは(ry
以前ガンガンではスパイラルで修正がありましたね。
緊迫したシーンで「猫耳・・・いや!結崎ひよの!?」とかいう感じの。あれは修正覚悟だったっぽいけど、土塚先生はわからない。
2005/12/23(金) 07:06:04 | URL | G-song
>マンガーさん
ガンガン買ってないからそれはしょうがないですよ。
ていうかマンガーさんの場合『鋼の~』買ってるなら、ガンガン買ってもいいのでは?w

>所長
アダラパタはある意味メインキャラですからねぇ。
ここらへんで出しておかないとバランス的におかしいかも。
もっと後から活躍しそうだから、そのときでもいいけど。

ザクはなんでしょねぇ。
やっぱり誤植かも。

<ドラゴンスフィア>はまだ謎ですわ。
コミック見ればわかるでしょうけど、封じ込めるとしか書いてないから。
相手を強制的に丸っこくするんだったらかなり極悪な魔法だけどw

シャルが12歳なのは確かにちょっとなぁって。
15歳くらいでいいと思った。
まぁそれを言ったらリュシカが15歳なのもどうしたもんだか。

>youさん
なるほど。今確認しましたけどもあの表情ですか。
それならば私は初めて名前で呼ばれたかもって言ってるコマの目つむってるミカゼの表情好きですわ。
あと1ページ丸まる<彗龍一本髪>って言ってるちょっと笑ってるジール・ボーイの表情も。

>G-songさん
単行本に手を出し「づらい」諸事情ってのがきになりますなぁw

球になった相手が餌ですか。
ということはあのあとエンペルドラゴンがやってきて相手を食べるとか?
やっぱりかなり極悪の魔法だw

<神薙神無>は単純に威力が最強なのでしょう。
あーでもジャンクーアはパワーが最強とか言ってましたねぇ。
うーむ。

それはカノンをみんなでやっつけるときの話ですな。
あれってコミックでは修正されたの?w
まぁちょっとオイオイって感じでしたが。
2005/12/23(金) 13:26:30 | URL | あるてぃ
14巻メモリア魔法陣の概要とか勝者の紹介とか
いろいろおまけ増えてますね。
でもキャラ紹介が遊んでるというかなんというか・・・コモレビが「魔法変身少女」とかメルチナ「メガネっこ」とか。
2005/12/23(金) 15:12:18 | URL | たこやき
>たこやきさん
遊びありましたね。
まぁあーいうのもいいのでは?
エイキの耳やヒゲについて、作者自身が疑問感じてるのが笑えましたわw
2005/12/23(金) 17:48:17 | URL | あるてぃ
こんちは。

自分はジール・ボーイの紹介で吹きました。
パジャマが嫌いな32歳・・・

あとエイキの耳とヒゲは、手と同じく母親に無理やりとか。
・・・あれ見て哀れむ人はあまりいないかw
2005/12/23(金) 18:45:30 | URL | 星詠師
>星詠師さん
パジャマはなんででしょうねぇ。
ジール・ボーイは多分全裸なんですよ寝るときw

耳とひげは哀れむっていうか、見世物として利用できるかも。
2005/12/23(金) 23:42:44 | URL | あるてぃ
どもども。
ふらふらと本屋をぶらついていたら14巻があって妙にどきどきしましたw
近場では初めて平積みされてるのをみたので嬉しかったです。そのせいかも。

享年
ボブの場合紹介された巻が死ぬ前の巻でしたからね。
今回は単に書き忘れな気がしますねー。やっぱ死んでるでしょう。
MPは主人公以外キッチリ「死」が描かれるのが良いトコの一つだと思います。
最近の漫画は妙に死ななかったりするのがどうもね…絶対これ食らったら死ぬでしょ、ってトコで死なないのはやっぱ変だとedは思いますよ。

ザク
直ってましたね、これw
edは別に気にしてなかったので、あぁ変更したんだ、って感じでした。
ただの誤植だったのでしょうか?謎ですね。

次巻予告
ていうかQのセリフからして、来月号も過去編続きそうですね。
「女神」についてはまだ解明されてませんし。

MPは唐突な打ち切りさえなければ20巻は軽く超えそうで、それだけ楽しみが続くと思うと幸せなedでした。
打ち切り…ないと信じたいw
2005/12/24(土) 00:58:14 | URL | ed
万歳!ブラボー!ハラショー!
失礼しました、初めて書き込みさせて頂きます、夜の住人と申します。
なんと!家の近所に出来たマンガ喫茶に、土塚作品が全巻揃っていたのです!
しかし、私の周りには、喜びを分かち合える土塚ファンが居らず、こちらのコメントで喜びを表現させて頂きました。
ここに書き込みされている方々であれば、共に喜びにのた打ち回ってくれる(それ言い過ぎ)と思いましたので。
今まで覗いた漫喫やコミックレンタルの店では、マテリアルパズルすら置いてなかったので、嬉し過ぎて!このままの勢いで土塚先生には突っ走って行って欲しいです。
それでは、長々と乱筆乱文失礼しました。
2005/12/24(土) 06:44:51 | URL | 夜の住人
>ジールボーイ

<神薙神無>は三十指最強の攻撃力ですか。
「パワーはジャンクーアに次いでのナンバー2」とアダラパタが言っていたので、ジャンクーアとの戦いで<神薙神無>を完成させる伏線でしょうか?

後、メモリア魔方陣選手紹介カミッツの説明が間違ってるのを発見。
オマエの師匠は病で死んだんじゃなかったのか!
他にも「魔法変身少女」とか「メガネっ娘」とかイロイロと気になる・・・・・
2005/12/24(土) 20:30:40 | URL | ササハラ
今14巻しか手元に無いのですが(友達に貸した)、ちょっと14巻の表紙を訳してみました。間違ってたらすいません。

伝説の強力魔法を開封するため、18人の強大な戦士達が雄大な星形五角形(メモリア魔方陣?)として知られる奇妙な催しに参加するためメモリアに集まった。第一回戦は御風、影鬼、ヒルドゥマーロが力と知恵を争った。御風の師匠であり、彼の面に住み憑いた奇異な獣である獣面が教えた技『万象の杖』を使い、御風は影鬼の魔法を無効化することに成功した。しかし、MP(?)は影鬼がただ用意していた策ではなかった…。
第二回戦はジールボーイ対メルチナ対シャルロックだった。メルチナの圧倒的な攻撃であるメテオンを打ち破る為に、ジールボーイは左手のみによる合成魔法拳の完成を急いだ。そしてその最中、シャルロックは…。
最後に、その催しの影で、切り裂き魔は王国に危害を加え続け、調査隊が急いでライトに同一犯だという報告をもたらした間にはもう次の獲物を求めていた。

誰がこの伝説の剣そしてその中に眠る力のための究極の冒険の勝者として現れるのだろうか?



こんなかんじです。
MPてのは思い当たる節がさっぱりないのですが、なんなんでしょうかね・・・あと最後の方のライトと訳した所はlightと大文字になってなかったので単語かもしれませんが自分には意味を取れなかったのでライトさんにしてみました。
訂正大歓迎です。
2005/12/25(日) 17:07:20 | URL | 鴻
>MP is not the only trich Eiki has up his sleeve
の部分は自分もよく分かりませんでしたわ。
エイキの袖に隠された秘密は魔法だけではなかった、
というくらいの意味でしょうか。

>to bring the killer's true identity to light
は、斬り裂き魔の真実を明るみに出す、って意味でしょうね。
2005/12/25(日) 21:23:35 | URL | どこぞの所長
あー、なるほど。単純に明るくするという意味でしたか。
どこぞの所長さんありがとうございます。
2005/12/25(日) 21:56:29 | URL | 鴻
>edさん
私は仕事中に立ち寄った知らない本屋で買いましたよ。
1冊だけでしたわ・・・

あーそっか。
あの時点でまだボブリッツ死んでませんでしたね。
死がちゃんと描かれてるってのは確かに同意ですわ。
最近の少年マンガは死ななさすぎてダメですわ。
殺すことで生きるキャラもいるのに。

ザクはなんでしょうねぇ。
そのうちメルチナの人物紹介のときに説明あるかもですね。

20巻超えるでしょう。
とてもじゃないけどあと6巻で終わるとは思えないし。
25巻くらいかも。

>夜の住人さん
どもはじめまして。
マンガ喫茶ではまだまだないでしょうね。
知名度的にも全然でしょうし。
でもまぁ、打ち切りさえされなければ我々としてはオッケーですからね。
私はこのマンガが終わるまでは感想書き続けるつもりなので、また遊びにきてくださいな~

>ササハラさん
<神薙神無>は絶対に後で出てくるでしょうね。
それがジャンクーア戦かエル・ボーイ戦かはわかりませんが。
2人が同一人物って可能性もありですが。

あーカミッツの師匠はそうでしたっけ。
よくもまぁそういうところみなさん気づきますねぇ。

>鴻さん
うを。
すごいですねぇ。
毎巻英語があるのは気づいてましたけども、普通に訳せないなぁと。
結構ちゃんとした英文だったのですね。

ていうかこういうのはうちのようなブログではなく、他にちゃんと特集してるサイトとかに送ってあげると喜ばれると思いますよw

>所長
おーさすが現役学生!
やりますねぇ。
普通にわかりませんわ。



2005/12/25(日) 22:10:37 | URL | あるてぃ
>鴻さん
難しいですねぇ英語は。
一時期勉強しようと思ったのですが・・・w
2005/12/25(日) 22:11:55 | URL | あるてぃ
あぁ、また出遅れました。がっくり。

>背表紙
28号のカラーが明らかに! ゴールデンボール! つまり、金た(略

>焔弧の威力
どうなんでしょうね? 大岩を破壊したあたり攻撃魔法並みの威力は引き出している感じですが。あ、でも師匠が相も変わらず「攻撃魔法使いは別格」と言ってますから、やはり弱い? 最上級であるアクアのBBJが意外と防がれているので、ややこしいです。
まぁ、一撃目をくらわした後にも、追撃に出ていれば普通にそのままKOだったんじゃないですか?

>万象の杖
「下半身の魔力操作が~」「実戦で決めるのは初めて~」と師匠が言っているので、練習は体乗っ取りによる講習のみで、実際に効果を確かめたのは影鬼戦が初めて、とか。

>『ドラゴンスフィア』
おぉ、単行本でネタバレとは! このままだと封印解除2段階目は一年後になっちゃいますしね(笑。しかし、MPってこういうの多いですよね。>ジャンクーアの《食》とか

>『神薙神無』
あるてぃさん、なんだかネガティブシンキン! 禁断五大魔と比べるのは…(汗) ていうか、三獅村を襲った魔物、やたら強いですな。三十指最強の攻撃でやっと退治とは。

>キャラファイル
今回はやたら気合入ってますね。ジルの嫌いな物とか兄のこととか興味深いです。
普通に苦労人のヒルドルさん。この人は9番目に好きなので活躍してほしいですが、さて。ゴビ国の目的って何でしたっけ?
2006/01/01(日) 02:09:18 | URL | トリックスター
>トリックスターさん
シシメが戦った魔法使いってどれくらいだったんでしょうね。
あの描写を見る限り、特に強そうに見えないんですけどね。

<万象の杖>で<BBJ>は防げるんでしょかねぇ。
でも左足の大地が大爆発しそうですがw

ジャンクーアの<食>は一応コミックで推理できましたよ。
アダラパタがそれっぽく紹介してましたよ。

ゴビの目的はメモリアにスパイを送ることが目的だったような。
それがコミドルだったような。
2006/01/01(日) 02:34:09 | URL | あるてぃ
あけましておめでとうございます
遅れてやっと手に入れました

>感想 やっぱり御風VS影鬼が熱くて最高です
>おまけ 充実していて面白かったです ヒルドゥマーロさんが国で一番強いのには驚きました 
>修正 ザクのときもパン神のときも大笑いしながら呼んでいてあまり気にしませんでしたがザコの方がしっくりきますね 他にも13巻の狐と蛇のトーナメント表のバカがドルチルになっています
>万象の杖の練習 糸とかで岩や木が襲ってくるようにしてやったんじゃないかと思っています
>焔弧の威力 実際大抵の攻撃魔法は普通に岩を壊してますよね(大蛇や士熊) 威力は大体同じではないかと思います ただ魔法だと魔力によるダメージも追加で与えるのではないでしょうか 

では 
2006/01/03(火) 15:26:48 | URL | south
>southさん
ザクは当時の感想にも書いたのですが、あれによって現実世界とリンクしてる感じがイヤですわ。
あの世界にザクがあるなら別にいいのですよ。
あのセリフでザクだとどうしてもファンタジー世界から強引におこされてるからんじがして。
パン神は一応伏線があったからギリギリですわ。

<焔弧>単独だとおそらく普通なんでしょうけども、<万象の杖>で無防備になった直後の<焔弧>はものすごい威力なんじゃないですかねぇ。

2006/01/03(火) 16:34:19 | URL | あるてぃ
なんか今更ここに書いても見てもらえないような気もするけどまあいいや。

なんか最近MPの扱いが良くなってきてますto edの近場の本屋。
ていうか土塚作品というべきかな。
・MP14巻は平積みに(前までは平積みどころか最新刊並んでるとこに置いてもらえてなかった)
・本屋さんがお勧めしたい漫画ってのの下の棚にバンブー縦置き(ホントならお勧めしたい~に加わっててほしかったけど高望みしすぎ?w)
以上!
あれ?2つしかないやw まあこの調子で露出多くなって、少しでも手にとってくれる人が増えてくれるといいですねー。
2006/01/05(木) 00:56:24 | URL | ed
>edさん
コメントもらえた以上ちゃんと読みますよ!
ただFC2の管理画面は、どの記事にコメントされたかがすぐわからんのが問題なんですよね。

人気が出てきてるのはうれしいですね。
かつて本屋でバイトしてたんですけど、やっぱりある程度はバイトの好きなようにレイアウトできます。
なので店員にファンがいるのかもw
2006/01/05(木) 22:23:27 | URL | あるてぃ
僕の予感的に

シャルロックがゆうしょうします

それで敵に殺され

命七乱月は敵の手に渡る
2006/02/23(木) 23:58:54 | URL | にゃんこそば
>にゃんこそばさん
シャルロックは死ぬかもしれませんけど、それは太陽丸達との決着がついてからじゃないですかねぇ。
でも今月号で太陽丸の戦い方とかわかっちゃったから、バトルないかもw

2006/02/24(金) 00:16:39 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1719-25d1eea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
