立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ブログ人からFC2へ移ってそろそろ1ヵ月経つのだが、やっぱりいろいろと違うところが多い。
概ね、FC2の方がいいんだけども、中にはブログ人の方がよかったってところもあったりする。
今回はそういう記事。

・コメントの管理がしづらい
いきなりだが、FC2の中で一番使いづらいところ。
ようするにコメントの管理画面のこと。

ブログ人の場合は
コメントの内容、記事のタイトル、日付、IPアドレス、投稿者、削除
の順番に並んでる。
これがFC2だと、
日付、名前、タイトル、本文、URL、ホスト、編集
となってる。
一見すると似たような感じなのだが、ポイントは「記事のタイトル」「タイトル」

ブログ人の「記事のタイトル」は、誰がどの記事にコメントしてくれたか、というのがわかる。
FC2の「タイトル」は、コメントするときにそのコメントに付けたタイトルのこと(だと思う。うちのブログはそのタイトル欄を削除してるのでよくわからんが)。

なのでFC2の場合、はっきりいって管理画面見ただけではどの記事にコメントしてくれたかがまったくもってわからん。
「本文」の内容を読んで、あーあの記事かと判別するくらい。
これってブログ人が優れてるっていうよりも、FC2が劣りすぎてると思うのだが。
他のFC2ユーザーの人、この点については何の疑問も文句もなく使ってるの?
それともオレの見方が間違ってる?

・写真の大きさ変更
写真を公開する場合、FC2は「ファイルのアップロード」からする(んだよね?あんまり使ってないからよくわからん)。
公開自体はすぐできるんだけども、写真の大きさの変更がよくわからん。
スクリプト?を入力すれば反映して大きくしたり小さくしたりできると思うのだが、その知識がないとまったくできん。

ブログ人の場合は、そこらへんわかりやすくて、数字を入力すればそれに比例して大きくなったり小さくなったり。
ようはブログ人で写真を公開した時のスクリプト?をそのままFC2に適用させればいいんだけども、これがまたよくわからんのだなぁ。

・トラックバックのリンク先
管理画面ではなく、ブログ本体の「最近のトラックバック」の欄。
ブログ人では、クリックしたら相手ブログのその記事へ飛ぶ。
FC2の場合は、トラックバックされた記事のトラックバック欄に飛び、そっから相手のURLをクリックしてその記事へ飛ぶ、という2段階が手間。

・プロフィールのリンク
ブログ人の場合「プロフィール」をクリックしたら別ページへ飛んだが、FC2ではその一角だけでのプロフィール表示となる。
これはおそらくやりようによってはFC2でもできるんだろうけど、これまた知識がないのでよくわからん。


こんなもんか?
他にもあったような気がするが。
まぁ1番上のコメントの管理画面以外はそれほどどうでもいいんだけどね。
でも実際ブログ人よりは断然よいんじゃないかな。
久しぶりにブログ人の管理画面開いたんだけど、相変わらず重くてうれしかったわw
11月11日に【【お詫びとご報告】高負荷に対する今後の対応につきまして】
でお詫びしてるくせに、2週間経っても改善されてないんだから。
さすがブログ人!
他のブログサービスできないことを平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれる!



2005/ 11/ 27(日) 23: 27: 49 | ブログ | この記事のURL | コメント:15 |
コメント
この記事へのコメント
 コメントの管理ねぇ、元記事のタイトルは表示されないけど、URLをクリックすれば、コメントがついてる記事を表示してくれます。
2005/11/28(月) 00:09:50 | URL | びといん
>びといんさん
え、してくれます?
「URL」クリックしたら、コメントくれた人のブログへ行きますよ?
「本文」クリックしたら、本文の全文出ますけど、その記事タイトルが出んからやっぱり困りますわ。
2005/11/28(月) 00:21:05 | URL | あるてぃ
 あ、本当だ。失礼しました。
 試したのがたまたま俺自身のコメントだったもので。
 そりゃぁ俺のブログに飛ぶわな。

 しょぼーん。
2005/11/28(月) 01:22:05 | URL | びといん
写真の大きさは
「環境設定の変更」→上の方にある「ブログの設定」の「サムネイル設定」で、数値を設定しないとダメですね。
ただ、大きさが一定になるので比例して大きさを変えたいのなら、ソースの方をいじらないといけないかもしれませんが・・・。
そこまで詳しくないので、分からないです。
すみませぬ。
2005/11/28(月) 10:47:54 | URL | ゴン太
最近のブログ人は普通に戻ったり重くなったりです(爆)
2005/11/28(月) 11:28:52 | URL | くろおび
ブログ人は一時期の事を考えれば、だいぶマシになってきましたね。
2005/11/28(月) 12:08:18 | URL | tsu
やはり慣れるまでは大変なのだなあ。
しかし
「安定したサーバ、閲覧も投稿も軽い」
といったほうが重要な気がする。
2005/11/28(月) 20:09:56 | URL | ハヤト
>びといんさん
ていうかあんまりどうでもいいんですかねぇみなさん。
かなり気に入らないですわ私は。
メールしてみようかなw

>ゴン太さん
なるほどなるほど。
基本的な大きさはあそこで変えられるのですね。
あとは写真によって大きさを変えればよいのか。
『マテリアル・パズル』の記事の写真だけなんですけどね、応用するのw

>くろおびさん
てことは何かしらやってるけども、うまくいってないってことですかな。
さすが!

>tsuさん
そのセリフよく見ますわw
何かメンテがあった後とかに。
でも根本的な解決はまったくですよ。

>ハヤトさん
それって一番重要なことですよね。
なんであのアホ会社はそのことわからないんだろ?


2005/11/28(月) 22:46:35 | URL | あるてぃ
いただいたコメントに対する不満は確かに同じく思います。ズラッとコメントが並んでるだけで、どの記事のコメントかはわからないですね。
2005/11/28(月) 23:39:14 | URL | 少佐
 俺は、「新しいコメント・TBがあったらメールで通知」をオンにしてまして、その通知で管理してます。返事書いたらその通知メールを削除するんです。
 実は滅多にログインしてのコメント管理はやらんです。
2005/11/29(火) 00:15:05 | URL | びといん
>少佐
ですよね。
やっぱり思ってる人多いと思うんですよ。
いっぱいコメントもらったときにわけわからんくなるんですよね。
レス漏れしそう。

>びといんさん
あ、FC2にもあるんですね。
確かにその方法ならわかるかもしれませんね。
でもvodafone以外って受信料かかるんじゃないでしたっけ?
もったいないなぁ。
2005/11/29(火) 00:32:00 | URL | あるてぃ
 あ、OCNアカウントなメールに通知もらって、自宅のBフレッツで受信してます。
2005/11/29(火) 00:53:25 | URL | びといん
>びといんさん
あーあれってケイタイ以外にもお知らせできるんですか。
てっきりコメント入ったらすぐ知りたいて人のためのものかと思ってましたわ。
2005/11/29(火) 22:47:47 | URL | あるてぃ
憧れるだけじゃダメです!
もう一度飛び込みましょう!!(笑
2005/11/30(水) 05:03:06 | URL | knock
>knockさん
いや、ようやく解放されたんですよ!w
もう見逃してください!
2005/11/30(水) 23:37:25 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1662-73d75662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
