立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今週末の土曜日。
あの戦いをもう1度しようと考えてます。
そう。
マンガ喫茶に開店から閉店まで17時間篭ろう企画第2弾!

知らない人は以下の記事を参照してくださいな。
マンガ喫茶篭城戦(1)
      ・
      ・
      ・
マンガ喫茶篭城戦(終)

今回も前回と同じ場所で同じ友達とする予定。
もしかしたらもう1人別の友達も参加して3人でやるかも。

さて問題は何を読むか。
相変わらず読むマンガに困ってます。
とは言え、最近読んだ『クレイモア』『キメラ』がおもしろかったので、まだまだ知らない名作はたくさんあると思うんよね。
なので前回も応募したけども、オススメマンガあればよろしくです。

ちなみに現時点で読もうと考えてるマンガ。

『MAR』/あえて読み返してみる!
『アストロ球団』/何か普通に死人がでる野球マンガみたいね。ちょっとそそられる。
『ファイブスター物語』/3巻くらいまで読んだけどもなんかダメだったのでリベンジ。

こんなもん。
とりあえずススメられたら読むつもりなんで、何かあったらコメントよろしく?

2005/ 11/ 14(月) 23: 09: 39 | マンガ | この記事のURL | コメント:26 |
コメント
この記事へのコメント
おっ、おもしろそうな企画ですね。
そういう馬鹿企画大好きです。
2005/11/14(月) 23:52:18 | URL | tsu
あえて「MAR」をセレクトするあるてぃさんが好きですw
MAR単体の記事でボロクソに書いてほしいっす。

この前「じゃじゃ馬グルーミンUP!」を一気読みしたら見事にハマりました。
一度読んだ事ある作品を読み返すのもアリですよねー

あるてぃさんにススめるのってけっこう難しかったり。
大抵の作品読んでそうじゃないですか。
読んでる雑誌の量が半端ないですもんね。

というわけで読んでなさそうな少女マンガ系から。
少女マンガ系苦手でしたっけ?
ひとまずメジャーな作品を押さえておくのもいいかもですよ。
「NANA」「のだめ」「ハチクロ」の3つでもし未読があれば是非。
個人的には「南Q太」さんという作家さんが好きで、
いつかうちでも特集を組みたいと思ってます。
感覚が違うとピンと来ないと思うので、もしフィーリングが合えば。

「夢の温度」「スクナヒコナ」「トラや」

辺りが読みやすいかなーと思います。
少女マンガ受け付けなかったらごみんなさい。
更に長くなってごみんなさい。
2005/11/15(火) 00:00:37 | URL | たかすぃ
>tsuさん
一緒に参加します?
春日井なので来れなくもないでしょ?

>たかすぃさん
そう、あえてです!
でも途中で耐えられなくなるかも・・・
単独記事書いてみたいけど、多分たかすぃさんが書いた方がおもしろいと思う。

やっぱり未開の地は少女マンガでしょうなぁ。
『ハチクロ』はまったく読んだことないのでいってみようかなぁ。
最後の方の3つはきいたことすらないですわ。
2005/11/15(火) 00:30:23 | URL | あるてぃ
あるてぃさん、はじめまして。私もつい先日 AM.2:00-PM.10:00 の長丁場を楽しみました。
「のだめカンタービレ」をお読みになったのでしたら、是非「ピアノの森」(一色まこと)もお試し下さい。
少女マンガ系では
*「ポーの一族」(萩尾望都)
*「地球 (テラ) へ…」(竹宮惠子)
*「BANANA FISH」(吉田秋生)
*「少年魔法士」(なるしまゆり)
*「天は赤い河のほとり」(篠原千絵)
がお勧めです。
2005/11/15(火) 07:03:53 | URL | @aka
おすすめ・・・と言っても、確実に俺よりもマンガ読んでるでしょうからね。
しかしここは、あえて。
パチスロ知らない人でも面白い『アドリブ店長』『アドリブ王子』をおすすめします。
作者は「あかつきけいいち」です。
2005/11/15(火) 08:54:18 | URL | すしバー
え?そちらの漫画喫茶は閉店時間あるんですか?
ココらへんの漫画喫茶24時間365日開いてるもんで。。。w
2005/11/15(火) 10:06:23 | URL | T-Style(るし)
>@akaさん
どもこんちわー。
『ピアノの森』は当然読んでますよ。
大好きですわ。
少女マンガでは『バナナフィッシュ』だけですね読んでるの。
他のはまったくですわ。
いくつか読んでみますね。

>すしバーさん
まずそれがマン喫にあるかどうかですわね。
でもパチスロわからん人でも楽しめるというのはちょっとおもしろそうですわね。

>T-Style(るし)さん
もちろん24時間のところもありますよ。
さすがに24時間耐久マン喫は死にますわw
2005/11/15(火) 22:22:08 | URL | あるてぃ
FSSは実は僕も曲者なのよ。
ロボット(モーターヘッド)は格好いいし、話もスペクタクルしてるんだけど…やはり作者が漫画(絵ではない)を描くのが下手だからか…
友達にかなり好きな奴がいてたびたび勧められるんだけどね…
2005/11/15(火) 22:24:41 | URL | someday
>somedayさん
あれでしょ?
作者ってZガンダムのデザインした人じゃなかっけ?
プラモとかありそうじゃないすか。
2005/11/15(火) 22:30:54 | URL | あるてぃ
初めまして。ガンガンWINGは読んでなさそうなのでそこから「瀬戸の花嫁」と「dear」を。
2005/11/15(火) 22:36:47 | URL | kayato
>ファイブスター物語
ボクも4巻くらいで力尽きました。
時間が激しく前後するんで、誰が誰だかわからなくなって。

関係ないですけど、
Zガンダム等をデザインしたファイブスター物語の作者の嫁さんは、
ベルトーチカの声の人ですね。
2005/11/15(火) 22:37:16 | URL | gen
>kayatoさん
どもよろしくです。
確かにWINGは読んでませんねぇ。
問題はマン喫にそのコミックがあるか、ですわ。
そう大きいところでもないので。
あったら探して見ますわ。
2005/11/15(火) 22:52:25 | URL | あるてぃ
>genさん
そうそう。
時間が前後しまくりますよね。
ていうか主人公が神てのがなんだかなぁ。

作者そうだったのですか。
へぇ。
『コナン』の作者と声優が結婚したようなもんですね!
2005/11/15(火) 22:53:50 | URL | あるてぃ
>春日井なので来れなくもないでしょ?
確かに行けないことはないです。
今週末ですよね~。特に予定はないですね。
ということで、集合時間と集合場所をメールでお願いします。(まじで?
2005/11/15(火) 23:39:04 | URL | tsu
あまり恋愛色のない少女マンガですか。「バナナフィッシュ」(吉田秋生)、「花咲ける青少年」(樹なつみ)あたりをぜひ。

疲れたときは4コママンガをぜひ。
とはいっても、マンガ喫茶に竹書房とか芳文社とかはあまり置いてなさそうですけど…。
2005/11/15(火) 23:49:03 | URL | kbt
>tsuさん
お、のってきましたねぇ。
実際うちの友達がおりますが、同い年ですしなんとかなるでしょう。
ていうかおそらくずっとマンガ読んでて会話ないでしょうしw
「春日井」と「きんのすず」で検索してもらえば多分出ます。
集合時間は9時5分前くらいですかねぇ。

>kbtさん
『バナナフィッシュ』は読みました。
ラストに納得いかないから嫌いw
4コママンガですか。
『あずまんが』とか『よつばと』くらいしか読んだことないですねぇそう言えば。
2005/11/16(水) 00:20:42 | URL | あるてぃ
もうちょっと後の企画だったら月マガの『アライブ』をおススメしたかったんですけどね
~(って読んでないですよね?)

現在クライマックスですが、もうすぐシナリオ的に名作か駄作かの判断が出来そうです!画は好みですけどね(^_^;)
2005/11/16(水) 03:44:58 | URL | knock
ん~。俺が知ってる漫画ってたいてい読んでそうだもんなぁ。
しいて言うなら…「アガペイズ」って読んだ?主人公の設定がなかなか面白かった『野球マンガ』だわ。なんか風水を駆使して魔球を投げる感じ。
2005/11/16(水) 10:37:46 | URL | うぼぉー
かっこいい!!
メジャなのは皆さんに任せて、重箱の隅をつついたお勧め漫画を。。

・『なるたる』 全12巻 講談社 鬼頭莫宏

あるてぃさんが読んでなさそうで、かつ長丁場に耐えられるのをセレクトしてみました。この作品、読み応え満点です!ちょっと伏線の張りかたが粘密すぎるので、こういうまとめ読みできる時がチャンスかと。
2005/11/16(水) 12:50:54 | URL | トリックスター
>knockさん
以前knockさんに勧められた『旬』は、私が読み始めたらマガジンで終わりましたからねぇ。
今度のもそうですか!w
それは確か1話をパラっと読んでどうもなぁと思ったのですよ。
でも読んでみようかな。

>うぼぉー
またえらいマニアックなの選んだなぁ。
かなり昔でしょ。
思い出すのに時間かかったわ。
その後のその人のマンガがどれもあんまりなので、今ヤングサンデーでやってるマンガ読んでないのよ。

>トリックスターさん
それってタイトルは知ってるんですけどどんなのかは知らんですわ。
伏線多いマンガ好きですよ。
それも候補に入れておきますわ。
2005/11/16(水) 22:23:07 | URL | あるてぃ
そうてんこうろ・・・とかどうですか?
漢字ワカランけど。

少女漫画なら、私も「天は赤い河のほとり」オススメですよ。

折角なので、古めの秋田書店系を攻めるとかどうですか?
山口貴由オススメっす。
2005/11/17(木) 00:43:16 | URL | ばりすく
「BANANA FISH」は既読でしたか... 確かにラストがアレですね。もうお読みかもしれませんが、「PRIVATE OPINION」(BANANA FISH の外伝集?) に収録された「光の庭」という短編が絶品です。文庫版の最終巻にも再録されています。

それから、「超人ロック」(聖悠紀) も面白いです。プロトタイプが 1975 年に出て、現在も OURS で連載中な長寿マンガです。
2005/11/17(木) 02:20:19 | URL | @aka
>>あるてぃさん
原作者の永野護がデザインしたMSは
ガルバルディβ、百式、リック・ディアス、ハンブラビ、キュベレイだよ。ZZもデザインしたけど直前で降板したからボツになった。
ちなみにgenさんも書いてるけど奥さんはZのベルトーチカ役の川村万梨阿。逆シャアのクエスやアスカの母親役で有名だね。

まぁ、このあたりは基礎知識なんで覚えておきませうw
2005/11/17(木) 21:38:52 | URL | someday
>ばりすくさん
『蒼天航路』ですな。
最近最終回したねぇ。
途中まで読んでたけどなんか意味不明な演出が多くてやめたw
『天は~』は有名みたいだねぇ。
ちょっと手を出してみるかなぁ。

>@akaさん
多分それも読んだと思いますよ。
元々文庫で読みましたからね。
でもあんまり覚えてないけどもw
『超人ロック』はまだ連載してるんですか。
てっきり復刻版とか思ってましたわ。

>somedayさん
基礎知識なんだw
いや、普通にマニアックすぎてついていけん。
ついて行く気もないけどもw
2005/11/17(木) 22:45:26 | URL | あるてぃ
えぇっと、確かに伏線が多い漫画と思うんですけど、問題は量ではなくて隠され方です。不親切な程、唐突に話が展開していく(ように感じてしまう)んです。つまり「何が起こってるか解りづらい」んです。
でも、すべてのコマが最終話の伏線になっている、そんな錯覚も味わえます。時間が余ったのなら是非、ご堪能を~。

自分は『バナナ魚』ラスト肯定派です~。
周りは否定派ばっかりで、ちょっと寂しいです。
2005/11/18(金) 04:14:02 | URL | トリックスター
>トリックスターさん
読んでみないとわからんですねぇ。
まぁ読んでみますよ。
『バナナフィッシュ』が、ていうよりも、ラスト主人公が死ぬマンガや映画が嫌いなのです。

2005/11/18(金) 23:56:28 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1629-a9b82e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
