立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
社用車にはCDはおろかカセットすら聞けません。
まぁカセットなんてあったらあったで困るけども。
というわけで毎日運転中はラジオを聞いてる。
AMしか受信できないっぽいが・・・

先日聞いてたコーナーに、地震に対する防災講座のようなものがあった。
DJが防災関係者と語り合うってやつ。
その日のテーマは、被災者に物資を送ることについて。
防災関係者の人がいろいろ教えてくれました。


「被災者の方々に物資を送っていただくのは大変ありがたいのですが、1番いいのはお金です」

おいおい。

「せっかく送ってもらっても、それを開いて配ったりすることに大変な労力を使います」

送料もかかるからそれならそれを寄付した方がいいですよね、とDJが補足。

「また、どうしても物資を送りたいという方。できたら新品にしてください。洗ったからいいやと言っても、あなただって逆の立場だったらあんまりいい気しないでしょ?」

いやまぁそうかもしれんけどさぁ。なんつーかいいのかそれで?

人の善意なんて所詮は金には勝てないようです。
2005/ 11/ 09(水) 00: 17: 47 | マンガ | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
身もフタもない…。
確かにそうですけど、分かっていてもあえて言わない、というような美徳みたいなものはないのかと小一時間(以下略)。
2005/11/09(水) 01:13:23 | URL | kbt
やっぱりキャッシュがいちばんなんだね。でもなんかそんなん聞くと毛布とかおくっても喜ばれてないのか?とか思っちゃうね。
そういうことはあんまり公言しちゃまずいんでないの?
2005/11/09(水) 08:24:26 | URL | うぼぉー
哀しい現実ですよね・・・。

でも
震災のとき、お布団とか有難かったですよ。
2005/11/09(水) 10:41:02 | URL | フジコ
これは正しいですよ?

震災直後は物資が助かりますがある程度回復してくると物流も回復してとたんに物資がゴミとなります

だったらお金の方がっと


物でもお金でも善意にはかわらないと思いますが
2005/11/09(水) 11:48:52 | URL | くろおび
その金を誰でもが出せない今の不況なんだから。
そのへん、考慮してほしいもんですね。
2005/11/09(水) 13:57:28 | URL | すしバー
東海ラジオですかw
2005/11/09(水) 15:40:44 | URL | R.H
何だか寒いぞう~。
2005/11/09(水) 22:31:24 | URL | ハヤト
>kbtさん
確かに見も蓋もないですw
でもまぁ、ラジオの電波で物資はありがたいです!とか言うと次に何かあったとき増えそうですよね。

>うぼぉー
多分同じラジオだと思うんだけど、どっかの県で現在パキスタン地震の被災者に毛布を送ろうキャンペーンをしてるとか言ってたような。
やっぱうれしいんじゃない?

>フジコさん
え、もしかして阪神大震災ですか?
大変でしたねぇ。
あれは寒い頃だったから、毛布とか役立ったでしょうね。

>くろおびさん
いや、正しいかもしれないんですけどね。
過去に物資を送ったことがある人が聞いたらショックを受けただろうなぁとか思ってしまって。
行動してる分全然立派なんですけどね。

>すしバーさん
まぁ景気がよくなっても金を出さない奴は出さないでしょうけどねw

>R.Hさん
イエス!w
言ったもん勝ちです。

>ハヤトさん
そうですねぇ。
現実はいつでも厳しいのかも。
2005/11/09(水) 22:53:21 | URL | あるてぃ
あくまで善意ですからね。注文つけてもいいけど目線が高飛車な感じがして嫌な感じですね。
正直、この放送きいてやる気なくした人いると思うのだが。。。
2005/11/10(木) 01:37:30 | URL | マンガー
>マンガーさん
正論が常に正解ではないってことでしょな。
やっぱり日本人なので、義理と人情は大切にしていきたいですわ。
2005/11/11(金) 00:09:12 | URL | あるてぃ
1332東海ラジオ♪
でも「人の善意を無駄にする奴は一生後悔する」とアムロもいってたから、四の五のいうのは人としてどうかと思うけどね。

まぁ、被災者にもそれぞれ事情があるってことか。
2005/11/13(日) 19:29:32 | URL | someday
>somedayさん
おや、なんで東海ラジオのそれ知ってるの?
そっちでも聞けるとか?
実際被災者側からするとうれしいとおもうんだけどねぇそういう気持ちって。
でもいざ自分がそうなったらゴミの山に困るのかも。
捨てるに捨てづらいし。
2005/11/13(日) 22:40:15 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1615-79f7f06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
