立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
いろいろあって移転したわけだけども、その際にちょっとだけ考えたのがアクセス数のこと。移転する前のブログ人版だと、大体1日平均1400?1500くらいだったかな。
でも移転したらこの数字にはならんだろうなぁと。
なぜかと言うとアクセスの大半が検索によるものなので。

そういうわけで調べてみたら、純粋にこちらFC2版のみの11月2日のアクセス数は637
やっぱり減ったねぇ。

まぁでもコレが本来の数字か?
ブログ人の頃がむしろおかしいくらい検索にひっかかってたような気がする。
とりあえず12月になったらあっちを完全に削除するから、またちょっと変化あるかも。
というかアクセスってどうやったら増えるんだろねぇ。
以前は別に伸ばそうと思ってたわけじゃないけど勝手に伸びたな。
いろんな人のブログにコメントして、常連さんが増えたってのが大きいか?

2005/ 11/ 03(木) 03: 54: 21 | ブログ | この記事のURL | コメント:15 |
コメント
この記事へのコメント
僕はサイトの常連さんを目当てに、時たま違った趣旨の
記事を書いて楽しんでもらえればいいかな的な
考えでやっているので、どうしてもアクセス増は
見込めませんね。他のブログさんにコメンツ残して
集客しようにも、中心記事であるガンガン読者の母体数が
そんなにいないんでどうしようもないです。
検索に引っかかるのはうらやましいですねえ。

・・・そうだ!ハガレンサイトに殴り込みすれば(爆
2005/11/03(木) 15:47:24 | URL | どこぞの所長
俺も大半が検索ですね。マンガ関連のキーワードって結構検索されてるんだなあって感心しますわね。
2005/11/03(木) 22:51:08 | URL | マンガー
ウチなんてデスティニーの感想記事をリアルタイムアップしなくなってからはダダ減りですよ。いまではJUGEMの頃より多いかな、程度ですよ。
2005/11/03(木) 23:13:04 | URL | 少佐
遅ればせながら、
お引越しお疲れさまでした~!
さっそくMybloglist登録しました。>って、久々にのんびりブログ散策したり、いぢったりしてるんだけどw

ブログ人の時は、時々アクセス数見てたけど、
そういえばFC2になってから、全然気にしてないなぁ。
…どうやってみるんだべ?ヾ(・ω・o) ォィォィ
みなさん、ちゃんとチェックしててスゴイなーと思いますだ。
(どうせ我が家はふたケタが精一杯だろうしね。ぶひゃひゃ☆)
2005/11/03(木) 23:19:56 | URL | ponsuke
NAME MAIL URL 自動で入るの助かります。
で、AXSって、何ですか、おせぇーて。
おーとまちっく、X、しすてむ、かなっ? (笑)
2005/11/03(木) 23:26:29 | URL | keichan
>所長
検索ひっかかるのはもしかしたらまだブログがこれほど流行る前からやってたからかも。
もう1年半経つからねぇ。
『ハガレン』好きは確かに多そうだw

>マンガーさん
やっぱりそれだけ多くの人が他の人の感想を気にしてるんですかねぇ。
私は調べ物するくらいのときしかマンガ名で検索しないけどなぁ。

>少佐
そんなもんなんですかー。
やっぱりガンダムのチカラはものすげーですねぇ。
そんだけ多くの人がガンダムで検索してるってのがすごい。

>ponsukeさん
移転するとうちを登録してくれてる常連さん達にそういう迷惑かけるからちょっとアレですよね。
しょうがないのですが。

アクセス数はうちは左上のカウンターを基準にしてますわ。
アクセス解析ソフトも入れてるけど。
単純に増えたらうれしいから載せてますわ。

>keichanさん
昔accses(アクセス)ってアーティストがいたのですが、彼らがたまに自分達のことを「AXS」と表記してたのですよ。
ていうか以前は勝手に名前とか入りませんでした?
おかしいなぁ。


2005/11/04(金) 00:18:44 | URL | あるてぃ
アクセス懐かしい!歌える人がここにいます(爆)
ブログ人内を散歩してると「あるてぃ」のコメントをよく見かけて「すげぇ!」感心してました♪
そしてアーカイブの一ヶ月の記事数に驚いてたり。
…素晴らしいわっ
2005/11/04(金) 15:57:47 | URL | りみ
あんま気にしない方が(爆)

来るときはくるしこないときはこないし
1発ネタでガっと増えるより常連さん増えたほうが私的には嬉しいです
2005/11/04(金) 17:56:40 | URL | くろおび
 うちは毎日200~400くらいかな。そのうち検索経由が20%くらい。
 ブログ人からFC2に本格的に引越した1月から、ほぼこのんな感じです。
 考慮していることといったら、あちこちに更新pingを送るのと、できれば23時~零時に更新するようにしてるくらいかな。
 一応毎月アクセス数と検索ランキングを記事にしてるけど、今ではアクセス数そのものには固執してないですね。
 どんなキーワードで来訪されてるのか楽しんでいるのと、時々経由元URLをたどって未知のブログを読むとかのために解析を置いてます。
 書くネタがない時に、解析結果を眺めていると、なんかしら発想がわくし(笑)。
2005/11/04(金) 23:39:23 | URL | びといん
>りみ
「なんとかサイレンス」って歌が好きだったわ。

最近はそんなにいろんなブログにコメントしてないけどね。
もう常連だけーみたいな。
世界が広がらないからあんまいかんけどね。

>くろおびさん
いや、実際はそれほど気にしてはいませんよ。
ただどれくらい減るかなーって。
常連さんの数も実際は横ばいですねぇ。
ちょっとずつ増えてはいってるような気がしますが。

>びといんさん
以前の記事で、ものすごいpingを送ってましたね。
重くなりそうだなぁって思いましたわ。
あれはそれだけ検索にひっかかりやすくなるってことでよいんですよね?
アクセス数よりかアクセス解析がやっぱたのしいですよね。
いろいろなデータが取れて。
2005/11/05(土) 10:44:45 | URL | あるてぃ
 大量にping送っても、体感ではそんなに重くならないですよ。
 ブログ人に送ってないからかもしれないけど(笑)。
 まぁ、ブログ人はping受信サーバが非公開ですけどね。ケチクセー!
2005/11/05(土) 14:00:18 | URL | びといん
>びといんんさん
さっき管理画面いじってたら、何気に初期状態で大量のpingをとばしてるみたいですねぇ。
ブログ人のときと比べると検索にひっかかりやすくなってるんでしょかねぇ。
2005/11/06(日) 02:20:46 | URL | あるてぃ
減ったといっても1日に600以上も朝倉大・・・じゃなくてアクセスがあるなんて、やっぱスゲーですね!
2005/11/06(日) 06:12:47 | URL | knock
 あの初期状態くらいの箇所数のping送信なら、どこのサービスでも標準ですよ。全部有名所だし。
 逆にブログ人が少な過ぎたのかと。それでもなぜかGoogleなどの検索ロボットにひっかかりやすいかってのは、TypePadが標準で吐き出すHTML/CSS(つまり、ブログ人のテンプレートの多く)が、正統派に近いからだと思います。
 どのブログサービスでもSEOをしっかりやっていれば検索にかかりやすくなるんですよ、理屈では。
 記事内での文字の大きさや色指定にfontタグ使ったりすると、それだけでHTML仕様に反するソースになっちゃうし、tableなんかもっての他……とか、無意識に常用してるのがことごとくアウトです。
 ってことで、まともにSEO対策するにはかなり面倒だし、俺もそんなにスキルがあるわけじゃないから、どうしようもないけど(笑)。
 企業がPRのためにやってるサイトでもないかぎり、過剰に気にする事はないのかなぁ、と。
2005/11/06(日) 12:58:47 | URL | びといん
>knockさん
んーどうなんでしょうねぇ。
なんでかはわかりませんけども。
マンガネタを扱ってるからそんだけ検索に引っかかりやすいんだとは思うんですけどね。

>びといんさん
いまいち検索にひっかかるメカニズムがわからなかったのですが、なるほどそういうことだったのですね。
つまり邪流なほど引っかかりづらくなると。
じゃああまり太字とか色はつけないほうがよいのですかねぇ。
でもそうするとちょっと味気ないですわやっぱ。
2005/11/06(日) 18:57:21 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1585-6c46cbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
