立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
「モンスターハンターポータブル3rd」をプレイして現在80時間くらいかな。
ちょっと前にHRが6になったところ。
今までのところで思ったところいくつか。

・塊が出ない
なーんか今作はさびた塊とか大古の塊とかが異様に出ない気がする。
しかもあれってば出たところで鑑定してもハズレの可能性だってあるし、当たりだとしても自分の求めていた武器じゃないことだってある。
そう考えるとこの塊の出づらさはどうなんだろかなーと。
オレは運良く、さびたのも大古のもどちらも欲しかったハンマーが出たのでよかったわ。

・ハンマー最高
元々大剣派だったんだけども、なんか今回やたらとハンマーが楽しいなぁと。
よくリアル友達と一緒にネット上でやってるんだけども、そいつが主に麻痺片手剣を使うのよ。
なのでそいつが麻痺らせてオレがハンマーで気絶さえるという流れがいいんよね。
たまにいるんだけども、オレがハンマーで頭攻撃してるときに近くで大剣やランスで同じく頭攻撃してる人。
いやいや、頭はハンマーに任せてお前らはせっかくの斬属性があるんだから尻尾斬れよと。

・バインドボイス
相変わらずバインドボイスがウザイ。
もうスキルじゃなくて装飾品とかで耳栓用意すればいいのに。
あとしょうがないのかもしれんけどさ、大型モンスターが咆哮あげてるのに、小型モンスターが無反応ってのはどういうことなの?
そいつらも一緒になって硬直したり逃げ出したりとかあるのが普通じゃね?
ていうかなんであいつら逃げないんだろか?
大型っていうか巨大な竜が暴れてて、それをハントしようとしてる人間たちがいるのに、なぜかフィールド上を駆け回るファンゴw
お前どう考えても捕食される側じゃんか。
ファンゴとかがウロウロしてた方がプレイヤーが戦いづらいってのを狙ってなんだろうけどもなんか不自然というか理不尽だわね。

・新モンスター
ジンオウガが思ったよりも弱いような。
ナルガクルガもそうだけども、なんかやたらと早く動き回ってるモンスターってあんまり怖くないわね。
でもジンオウガのあの雷くらうと気絶しやすくなるのがうざい。
ハブルポッパだっけ。
あの大口のやつ。
なんかハンマーだと攻撃しづらいのであんまり好きじゃない。
大型爆弾をわざと食わせて爆発させてから釣り上げるってのはなかなかおもしろいけども。
ドボルベルクは最初見たときなんだそりゃって思った。
コマかよって。
青と白と赤の色違いのクマ。
正直いらんような気がする。
別にーって感じ。

・ボリューム
やっぱり少ないわね。
というかG級がないのがどうしてもねぇ。
今回武器の攻撃力の計算方法をかえたとかで、やたらと旧シリーズに比べて攻撃力が低いわね。
最後のほうの武器でも250とかじゃないの?
旧シリーズだと普通に1000超えてたのに。
まぁこれもG級があるからなんでしょうと思ってるけどもどうだろか。
300とか400の武器も今後登場するんかなーって。

いまんとここんなもんかなぁ。
2010/ 12/ 25(土) 01: 40: 49 | ゲーム | この記事のURL | コメント:0 |
最近土日に出かけると思うのが、やたらとバイクが多いなぁと。
ツーリングだと思うんだけども、なんか一昔前よりも多い気がする。
しかももう冬だってのによくやるねぇバイカーの人たち。

オレは免許持ってないんだけども麻雀友達が持ってて乗ってる。
ツーリングとかもしてるみたいだけども、やっぱり冬は寒くてムリだとのこと。
じゃあ最近よく見るバイカー達も寒いけど我慢して乗ってるんかね。
今日見た人たちは『ワンピース』好きな人達の集まりだったのか、みんなチョッパーのジャンパーみたいなの着てた。

それこそ一昔前と比べたらネットが発達してるから、バイク好きも気軽にツーリングオフ会とかできるんだろうねぇ。
にしてもだ。
それが10台くらいならまだしも、20台30台が集団で走行してるのは車運転してる身からすると恐いわ。
普通に車と車の間とか走っていかれるとさ。
それも何台も。
暴走族ってわけじゃないと思うから、そこまで運転マナー悪いわけじゃないとは思うけども。
2010/ 12/ 13(月) 00: 46: 26 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
第27話 使命と責任
「命をかけて守りたい……」

■表紙
幼き頃のミト様とマスターパイネルか。
可愛いのう。
前回の表紙も午後のひとときな感じだったし、本編の命がけシリアスバトルと大違いだ。

■やっぱりフラメアインスは強い
「ピンチに現れたのは!?」
ついにマスターパイネル参戦。
これでようやくマスターパイネルのオッパイネルが拝めるね!
と思ったら4ページ、さっそくフラメアインスの右腕のせいでオッパイネルが隠れてるというね。
まぁマスターパイネル的にもそんなサービスショットを披露する余裕がないようで、ベルジ達に呼びかけて一気に殲滅を狙う。
でも実際攻撃できるのってフラメアインスだけだわね。
シルトツヴァイはなんか盾張るだけだし。
フェーダドライは攻撃力不足だし。
グラヴィタチオンフィーアはまだ不安定だし。
どうにかできるのはベルジ・フェーダドライくらいだけどもいかんせん今のままではどうすることができない。
戦うには<エンゼルフェザー>のチカラを全開放しなければならない。
フラメアインスの<焦天回廊>における<太陽陣>
シルトツヴァイの<7thボルト>における<第7の盾>・・・って未完成とかあるんですけど!w
なんだよレオドリス、やっぱり7つの目の盾は出さないんじゃなくて出せなかったのかよ。
ったく。
仮に出せたとしても、後の4章におけるナトラレーゼの見せ場がなくなってしまうのでマンガ的にアレだけども。
まぁレオドリスはいいとしてベルジ。
<エンゼルフェザー>にもまだ最後の奥義的な何かがあるはずだと。
なんだろか。
<リュシカ=ヘル=ストーム>か?
魔力をクロイツの体内に吸い込んで口から放出する、か。
まぁリュシカがくしゃみと共に出すよりかは、獣みたいなフェーダドライがやった方が絵的には映えるわな。
でもそれが奥義ってのもなー。

■マスターパイネルとジュエリア家
過去の回想にて。
この世界における初めて存在変換に成功したというミト様の父であるセト様。
美形ではなく普通のオッサンって感じがよいね。
ミト様の兄であるリト様。
ベルジと似てるとかいう話だったけどもどちらかという某ソルジャーに似てないか?
マスターパイネルは昔からジュエリアガーデンの一員なんだっけ。
セト様がジュエリアガーデンに戻ってきたことによってこの家族と仲良くなっていったんかな。
リトを兄のように慕い、ミトを妹のように愛する。
ミト様にだけ敬語なのは単純にマスターの年齢によるものなんだろか。
セトやリトが生きてた頃はまだ幼かったから敬意の概念がなかった?
あるいはセトやリトのおかげでジュエリアの名前が世界に広がり、それによってそれまで大したことなかったジュエリア一族のチカラが大きくなっていき、それまで特に偉くなかったけどもミト様の頃には国で1番偉くなったからとか。
ってアレ?
マスターパイネルとミト様の2人だけのショットってあったっけ。
案外2人きりのときは姉妹みたいな会話してたりして。

■<三千大千世界>発動!
クロイツ4体の総攻撃(実質フラメアインス1体)もむなしく、次第に戦況は押され始めていく。
ジリジリと忍び寄る死の恐怖。
思い出すのは女達に「チッ」と言われた記憶w
このままじゃイヤだ!
といった思いが通じたのかついにシロサギもよくわからんエネルギー体を発現。
これによりようやく<三千大千世界>の発動条件が整った!
シュウガ曰くこれは重力の魔法だと。
グラヴィタチオンフィーアから放たれた3つの星が“青ノ彗龍”と“紫ノ珀龍”を取り囲んだとき、そこに重力場が形成される!
重力場に捉えられた2体の虹。
何Gかはわからないが、動きを鈍らせる程度であり、押しつぶすほどのパワーは今の3人には出せない。
でも動きが止まればそれは攻撃のチャンス。
重力場からの脱出を試みる“青ノ彗龍”に対してレオドリスの取った行動。
<7thボルト 第6の盾>により我が身を結界と成しそのまま“青ノ彗龍”を拘束する。
「今だァァー! マスターパイネルー!」
「いいのか!!?」
「愚問!!!」
そこに刹那の逡巡も許されない。
<焦天回廊 太陽陣>
放たれた<太陽陣>が虹を包みこみ<三千大千世界>が収束する。
大爆発。
後に残ったのは“青ノ彗龍”の残骸とシルトツヴァイの魔王の骨。
そしてレオドリス。
「なんだ… まだあるじゃないか…」
今際の際に見たのはいつかシーラァと話していたルナスの湖。
「な だから言っただろ… とても…美しいって…」
レオドリス、散る。

■戦い終わって
レオドリスの犠牲により虹を撃破できた。
かに思ったらば。
“紫ノ珀龍”が多少破壊されつつもまだ生きていた!
無防備状態の中に放たれる一撃。
弾いたりいなしたりする余裕もなく、皆の盾になるフェーダドライ。
その代償は貫かれた体。
「衝撃!!」

■その他いろいろ
レオドリス!
うわーマジかー。
正直あんまり活躍はなかったけども、まさか死んじゃうとはね。
まぁちゃんとキャラを殺すのも土塚氏のいいところではあるんだけども。
ラストもよかったよ。
まさかあの湖が出てくるとは思わなかったわ。
当然のように名前なんか覚えてないから3巻見返したけども。
しっかしこれ<7thボルト>がほんとに未完成のまま終わってしまったな。
否が応でも4章のナトラレーゼに期待しないとな。

<太陽陣>を放つ際のマスターパイネル。
最高です。
これでちゃんと乳首描写があったらよかったけども、まぁガンガンにそれを望むのは酷でしょう。
ヤングガンガンならいけたかもしれんが。
にしても股間がツルツルなような気がするけどもマスターパイパン?

ラスト主人公貫かれちゃってるけどもどうなんだろか。
以前シルトツヴァイの腕もってかれたとき、レオドリスが腕もダメージ受けてたみたいなのでベルジ本人にも大ダメージだわな。
ベタな展開ならば、敵が生き残っててピンチになったときに能力が覚醒して撃退とかあるけども。
伏線として<エンゼルフェザー>の奥義があるけども、当の本人が体貫かれちゃねぇ。
仮に奥義発動して“紫ノ珀龍”を倒せなくても退けることができたとしても、はたしてその後ベルジは生き残れるのか?
ここで主役が死ぬとは思えんけども、いわゆる回復魔法の使い手がいない世界なので致命的なダメージはそのままだわね。
2010/ 12/ 09(木) 23: 41: 17 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:13 |
モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン 2010-12-01
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで狩ってます。

元々これをやるためにPSPを1ヶ月くらい前に購入して、ついでに「2G」もやってた。
結構前からGEOとかで予約やってたけども、まぁ直前くらいでいいやと思ったら、予約受付終了しましたってポスターが貼られだしたから焦ったわ。
なんだよ予約終了って。
受注生産じゃあるまいに、受けた分だけカプコンに発注かければいいんじゃないのかよ。
なので2,3件のGEOをまわったけどもどこも終了してて、なんとか1件やってるとこあったので予約できたわ。

1日の発売日の15時くらいに買いにいったのかな。
もちろん仕事中。
そしたらすでに売り切れました、ってポスターが。
てっきり当日店頭販売分が大量にあるかと思ったけどもそれでもすぐに売り切れたんやろか。
レジに行ったら若いカップルがいて、男の方の買ったものみたらどうやらモンハン仕様のPSPとおそらくモンハンP3。
そして女の子の方も同じく新品のPSPとおそらくモンハンP3を買ってた。
多分男の方が従来のシリーズやってて、女の子と一緒にやろうってことなんでしょ。
いいねぇ。
うちの奥さんはどうもオレがプレイするのを見てるのは好きみたいだけども、一緒にやろうってのはあんまり興味ないみたい。
まぁ実際、瞬間瞬間の判断が問われるゲームなので普段からゲームしないような人には慣れる前に飽きるだろうけども。

現在プレイ時間はまだ10時間もやってないんじゃないかな。
先ほど村クエの4になったくらい。
思ったこといくつか。

・水中がない
これはいい判断。
Wiiのモンハン3で初登場した水中だけども、なんか正直おもしろくなかった。
大体水中だから操作がなんか微妙になるんよね。
なによりも、なんか斬ったりよけたりする快感がないというか。
水中がなくなったことによって、ラギアクルスやあの電気アンコウみたいなのがいなくなったのがなんとも。

・たいまつもない
これもいい判断。
洞窟が暗いのはわかるけどもさ、別にそこはゲームなんだから別に明るくてもいいじゃん。
いちいちメンドウだったのよねたいまつで明るくするの。

・武器が増えた
増えたというか2Gと3の武器を合わせたってことやね。
オレは当時2Gやってなかったので、弓やガンランスがなくなったことについては特に不満はなかったけども、やっぱり従来のファンから不満だったとか。

・あの1分後ってのはどうにかならんのか?
クエスト終了してから1分後に帰るっての。
あれってなんのための1分なんだろか。
別に1分後でもいいけども、そこら辺は任意で切り上げられるようにしてもいいと思うのだが。

・イベントクエ
3のとき思ったんだけども、さっさとイベントクエやった方がいいと思うのよね。
ジャンプやサンデーやファミ通とのコラボクエね。
3のときはなんか1つのイベントクエを1週間くらいやってなかったっけ。
もっとサイクル早くすればいいのにとか思った。
PSPの場合はダウンロードするんだっけ?
いまいちよくわかってないけども、もう来週にも配信しちゃえばいいのに。

こんなもんか。
PS3を利用したアドホックパーティによる遠隔パーティプレイはまだやってない。
2Gので利用してみたけども、普通にチャットとかもできるので全然問題ないわね。
とりあえず村クエが終わったらボチボチやろうかなとか。
ちなみにオレは基本大剣。
たまにハンマーを使うかな。
多分いろんな武器をやればいいんだろうけども、どうも片手剣とか双剣とか苦手でね。
こう一撃必殺みたいなのが好きなんよね。
そう考えるとガンランスもありかー。
2Gやってるときもたしか1回しか使ってないからいまだによくわからんけども今度やってみよかな。
2010/ 12/ 04(土) 21: 21: 27 | ゲーム | この記事のURL | コメント:4 |
