立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
27日(土)朝11時から。
28日(日)朝4時まで。
17時間。
麻雀してました。

5人でやってたので途中抜けたりはしたけども、さすがにこんなに長い時間麻雀したのは初めてだったわ。
5人のうちオレともう1人は結婚してるのによくやるわ。

今年1年ほぼ同じメンツでやって、その都度記録取ってたわけだけどもオレはトータル+250くらいで終われたかな。
うむ。
来年はもっと上手く強くならんといかんな。
2008/ 12/ 28(日) 19: 50: 48 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
この時期になるとやらなきゃいけないのが年賀状。
年賀状というと、よく結婚した人や子供生まれた人による報告年賀状が多いわね。
結婚しました、とか子供生まれました、みたいな写真年賀状。
あれってもらう方としては正直微妙じゃない?とこれまで思ってた。

で今年。
おかげさまで9月に結婚したわけだけども年賀状どうするか。
・・・ちょっと考えたけどもやっぱりその正直微妙じゃね?年賀状にすることにしてしまったわ。
まぁ楽ってのもあるしね。
楽っていうか、年賀状に関しては今年100%全て奥さんがやってくれたので楽とかそういう問題じゃないけども。
2008/ 12/ 27(土) 00: 13: 51 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
ちょっと前。
男性用のブラジャーが流行ってるとかニュースになってた。
なんでも装着すると集中力が増すとかどうとか。
まぁ家以外の場所だったときにブラしてるのバレたらとんでもないことになるので、そういう意味では集中力は増すというか真剣になるやもしれん。

で最近聞いたのが女性用のふんどしが売れてるんだとか。
マジかい。
漢字で書くとか。
普通に男でも読めない人多いと思うぞ。
いやまぁようするにパンツのかわりだろうから男がブラジャーするよりは機能的にはわからんでもない。
でもなぜに今ふんどし?
女性雑誌がふんどし特集でもしたんかしら。

男でも女でも、異性の下着を身につける背徳感みたいなのがあるんだろか。
背徳感というかもう変態のレベルだと思うんだけども、どっちもちゃんと商品として存在してるし実際売れてるみたいだしなぁ。
2008/ 12/ 22(月) 00: 19: 09 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
最近ガソリンの値段下がってきたねぇ。
今日レギュラー96円ってのがあったわ。
100円以下って今から10年くらいぶりなような気がする。

ちょっと前まで200円超えるとか言われてたのにねぇ。
2008/ 12/ 21(日) 18: 22: 14 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
・ジャンプ
新連載が3つ始まったけども、珍しく1つも読んでない。
サッカーマンガはここ最近ジャンプで成功してないし、バスケマンガはちょっと前の「どでしかげん」とかいうタイトルのをもう忘れたのか?
『ムヒョ?』の人のも作風全然変わってないから5巻位で終わるんじゃないかな。

『バクマン』/どっかで作者が地味な話になるとかいってたけどもいやいやどうして。
ちゃんと少年マンガっぽいからさすがだなぁと。


『トリコ』/もうそこらへんのザコ動物ですら捕獲レベル15とかになってきたねぇ。
最初の方に出てきたワニとかかわいそすぎる。

『アスクレピオス』/てっきり今週で終わるかと思ったのに。
下手したらもう2,3話くらい続きそうだねぇ。
個人的には続けてほしいところだが。


・ヤングマガジン
『喧嘩商売』/今のところ結構ピンチが続いてるけども。
そろそろ反撃開始というところか。
柔道家相手にわざわざ道着を着てきた意味あったのか。
投げる瞬間に柔道じゃまずありえないような行動をおこすとかか?


・ビックコミックスピリッツ
『セルフ』/性欲が強い女の人なんていいじゃん、って思うけども、実際彼女や奥さんがそうだったらしんどいわな。

『ヴィルトゥス』/やっぱり主人公達の描写の方がおもしろいな。
陰謀の話の方は正直よくわからず読んでる。
もちろんこっから話が交差しだすんだろうけども。
2008/ 12/ 15(月) 23: 04: 14 | マンガ | この記事のURL | コメント:0 |
第3話:鉄身の巨人と魔王の骨

■画に慣れてきたかも
今月号一通り読んだけどもあんまり違和感なかった。
3話目にして慣れてきたんだろか。
なんとなく画が落ち着いてきた気がする。
ごちゃごちゃ感がなくなったというか。

■ホントにアズラックさんて有名人なのか?
DSC01912.jpg
なんか主人公、なぜか安らかな寝顔なんだが。
ベルジが気絶してる間も当然ながら巨人は暴れてる。
DSC01911.jpg
この巨人ってどうも違和感あるなーって思ってたら、いわゆる顔の部分がないからか。
どうしてもロボットっていうと人型を想像しちゃうから、顔がないと変な感じなんだ。
でも実際問題顔なんて必要ないわな。

そうこうしてるうちに左腕をとりかえすロボット。
DSC01936.jpg
片腕だけでもものすごいパワーだったのにそれが両手になってしまった。
どうするか。
でもそこは鉄身の巨人討伐隊。
DSC01933.jpg
檄を飛ばすアズラックさん!
おお、カッコいいぞおっさん。
問題はどうやって戦うかだ。
さっきは、
DSC01931.jpg
こんなこと言ってたが策があったんだね!
そりゃそうだ。
じゃなきゃこんな島にまで名声が馳せるわけない!
DSC01937.jpg
えーと・・・

■リンク
両腕となった巨人は島に上陸。
アズラックさんによると本来は陸上型なのだとか。
てっことは飛行型とか水中型とかあるんかいな。
以前アズラックさんが巨人を複数形で呼んでたからまぁ何体かいるんでしょ。
で上陸した巨人は何をするかというと。
DSC01938.jpg
なんでだろね。
ロボットが人類を滅ぼす理由あるんだろか。
あるんだろうけどさ。
ロボットの中に人間が入って操縦してないとすると、それ以外の生命体が動かしてる?
あるいはAIかなんかか?
ベタにマザーコンピューターみたいなのが、星にとって必要ないのが人間とわかったので滅ぼします、みたいなノリか?

理由不明だけどもとにかく島を蹂躙するロボット。
その頃少しずつ意識を取り戻しつつあるベルジ。
気絶中なのになぜか島での出来事を把握しちゃってる。
DSC01914.jpg
ミサイルが飛んできた!
・・・ていうかミサイルて。
ミサイル・・・
うーむ。
DSC01916.jpg
マルキス王子達の付近で爆発。
吹っ飛ぶクリムと王子。
DSC01917.jpg
一緒にいたのに何故か無傷なシュウガ。
まぁよけたんでしょ。多分。
DSC01915.jpg
そして爆心地から(多分)遠くにいたのに何故か流血しだすベルジ。
どういう理屈かわからんけども意識が島とリンクしてる?
まぁぶっ倒れてるベルジの横で魔王の骨(仮)がドクンドクン脈打ってるのが原因だろうが。

■我が呼び声に応えよ魔王(の骨)
愛する島を傷つけられた怒りでかようやく復活したベルジ。
DSC01918.jpg
したたり落ちる血が契約の証しだったのかは定かではないが、コレ以上わけわかんない機械に島を荒らされたくないベルジが呼び出したモノ。
DSC01919.jpg

それこそが、女王メモリアによって過去に飛ばされたグリンが探し続けたモノ。

DSC01920.jpg
クードラドールを倒すヒントたりえる魔王の骨!
DSC01921.jpg
なんかバラモスゾンビみたいだな。
魔王っていうか普通に竜っぽいのだが。

■あるいはマンガ好きな人
魔王の骨との意思疎通が完了。
こいつを動かすためにはどうすればいいかもわかったベルジ。
DSC01922.jpg
きたか存在変換!
やっぱり『マテリアル・パズル』なんだから何かを変換しないとね。

DSC01939.jpg
ベルジによって肉を成す魔王の骨。
なんだかちょっとエヴァっぽいね。
それよりもオレはこの一連の流れはなんだか竜戦士(ドランゴウォーリアー)を思い出したのたが。
同じく思いついた人はおそらく30歳前後ではないかと。

■ペルってどっちの相棒だっけ?
骨と人が一体化しただけじゃダメみたい。
DSC01923.jpg
前回登場したアダラパタストーンを目に入れる必要があるというわけのわからん設定。
魔獣には食べさせるのに魔王の骨には目の中なのか。
魔王の肉に意識があればいいけども、なければ毎回目に石を入れるの一苦労だな。
今回はシュウガとクリム(とペル)のおかげでなんとか成功。
成功さえしちゃえばどうにも無敵みたい。
つーかさ。
ベルジとシュウガの2人は、本来寄生石が必要なデスレオンを普通に手なずけてるって設定あったじゃん。
だったらこの魔王の骨も最初から石がなくて大丈夫、とかでもよかったんじゃね?

■これ以上新しいワードは増やさないでほしいのだが
魔王の肉がロボットをやっつけた頃。
DSC01927.jpg
思わせぶりなセリフとともに、
DSC01928.jpg
思わせなぶりな人物が、
DSC01929.jpg
思わせなぶりな言葉を発しやがる。
なんだよ虹って!
もうわけがわからん。

■アズラックさん語録
DSC01920.jpg
この島にも、ってことはつまり魔王の骨は1つだけじゃないってことね。

DSC01924.jpg
あの程度ってことは、やっぱりロボットにも種類があって強さもいろいろとあるわけだ。
なんか偉そうなこといってるけどもアズラックさん達今回何もできてないよね?
兵器があったらホントに活躍できるんだろうな?

DSC01925.jpg
生け贄といえば。
そうです出ましたよ<命七乱月>にからみそうな話が。
かつて女王メモリアはこの魔法のことを、
「ある魔法を越えた“存在”を産み出す魔法」
と説明した。
その存在こそが魔王の骨か?
でも<命七乱月>は7人の魔法使いを生け贄にするわけなので、さらに高次なものを産み出すことができるんだろか。

DSC01926.jpg
魔導兵器か。
そうなると魔王の骨は誰かが作り出したものなのか?
でも最初のアズラックさんのセリフからするとたまたまっぽいな。
大地の力とも言ってるから人間が作り出した兵器ってわけでもない?
しかしそうなるとアズラックさんが言ってる兵器ってこのクロイツのことなのか?
選ばれた人間が必要っぽいけども、アズラックさん以外で目立ったキャラいないしなぁ。
アズラックさんが同化するのか?
しかも生け贄ってことは選ばれた人って死ぬんだろか。
展開的にんなわけないか。
アズラックさんのいう兵器ってロケットランチャー的なのを想像してるんだけどな。
ロボット出てくるからもういいでしょそういうのでも。

■その他いろいろと特にまとまらずにぐちゃぐちゃ書いてみた
この世界ではデュデュマは大魔王なんだろかなやっぱ。
そうなるとあの占い師みたいなの(なんとなく女っぽい)のセリフの意味は通るか。
大魔王の下僕だから魔王の骨。
それと戦おうとしてるってことは。
あの女は女神になるんか?
んん?
そうなると女神と魔王の戦いの図式になっちゃう。
ロボットはどこにからむ?
実はロボットは女神側の兵器だった?
大魔王を倒そうとしてる連中が人類を滅ぼすのはおかしいわな。
この時代でもシステムデュデュマの効力が存在し、実は女神が存在の力を欲してる。
うーん。
ロボットは何故人類を滅ぼそうとしてるのか。
魔王の骨はなんのために存在しているのか。
占い師のいう虹ってのは何を指してるのか。
そして、この0章は一体いつまで続くのか。
来月号から『バンブーブレードB』とやらが土塚氏本人の手によって連載が始まるみたいだけど大丈夫なのか。
さすがに1雑誌に1人の作者の作品が3つ載るってのはどうなんだか。
でもガンガン巻末の読者はがきコーナー見てると『清村くんと?』がそこそこ人気あるように見えるけど人気あるんだろうか。
作者コメントで「殺す気か」と相も変わらずお題とまったく関係ないこと言ってるけども『バンブーブレード』の原作入れると4つの仕事になるけどマジで大丈夫か?
最近の『バンブーブレード』の展開がおもしろいというかウラの話がおもしろいのであんまり無理せずマンガを描いてほしいところです。
2008/ 12/ 12(金) 00: 13: 39 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:16 |
ブルーレイのHDDレコーダー買った。

はっきり言ってテレビあんまり観ないから買わなくてもよかったし別にブルーレイじゃなくてもよかったんだけども。
それでもたまに観たい番組があったときに、記録手段がなかったのでちょっと困ってはいた。
まぁ1番の理由は日曜17時からの「ガンダムOO」をよく見逃すことだな。
というわけで予約登録しといたからこれからは安心。
ブルーレイにしたのはなんとなく。

しかしアンテナ接続がすげー難しかったわ。
説明書見てもよくわからんし、テレビの裏見ても意味不明だし。
みんなあれ理解して接続してるんかな。
オレはなんか適当やったら一応いけた。
と思う。
ためしに録画したらちゃんと撮れてたから大丈夫だと思うが。

250Gのタイプなんだけども、最高画質だとあと30時間分保存できるっぽい。
1時間あたり8Gかいな。
そういう時代なのか?
2008/ 12/ 11(木) 00: 26: 44 | 日記 | この記事のURL | コメント:0 |
・サンデー
合併号とはいえ260円はどうなんだなぁ。
そのうちマジで300円とかなっちゃうんじゃないのか?

『神のみぞ知るセカイ』/個人的にはこういう閑話休題的な話の方がおもしろくて好きだな。
もう普通の読者が引くくらいのマニアックな恋愛ゲーム話を展開してほしいわ。

『絶対可憐チルドレン』/かつてサンデーの黄金期と呼ばれたときに連載されてたのが『GS美神』
『うしおととら』『帯をギュっとね』『俺達のフィールド』あたり。
現在もそれらの作者は別作品を描いてるわけだけども、正直画力ってそこまで変化ない気がする。
村枝氏は最後に読んだのが『仮面ライダースピリッツ』なのでよくわからんが、藤田先生や河合氏あたりの画ってある意味完成しちゃってると思うのよ。(藤田先生は今作あえて線太くしてるふしがあるが)
が、が。
どうもこの椎名氏だけなんか成長してってるというか、やたらと女の子をかわいく描けるようになったなぁと思う。

『ゴールデンエイジ』(1部終了)/んー。
先週の『ハイド?』に続いてWEB連載すか。
どうなんだろねぇ。
コミックとかどうすんだろ。


・マガジン
『エデンの檻』/現代版の『サバイバル』にしたいのか。
あるいは『ブラッディマンディ』がドラマ「24」みたいなノリだから、こちらは「LOST」みたいなノリか?

『もう、しませんから』/以前マガジンで連載してた『ヴィンランド・サガ』は現在アフタヌーンで連載してるんだけども、そのスピンオフ作品の『元祖ユルヴァちゃん』はかなりオススメ。
西本氏の過去の『へなちょこ大作戦』のギャグテイストが好きだった人には絶対おもしろいと思う。
もちろん本編の方もおもしろいんだけども、あまり話が進まないからなぁ

マガジンの広告に『あしたのジョー』プロジェクトみたいなのがあったけど復活するか?
『巨人の星』みたいに新約にして?
さすがにどうなんだろなぁ。
とりあえず12月15日にweb上で発表があるらしいが・・・
2008/ 12/ 10(水) 23: 16: 11 | マンガ | この記事のURL | コメント:2 |
マンガには必ず1人はでてくるメガネキャラ。
たいていは頭のイイキャラだけども、最近は結構イケメンタイプもいるわけじゃん。
でも、なかなか現実にはいないもんだなぁと。
最近見ないけども時東ぁみが女版のそれにあたるんかな。
メガネした芸人とかはいっぱいいるけども。

普段メガネしてない俳優がたまにしてることあるけども、最初から常にメガネがデフォルトなイケメン俳優っていなくね?
ていうかオレが知らないだけかもしれんが。

そおいう需要もあると思うんだけどな。
どうなんだろか。
2008/ 12/ 07(日) 22: 16: 35 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
“お守りだよ”と あなたがくれた
魔法のリングにkizuつけられた

/岡本真夜さんの「魔法のリングにkissをして」より。
基本的に男性ボーカルが好きだけども、オレが好きな数少ない女性ボーカルの1人だな。

俺のこの手が真っ赤に荒れる!
「機動武闘伝Gガンガム」より、主人公ドモンが<爆熱ゴッドフィンガー>を使う際のセリフ「俺のこの手が真っ赤に燃える!」より。
本当はこの後の「勝利を掴めと轟き叫ぶ!」も使いたかったけどもうまいこと思いつかなかったので断念。

東京ブギーポップナイト
「私は自動的だから」

/ラジオ「東京ブギーナイト」「ブギーポップシリーズ」の中でのブギーポップのセリフ「僕は自動的だからね」を、パーソナリティの林原めぐみが演じる「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ風に言わせた感じ。
どちらの作品も知ってる人ならわかってくれるかと。
2008/ 12/ 07(日) 21: 28: 29 | 検索ワード・ネタバレ | この記事のURL | コメント:3 |
ここ2,3ヵ月くらいでうちにあった迷惑コメントのIPアドレス。

ntoska315058.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska277246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska277246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
223.31.150.220.ap.yournet.ne.jp
ntoska277246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
pl210.nas949.p-osaka.nttpc.ne.jp
207.31.150.220.ap.yournet.ne.jp
p3028-ipbfp2804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
151.122.111.219.dy.bbexcite.jp
NWTfb-04p1-63.ppp11.odn.ad.jp
p9257bd.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
NWTfb-09p1-211.ppp11.odn.ad.jp
ipbf003-161.kcn.ne.jp
p1110-ipbf1103osakakita.osaka.ocn.ne.jp
p2135-ipbf614osakakita.osaka.ocn.ne.jp


こうしてみるとやたらと大阪が多いのだが・・・

たとえば一番下の「osakakita.osaka.ocn.ne.jp 」の部分を禁止IPアドレスに指定してるんだけども、やっぱり同じプロバイダの人は書き込みできないんだよねやっぱ。
2008/ 12/ 07(日) 21: 21: 01 | 日記 | この記事のURL | コメント:0 |
しかしよくもまぁ毎日毎日記事書いてたな。
ネタがあってもなくても。
やる気がなくなったわけじゃないけど、なんか記事書くの億劫になってきた。
じゃあブログせずになにやってるかっていったら特にこれってことやってないんだな。
普通にネットしてるしゲームもしてるしちょこちょことギターの練習とかしてるし。
眠い。
2008/ 12/ 04(木) 00: 33: 54 | 日記 | この記事のURL | コメント:0 |
