立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ブログ始めて今日で4周年だったりする。
つまり開設したのは5年前の今日ってわけだ。
5年だよ5年。
オレの人生の約6分の1はブログしてるって考えるとなんかスゴイな。
2008/ 03/ 31(月) 21: 58: 08 | ブログ | この記事のURL | コメント:15 |
・ジャンプ
『ワンピース』/鉄仮面の正体、なんじゃそりゃって感じだな。
ただでさえいつ終わるのかまったく見当がつかないくらい長くなりすぎてるんだから、こんなムダなことに話を費やすなよなまったく。

『ブリーチ』/過去編か。
こっちも展開が遅いわけだが、まだ重要キャラの過去話だからオッケー。

『ハンターハンター』/今まで秒単位で話が進んでいたのに、いきなり1時間ときたか。
1時間の間にナックルやモラウの戦いは決着ついてるだろうに。
会長と王様の戦いも終わってるだろうし。

カイト。
前から疑問に思ってたんだけども、カイトって元に戻るん?
元に戻るというか、念で操られてる状態はもちろん解除できるだろうけども、首切断されちゃってたからさすがに生き返りはしないんじゃないの?


・ヤングマガジン
今週も特になし。


・ビックコミックスピリッツ
『電波の城』/やっぱり違和感だなぁ。
なんつーか、今まで天宮が置かれてた状況での対応とかを考えると、今のバラエティでの動揺に違和感なんよね。
ヤクザと一緒にどっかの社長か誰かを破滅に陥れてなかったっけ?
あーいうキャラがよかったんだけどなぁ。

『ハクバノ王子サマ』/婚約者がかわいそう・・・
そして確かこの日って、原先生の方も海の男と約束してたんじゃなかったっけ?
あちらの男の描写が全然出てこないな。

『美味しんぼ』/確か以前山岡さんと栗田さんの結婚式の披露宴のときも、結局一番のごちそうはご飯だ、みたいなことを雄山言ってなかったっけ?
2008/ 03/ 31(月) 21: 02: 19 | マンガ | この記事のURL | コメント:5 |
 春日井署は30日、愛知県春日井市、営業職あるてぃ容疑者(28)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
 調べでは、あるてぃ容疑者は30日午後15時ごろ、ゲームセンター内にある「太鼓の達人11」を1人で何度もプレイしつづけていた少年(12)に怒りを覚え、2P用の太鼓のバチを用いて少年をボコボコに殴打した疑い。
 その場にかけつけたゲームセンター店員に押さえつけられ、別の店員から110番通報があった。あるてぃ容疑者は殴打したことは認めている。

 その後警察が容疑者の部屋を調べたところ『ハンターハンター』『からくりサーカス』などの漫画100冊程が見つかり、事件との関連を調べている


司会者「また犯人の部屋から大量の漫画本ですね」
コメンテーター「これはもう完全に漫画の影響でしょう。」
司会者「こちらが容疑者の部屋から見つかった漫画です。
『からくりサーカス』
『うしおととら』
『ハンターハンター』
『マテリアル・パズル』
『清村くんと杉小路くんと』

です。」

芸能人「私『ハンターハンター』読んだことあるけどおもしろいですよー」
コメンテーター「人気があるってんで私も読みましたけどね。でもビックリしました。子どもが人を殴ったり殺したり、変な虫に脳をイジられたり首を切られたりしてるじゃないですか」
司会者「それはちょっと過激ですねぇ」
コメンテーター「この『うしおととら』もそうです。中学生が凶悪な槍を持って、たとえ相手が妖怪といえどもめっちゃくちゃに殺しまくってますからね。『からくりサーカス』なんてひどいですよ。こちらは小学生がボッロボロにされて血とかいっぱい出てますもん」
コメンテーター「なんてヒドい!そんな漫画ばっかり読んでるから・・・ そのなんとかパズルっていうのもそうなの?」
コメンテーター「これはいわゆる少年漫画によくある戦ってばっかのマンガです。暴力シーンばっかりです」
芸能人「いやでも漫画なんですから・・・」
コメンテーター「もうすぐ30の大の大人でもこうなんですよ!? 『清村くんと杉小路くんと』も、車で轢かれたり屋上から落とされたりと残虐きわまりない描写ばかりです。子どもに影響ないわけがないです!」


なんてことがあるかも。
アホらし、とも思えないんよね。
【痛いニュース:突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる】
こういうことがあると、さ。
2008/ 03/ 31(月) 00: 26: 52 | マンガ | この記事のURL | コメント:10 |
たまにはマンガブログっぽい記事でも書こうかなと。
普段感想書かない青年マンガのオススメモノをいくつか。

まずモーニングから『宇宙兄弟』
宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)
宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)小山 宙哉

講談社 2008-03-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star火星到達をめざす兄弟の、夢とロマン溢れる壮大な絆のプロローグ。
star今流行りの天然パーマ主人公(31歳)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙飛行士を目指す兄と、すでに宇宙飛行士の弟の話。
まだコミック1巻しか出てないので全然序盤。
宇宙飛行士モノってくくりでいえば、
度胸星 1 (1) (KCデラックス)
度胸星 1 (1) (KCデラックス)山田 芳裕

講談社 2007-11-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこのやろう
star復刊されたことは良いのですが・・・
starよしゃぁぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念ながら未完で終わってしまった『度胸星』が熱くて好きだし、
MOON LIGHT MILE 1 (1) (ビッグコミックス)
MOON LIGHT MILE 1 (1) (ビッグコミックス)太田垣 康男

小学館 2001-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star近未来夢想劇開幕
star熱い!
starこういう宇宙開発ものを読みたかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『MOONLIGHT MILE』の方がよりリアルだったりする。
でもこの『宇宙兄弟』は上2作品よりももっと主人公が身近な感じがしていい。
親しみやすいというか。
この作者、確かまだ若いはずで、前作『ハルジャン』ってスキージャンプモノを1,2年くらい前にモーニングで短期連載してた。
2話目だったかな。
表紙に編集部から「とにかく読んでほしい。才能がすごいから」みたいな注意書きみたいなのがあったのを覚えてる。
個人的にはうーんって感じだったけども、2作目のこの作品ははっきりとおもしろいと言える。
そういう才能を編集部は前から感じてたんだろかな。

スキージャンプモノといえばオススメなのが現在ヤングジャンプで連載中の『ノノノノ』
ノノノノ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
ノノノノ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)岡本 倫

集英社 2008-03-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starYJで一番次週が気になる漫画
star蘇る鬼(奇?)才
star滑らない漫画家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんじゃこのタイトルは!とか思ったけども意味はそのうちわかります。
この作者は前作が『エルフェンリート』なので有名かも。
今回は首チョンパーとかはない、純粋なスポーツラブコメ、かな。
ワードだけ散りばめると、マイスレイブ、変態柔道部、アナルショップ皇帝と純粋にはほど遠いけども。

同じくヤングジャンプから『ハチワンダイバー』
ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)柴田 ヨクサル

集英社 2006-12-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star燃え漫画です。
star最も勢いを感じる漫画。それがハチワンダイバーだ!!ww
starメチャクチャ熱い、そして笑える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このタイトルとコミック1巻の表紙からは想像できないだろうけども、将棋マンガだったりする。
前作『エアマスター』が好きな人なら絶対オススメ。
熱いし、笑えるし。
雑誌か何かの2007年のおもしろいマンガで1位を取ったらしいし。
そして5月くらいに実写ドラマ化されるとか。
あのニこ神さんとかマンガ家あたりのキャラを、そのまま再現できるならばおもしろいだろうけどもどうだろねぇ。
純粋にアニメ化した方がよかったと思うけども。

またまたヤングジャンプだけども『嘘喰い』もおもしろい。
嘘喰い 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
嘘喰い 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)迫 稔雄

集英社 2006-09-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star最高
star最高!
star覚醒の序章

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャンブルマンガなんだけども、暴力もありまくり。
実際思うんだけども、どんなに大金がかかった勝負で勝ったとしても、その後相手が暴力に訴えてきたら意味ないと思うんよね。
このマンガはそこら辺のことを考えたシステムがあったりするし、そのシステムを生かしての暴力の必要性もちゃんとある。

ギャンブルマンガだと青年誌じゃないけどもチャンピオンの『ギャンブルフィッシュ』が好きかな。
GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)青山 広美 山根 和俊

秋田書店 2007-06-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素晴らしい作品
star顔見せ
starもろに追従

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『嘘喰い』と比べると少年マンガらしい。
中学生というの設定がちょっとアレだけども、ブラックジャックやビリヤードなど相手が得意とするジャンルでの勝負にイカサマや自分の身を犠牲にしていく展開が熱い。
そして阿鼻谷先生がステキすぎる。

ヤングサンデーから2つ。
1つ目は『あんころ』
あんころ。 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
あんころ。 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)万乗 大智

小学館 2008-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ダンドー』の作者の競馬モノ。
競馬モノといってもどちらかというと『じゃじゃ馬グルーミンup』みたいな馬の世話をする方の話かな。
と連載最初のほうが思ったけども、最近レースしてる。
そのレースが始まるちょっと前から突然熱くおもしろくなってきた感じかな。
絵柄的にも内容的にも、全然サンデーで連載してもおかしくないのに。
前作の『武心』よりもよっぽどいいと思うが。

もう1つは『ビーチスターズ』
ビーチスターズ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
ビーチスターズ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)森尾 正博

小学館 2007-07-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star元気が出る
starなんだかなあ
star豪快で勢いのあるマンガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今ちょっと流行りのビーチバレーマンガ。
少なくともオレはこの作者初めてだけども、なんかやたらと画が上手いなぁと思った。
上手いというか、なんかエロマンガにむいてそうだなぁと思った。
といってもエロい描写はほとんどなく、やってることは少年マンガ的なビーチバレー。

イブニングからも2つ。
1つは『ZOOKEEPER』
ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)
ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)青木 幸子

講談社 2006-09-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star人間だって動物だ
star動物を取り巻く環境を描いた良作
star「ZOOKEEPER 1」レビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人から勧められたらおもしろかった。
動物園モノ。
主人公が相手の体温を目で見える、という特殊能力もってるけども、別に毎回毎回その能力で問題を解決するわけではない。
動物園に対する見方・考え方がちょっと変わるマンガだと思う。

もう1つは『サンスパ』
おっとコレはまだコミック出てないか。
タイトルは産業スパイの略。
絵柄がどっかで見たことあるような気がするけども、作者名で検索しても引っかからないので気のせいなんでしょう。
とある事情があって別の会社に潜入入社し、その会社の技術や情報などを盗んだりしてるところ。
まだ序盤なのでどう展開してくかはわからんけども、期待できそうな予感がする。

こんなモンか。
オススメマンガというよりも、オレが毎号読むのを楽しみにしてるマンガ紹介になった気がする。
ここらへんの感想も毎週書けたらいいんだけども、さすがにメンドウだし。
もしなんかオススメマンガあったら教えてちょうだいな。
2008/ 03/ 30(日) 22: 59: 25 | マンガ | この記事のURL | コメント:8 |
先日平川地一丁目の新曲を聞いてビックリした。
もう全然別人の声なんだねぇ。
そりゃそうか。
デビューしたときって中学生とかだったんじゃなかったっけ。
それから数年してるから声変わりもするわな。
ちなみにコチラがデビュー曲かな。

でもってコチラの公式ページにアクセスするとその新曲が流れる。

で思ったんだけども、オレは声変わりする前ってどういう声だったんだろかなぁと。
小中学生くらいの頃の動画の記録が残ってればよかったんだろけどねぇ。
今から15年くらい前だったからビデオカメラってあんまり普及してなかった気がするし。
すくなくともうちにはなかったし。

親とかに訊いても覚えてないだろな。
そう考えるともう2度と聞くことはできないのか。
なんかある意味貴重だな。

ちなみにタイトルのカストラートってのは、少年時代にティンコ切って強制的に声変わりをさせないってやつね。
昔、音楽の授業でそういうのあったなぁと思い出して検索したら出てきたよ。
2008/ 03/ 28(金) 00: 01: 33 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
なんか今年っていつもより花粉の量少なくないか?
例年に比べて被害が大したことないような気がする。
もっと鼻水が出まくってた覚えあるし、毎日毎日目頭をグリグリしてたような。

オレのまわりの人に訊いても皆今年はそれほどじゃないって言ってるし。
世間的にはどうなんだろ。
とか思ってたらば本日。
くしゃみした後に鼻水がタラーリと。
おおっとと手でぬぐったらなんか赤いし。
鼻血だったよまったく。
今くしゃみしたらおもしろいだろうなーとか。
2008/ 03/ 26(水) 23: 54: 25 | 日記 | この記事のURL | コメント:8 |
・サンデー
『月光条例』(新連載)/オレが1番好きなマンガ家である藤田先生の新連載がついに始まった。
今までは妖怪やら人形が相手だったけども、今回はおとぎ話のキャラが相手か。
そうなると妖怪も人形も出てくるな。
でもおとぎ話ってくくりがあると、その話に登場するキャラしか出せないから、オリジナルキャラは出せない?

藤田先生とおとぎ話というと思い出させるのマッチ売りの少女だわね。なんで?って人は今すぐ『うしおととら』を全巻購入しましょう。
となるとあのマッチ売りの少女もそのうち出てくることでしょう。
なんとなく敵として出てきそう。

キャラはどうだろ。
主人公の月光は少年マンガの主人公としてはある意味ではありがちかなと。
前作が小学生、その前が中学生が主人公だったので、今回高校生ってのはなんか安心。
ヒロインもちゃんと1話目から登場してるし。
ちゃんと恋愛要素もあるからよいわね。

不安要素というか。
あんまり長く続きそうな感じがしないというか。
結局月の光によっておとぎ話がおかしくなる理由とかを突き止めていくうちに、月光達がおとぎの世界へ行くとかいうこともあるんだろうな。
もちろんそれ以外イロイロ考えてるんだと思うのでそれに期待したい。
とりあえずベタな予想を1つ。
ラスボスはかぐや姫だなw

『最上の命医』『Dr.コトー診療所』で、コトー先生が鏡を使って自分で自分を手術するシーンがあるんだけども、そんなことできるかよ!とか思ったもんだわ。
実際それに近いことやってる人がいたとは驚きだわ。

『最強!都立あおい坂高校野球部』/絶対に、東王戦で終わっておけばよかった、って後から言われると思う。


・マガジン
『合作マンガ』/以前月刊アフターヌーンでも合作マンガやってたので、おそらく講談社の編集部はそういうのが好きなんでしょう。
そのアフターヌーンの合作マンガで、当時『ニライカナイ』を描いてた岡田芽武氏もその合作マンガに参加してたんよ。
岡田芽武氏のマンガ読んだことある人ならわかると思うけども、あの人見開き使って技名とか重要ワードをとかをデカデカと表現するじゃんか。
あの手法を用いて2ページ見開きで「真性包茎」と表現してたのに爆笑した覚えがあるわ。
「包  真

 茎  性」
って感じ。

『賭博覇王伝零』/きたな鏖!
福本先生作品ファンなら当然読める文字だわね。
読めな買った人は『銀と金』の神威編を読め!
2008/ 03/ 26(水) 22: 47: 37 | マンガ | この記事のURL | コメント:6 |
先日映画観てきた。
ディズニーの世界のお姫様が現実世界のニューヨークへ迷い込むというちょっとアレな感じの「魔法にかけられて」を。

開始から1時間くらい経ったとき、突然画面が真っ暗になる。
でも音楽は続いてるし会話も続いてる。
演出、ではなさそうだ。
次第に映写機の方を見てザワザワし始める観客。
誰かが呼びにいったのか店員が現れ、トラブルのため5分ほどお待ちくださいと説明した。

へー。
映画館でのこういうトラブルって初めてだわ。
昔のフィルムの映画ではこの手のトラブルはよくあったと聞いたことあるけども。

実際5分くらいで再開。
その後は(残念ながら)無事に映画終了。
まぁなかなかに体験できないことだったのでアリだったかな。
それに部屋から出たら、ある程度予想はしてたけども、今回のことのお詫びってことで無料券もらえたし。
2008/ 03/ 25(火) 00: 18: 43 | 日記 | この記事のURL | コメント:3 |
・ジャンプ
『ダブルアーツ』(新連載)/あっさりというか予想通りに打ち切られたキックボクシングマンガや泥マンガに比べると、格段におもしろそうと思わせる1話だったかな。
『ぬらりひょんの孫』はすでに読んでないし『Mr.フルスイング』の作者のは1話すら読んでないし。
ジャンプマンガにありがちなバトル重視の展開にはならないでほしいと願う。『サムライうさぎ』くらいならともかく『リボーン』はありえんほどバトルチックになっちゃたねぇ。
主人公の隠された能力がカギか。
つーか主人公って男の方だよね?
なかなか目立ってなかったのも少年マンガらしくなくてよいかと。

『ワンピース』/鉄仮面の正体なんだろねー。
体型だけみるとクロコダイルっぽいけども。

『スケットダンス』/マンガのお約束として、勝負してる最中にキャラが心情や思惑を心の中で語り出すとほぼ負けなんだけどな。
しかも最後にピクシーを見つけたと宣言して終わるなんてますます負けっぽい。
次回ホントにピクシーで会長の負け、っていう読者の予想を裏切るのもアリだな。
でも多分4回戦の不正の件があるから、試合としては主人公は負けるけども、賭けはうやむやになるんだろな。

『ハンターハンター』/やっぱり冨樫先生は天才やで。
ただ一言おもしろい。
ここまで続きが気になるマンガなんてそうはない。
でもってつくづくマンガって画じゃないなと思ったり。

さてゴン。
殺しはなしみたいな主義っぽかったけども、ピトーをぶち殺しかねない迫力と表情。
キルアも動揺。
そりゃそうだわな。
ようやく出会えた憎い仇が、まさかの人命救助してるんだもんよ。
ちょいと微妙に違うかもだけど、以前カイトが危惧してた「仲間思いの敵が出てきたらどうするんだ」ってのがここら辺にかかってきてるんだろかね。
しかし実際マジでどうすんだろゴン。


・ヤングマガジン
特になし。


・ビックコミックスピリッツ
『ヴィルトゥス』(新連載)『fine』の人か。
いきなりえらく作風が変化したな。
原作付きってことだとしても。
前作がちょっと打ち切りっぽかったので、また恋愛モノが読みたかったけども、今作のような熱いローマモノもまたおもしろそうだわね。
とこでスピリッツのサイトに、
★大好評シリーズ!! 巻頭カラー40P!! 恋の季節がやってきた!!
『ヴィルトゥス』義凡+信濃川日出雄

ってあるんだけども普通に誤植だよね?
とてもじゃないけども古代ローマの時代は恋の季節じゃないぞw


・プレイボーイ
『キン肉マン2世』/最近このタッグ編になってからのコミックを読み返したんだけども、結構いろいろと伏線が貼ってあるのね。
とりあえずカオスの村を襲ったのはサンダー達時間超人っぽいけども、そもそもカオス自体も時間超人なのかな?
なんか村人全員角生えてたから、あれって時間超人が一生に一度タイムワープできる魔磁角じゃないんかなーって思ったり。
2008/ 03/ 24(月) 23: 53: 50 | マンガ | この記事のURL | コメント:9 |
DSC01555.jpg

カタツムリ。
ただし食用の。
つまりいわゆるエスカルゴってやつですな。

さてさて、あなたはエスカルゴって食べたことありますかい?
フランス料理では有名な食べれるカタツムリ。
まわりの人に訊いてみても食べたことないって人ばかり。
「オレ、食べたことあるよ」って人。
残念ながらどうもそいつはニセモノの可能性が非常に高い。
なぜか。
基本的にフランス本場のエスカルゴはほぼ絶滅しちゃってるのだ。(絶滅した理由は後述)

じゃあそのほぼ絶滅しちゃってるエスカルゴが普通に店で注文できるのは、そのお店で出てくるエスカルゴがホンモノのエスカルゴじゃない、ってことらしいのよ。
どうもインドネシア産の缶詰の食用カタツムリなんだと。
それをわざわざエスカルゴの殻(100円)と一緒に提供してるのが現状らしい。
日本で、じゃなくて世界中で。

そのエスカルゴを、絶滅する前にフランスから取り寄せて、23年かかって、世界で初めて養殖に成功したのが、三重県松阪市にあるエスカルゴ牧場の園長さん。
メディアでも何度か取り上げられてるみたいなので知ってる人もいるかも。
かくいうオレも、ちょっと前のマガジンの『もう、しませんから』で取り上げられて存在を知ったのよ。
この牧場は本来製鉄だか鉄鋼だかの会社の社長である園長が、趣味?かサイドビジネスで始めたもので、エスカルゴ料理はもちろん、養殖の見学ができるところ。
そういうわけでエスカルゴを食べるために先日、カノジョと友人2人と4人で見学に行ってきたってわけよ。
完全予約制だったけども、休日だけあって他にも何人もいた。
何気に女性が多かったような。

DSC01551.jpg

調理されたエスカルゴ。
このタコヤキ器のような皿も本場のフランスのものらしい。
食べ方としては、このエスカルゴを専用のトングで掴んで、フォークを使って中身をほじくり出す。
それを、
DSC01552.jpg

このようにパンに乗せて食べる、らしい。
記事の最初に写ってたエスカルゴを、2日間煮込むとここまで小さくなるみたい。
まわりにソースはどうも、パセリとニンニクのみじん切りを練りこんだエスカルゴバターと呼ばれるモノっぽい。

肝心要の味の前にそもそもエスカルゴがほぼ絶滅した理由を。
当時のフランスではエスカルゴが大量発生して困ってたらしい。
駆除するだけではなんなんで、じゃあ食べてみようと。
食べてみたらアラ不思議。思ったよりも美味しいじゃんコレ!みたいな。
って話をこの牧場行く前にどっかで聞いたことがあったような気がする。
どうもそれがそのままの理由みたい。
園長曰く、「フランス人が食べまくったのでほぼ絶滅した」らしい。

美味しいから食べつくした、か。
ふむ。
オレ的には正直ナシな味だな!
いや多分だけども、エスカルゴ自体の味は美味しいというか貝っぽい食感と味でいけると思うんよ。
それを味付けてるエスカルゴバターの味がどうにも重い。くどい。
エスカルゴ以外にサラダがついてきてたので、それと一緒に食べてもちょっと重いかな。
まぁでも、名前だけ有名だけど食べたことないシリーズの1つを食べれたのでアリとしましょう。
ちなみにコチラが、
DSC01553.jpg

エスカルゴバーガー。
コチラが、
DSC01554.jpg

ダブルエスカルゴバーガー。
野菜を挟んでパンとともに食べるので、なかなか理にかなった食べ方だと思う。

今では園長の牧場と契約してちゃんとしたエスカルゴが出回っているみたいだけども、それでも世に出てるエスカルゴのほとんどはインドネシア産の缶詰のニセモノエスカルゴばかりとのこと。
このことを今まで散々取材に来たテレビや雑誌で語っているけども、全てカットされてるんだとか。
まぁそうだわなぁ。
2008/ 03/ 23(日) 22: 45: 02 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:4 |
DSC01556.jpg

エスカルゴを食べた後、忍者で有名な伊賀の山の中にて。

こりゃシュムナが来るな。
あるいは<青精魔陰包>だな。
徳野さんもいないし<千里算総眼図>も使えない。
2008/ 03/ 23(日) 21: 55: 13 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |

【痛いニュース:あのキモい四脚ロボ「BigDog」が進化。蹴られても、氷上で滑っても転ばず 】

動きがやたらと気持ち悪いけども、とにかくスゴイ。
蹴られても自動制御してるのか転倒しないし。
氷の上で滑っても転倒しないし。
現時点でこれだけアクティブな動きをするってことは、ホント数年後にゃ車並のスピードでガシャガシャ動き回れるようになったりして。
当然軍事目的に使われて、敵国の上空からコイツを何百台と投下させれば後は自動で殲滅、みたいな。

ところで。
コチラは1年くらい前の日本のアシモ君。

うん。
まず確実に我が国の負けですな。
2008/ 03/ 21(金) 23: 08: 42 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
女子高生はもうダメだな。
もう、っていうか前からダメ。
なんか若すぎる。
10歳下だとなんかガキすぎるというか。

10歳上だとどうだろか。
38歳。
ありな気がする。
人妻って響きがよいし。
未亡人だったらなおよし。
2008/ 03/ 20(木) 02: 39: 58 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star大人数でやった方が楽しめる。
star進化がない・・・
starおもしろいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買うつもりなかったけども、ちょっとしたダークな臨時収入があったので買ってみた。

昔64版をやったときは、正直それほどおもしろいって感じがなかった。
それはwii版もそうなんだけども、理由が2つほど。
1つは当時も今も、操作にそれほど慣れてないからだろうな。
もっともっとやりこんで、瞬時の判断で状況に対応できるようになったらかなりおもしろい気がする。
まだなんか適当ボタン押してるって感じ。

2つ目は1人でやってるから。
64のときは友人宅でやってたので、それはそれで楽しかった。
でもwii版は1人だけなのでなんか寂しい。
が、が。
そこは次世代機。
wiiをネットに接続すれば、全国の知らない連中と戦うことができる!
くー!
いい時代になったもんだわ。

まだ1回しかネット対戦してないけども、CPUじゃなくて生身の誰かと戦ってるんだなぁーって思うとやっぱりおもしろい。
何気にオレ、家庭用ゲーム機でのネット対戦ってコレが初めてかもしれん。
思いのほか、というか全然スムーズなのに驚きだわ。
何年か前にやったPCのネットゲームは、やたらとラグが多くて回線切れたりとかキャラが動かなかったりした覚えあるけどなー。
あのときよりも色々とネット環境とかPCの性能が向上してるんだろな。

でネット対戦。
設定のせいなのかはよくわからんけども、自分の名前が表示されないのね。
オレは当然「あるてぃ」と入力したんだけども、対戦中はそういう各人が入力した名前が出ないんだ。
出るようにして、それこそランキングとかにしたらいいのに。
あ、前戦った○○だ!とか思えるじゃん。
他人のプレイを観戦することも出来るので、上手いプレイヤーだけの戦いとか迫力あるだろうし。

もちろんリアルで4人そろって罵声や怒号を飛び交わせながらの対戦の方がおもしろいにきまってるんだけどさ。
学生じゃあるまい、会社が終わってから友達と集合して、なんてプレイはできるはずがない。
でもネット対戦がどんどんお手軽になれば、ケイタイで友達に連絡して、ネット上で対戦で盛り上がれるわけか。
すごい時代だなぁ。
2008/ 03/ 17(月) 00: 24: 05 | ゲーム | この記事のURL | コメント:5 |
前回が10月終わり頃だったので、約半年ぶりになる商品レビュー記事。
その間にもいくつかの募集はあったんだけども、どれも微妙だったので応募してなかったのよ。
でもって久々におもしろそうなのが来たので応募したら当選したのがコチラ。
DSC01547.jpg

詳しい紹介ページはこちらより。

紫イモのお酒だったりする。
イモの酒というとまず浮かぶのは芋焼酎だけどもそうじゃなくて、白ワインとぶどう蒸留酒でブレンドしたお酒でジャンル的には・・・リキュールになるのか?リキュールって何?

DSC01548.jpg

ご覧の通り色がよい。
一見すると赤ワインのようだけども違う。
純粋に綺麗な紫色してるんよ。
一緒に飲んだ母は色を気に入ってた。
で、味。
一言で言うならば、甘い。
甘いんよ。
スイートポテトのお酒ってのは言いえて妙かもしれん。
なのでどうだろか。
カクテルとかが好きな人にはいいけども、辛い系?の酒が好きな人には正直あまりオススメできない味かもしれない。
でもって後味。
イモの酒って時点である程度予想はしてたんだけども、やっぱり後に残るのは芋焼酎と似てる。
オレは芋焼酎嫌いなので、この後味はいただけなかったわ。

ただ、オレが試したのは上の写真のロックだけ。
オススメレシピとして紹介されてる、
img02.jpg

[ImoImo+牛乳]の組み合わせなんかは、甘さがマイルドになって案外飲みやすいかもしれない。
うちに牛乳がないので試せないけども。

さて記事を書こうかなと思ったらば、記事の条件の中に写真を4点以上使うという指定があった。
ふむ。
じゃあ、ってことでこんなん作ってみた。
DSC01549.jpg

[ImoImo+コーラ]
吉川晃司の曲から「パープルペイン」とでも名づけてみた。
コーラの炭酸がいい感じに甘さを打ち消してくれて、だいぶ飲みやすい。
オレの苦手な後味もかなり消えてるし。

もう1つ作ってみたのがコチラ。
DSC01550.jpg

[ImoImo+DAKARAビタミン]
名前は「芋だから」と適当に。
こちらは味があまり変わらない。
もともとのDAKARAの味に特徴がないからしょうがないっちゃーしょうがない。
でもって他に混ぜれそうなドリンクがないのでこれにて終了。
マヨネーズとかやってもよかったけども、一応レビューだからなぁ。

今回のオレの記事が、近日公開のコチラのページにも載る予定らしい。
あーしまったな。
それならマヨネーズやってもよかったな。
でもどうせそこまでやるならばいっそ[ImoImo+コーヒー牛乳+マヨネーズ]で伝説のオリジナルカクテル「豊登’08」を作りたいな!(元ネタわかる人いるかな?)

キャンペーンバナー

サントリー紫いものお酒「Imo Imo」
2008/ 03/ 16(日) 23: 22: 00 | ブログでクチコミ! | この記事のURL | コメント:0 |
DSC01545.jpg


今月:30枚(15,000円)
合計:1265枚(632,500円)


もうあと1回分くらいで満タンになると思う。
2008/ 03/ 16(日) 22: 28: 00 | 500円貯金 | この記事のURL | コメント:6 |
仕事中に見つけた看板。

「柳生新陰流兵法 尾張貫流槍術 ○○○道場」 

・・・あ、熱いなぁ。
武器の中でオレは槍が好きなんよね。
ファンタジーマンガといえば剣だけども、槍(というか棍とか棒)の方が戦いにおいて有利だと思うんだけどな。
もちろんどちらも一長一短あるんでしょう。

オレの大好きなマンガ『うしおととら』も主人公が槍持ってるのがなんか印象的だった覚えがある。
しかもちゃんと槍である必要性もあるしね。
やっぱりこのマンガは最高だわ。
2008/ 03/ 12(水) 23: 55: 54 | 日記 | この記事のURL | コメント:3 |
・サンデー
『ダレン・シャン』/いいねーこういう展開。
やっぱりスティーブはこうでなくちゃ。
ここでスティーブがデビーを殺せばかなり熱い展開だけども、さてどうだろか。

『絶対可憐チルドレン』/おいおいおいおい。
さすがに1つの雑誌で『デスノート』パクリが2つもあるのはヤバイだろ!w
もちろんコッチはネタだろうが。

『金剛番長』/2ちゃんねるっぽい掲示板から始まったから、次は絶対ニート番長か何かだと思ったのに!
つーかすでに何でもありなマンガになってきてるな。
前回のプリン作りの話もそうだけども。

『ロストブレイン』/こちらはネタじゃない『デスノート』
いきなり掲載順位が落ちたな。
というよりも今週号は、他のマンガも普段の掲載位置とだいぶ違ってたような。

『月光条例』(17号からの新連載)/いやーついに復活だよ藤田先生!
モーニングのちょっと連載してた『黒博物館』がちょっとアレだったから心配してたけども。
でもフィールドはサンデーを選んだのね。
いつぞやの『邪眼は月輪に飛ぶ』のときみたいにスピリッツ連載でもよかったと思うが。
新連載がどういう話かはわからんけども、どうせ藤田先生のことだから熱いバトルモノであり、多少の残虐っぽい描写もあるんでしょ?
サンデーはマガジンやジャンプよりは規制が緩い感はあるけども、それでも少年誌だからなぁ。
うーむ。

・マガジン
『スタンドバイミー』(新連載)/ラブストーリーとかあったから、最初読むのやめようかと思ったんだけども、こういう展開ならありかな。
タイトルからして主人公も自衛隊に入るんか?
戦争という非日常と恋愛をどう絡ませるかちょっと楽しみ。

『エア・ギア』/この作者はホント伏線というか設定がすごいな。
どこら辺まで最初から考えてたんだろか。
『天上天下』を読んでるとあんまり最初の頃は設定考えずに描いてたっぽい感じするが。
2008/ 03/ 12(水) 23: 45: 08 | マンガ | この記事のURL | コメント:1 |
もう2章終わって8ヶ月経過かー。
もうすぐ1年経つなー。

■久しぶり
DSC01544.jpg

アクアだ。
しかもなんかえらく気合入った画だなぁ。
今回の外伝って主人公達の話だけど、何気にこの外伝シリーズでは初めての登場じゃないっけ?
と思ったら外伝?の時に出てきてたな。
DSC01325.jpg

この外伝から読み始めた読者からしたら、誰コレ?って感じだな。
そんな読者まず絶対いないだろうけども。

■始まりの物語
外伝なので当然過去話。
しかも状況からして、このマンガの「主人公」という意味においては初めての話。
ティトォ本人はまだ自分の体の不死身性や2人の別の魂の存在をよくわかってない時点の話。
てことは。
ドーマローラの惨劇から大して時間経ってないってことか?
DSC01534.jpg

こんな感じに内なる声が聞こえてきたらすぐに不思議に思うわな。

ところでこの場面。
グルメタウンがある方に反応してる声はやっぱりプリセラの方か?
大食い対決やら、食料庫荒らしの件があるから、どうもプリセラが大食漢ってイメージがあるな。
あ、でも今プロフィール見たら好きなものに「食べ物全般」ってあったわ。
でもってアクアのプロフィールにも「森のどうぶつたち」が好きとある。
細かいなぁ。

■そういえばな設定
このマンガにはまった最初のきっかけは、2話目にしていきなりアクアが死んだところだった覚えがある。
オイオイ、マジかよ!とか思ったもんだわ。懐かしいしなんか若いな我ながら。
DSC01537.jpg

森で倒れるティトォ。
多分この倒れたのとは関係ないんだろけども、アクアが死んだのは抵抗力が弱いとかだったなぁ。
それ以降特にその設定出てこないね。
ガシャロ戦くらい?
この過去の時点ではまだ魔法が使えないので、当然<ホワイトホワイトフレア>で回復させることもできない。
そして、
DSC01538.jpg

死ぬ。
魔法以外のダメージで死ぬと魂が入れ替わる、ってのは結構この主人公達の大前提だけども<マジックパイル>が登場してからすっかりだわ。

ここでちょっと無意味なツッコミ。
ティトォの姿の時は、内からプリセラ、アクアの声が届いてるのに、アクアやプリセラの姿してるときはティトォの意識ないんだねぇ。
もちろんマンガ的演出のためだからどうでもいいんだけども。

■邂逅
旅の途中の滑落。
そこでよくわからんけども夢の樹出現?
そして・・・
DSC01539.jpg

初めて“出会う”3人。
DSC01540.jpg

アクア。
ティトォ。
プリセラ。
3人が出会ったことにより思い出される悪夢。
DSC01541.jpg

ムリアの研究。
星のたまご。
大魔王デュデュマ出現。
クゥ降臨。
DSC01542.jpg

「生き延びたいと願うなら・・・ 委ねるがいいお前達の魂を・・・」

■もう何が何でも4章始める気はないらしい
DSC01543.jpg

なんすかコレ?
4章始めるんだったらそのままそう書けばいい。
でもそうじゃないらしい。
しかも新プロジェクト?
何のこっちゃ?
『バンブーブレード』みたいに、原作だけ自分でやって画は別の人が描く3章とか?
それと同時掲載で4章を本人が描くとかw

どちらにせよだ。
このままだとホンキで1年間外伝で終わるぞ。
コミック丸々1冊外伝ってのは別にいいけども。
早く続きを読みたいんだよコッチとしては。
さしあたっては上のクゥのセリフを調べる際にチラっと15巻読み返したときにあった、ティトォ達の過去の罪についての伏線解消を願います。
2008/ 03/ 12(水) 00: 22: 06 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:14 |
・ジャンプ
『ぬらりひょんの孫』(新連載)/妖怪モノか。
また微妙なの始まったな。
まぁバトルモノにならなければいいけども、どうせなるんだろな。
ところで。
最近の新連載って、主人公の過去シーンから始まるの多いような。

『ワンピース』/鉄仮面はルフィ達の存在を知っているとなるとさて誰でしょうか。
魚人島が舞台なので、最初アーロンかと思った。
でも鼻がギザギザなので多分ムリ。
次に思ったのがドンクリーク(だっけ?)。
でもあのレベルが今さら出てきてもなぁ。
あるいはその時一緒にいたギンジかなとも思った。
しゃべり方だけ考えるとCP9だっけだかのまとめ役のキャラが近いか。

『家庭教師ヒットマンリボーン』/ふと思ったんだけども、最近主人公はリボーンから死ぬ気弾撃ち込まれてないけど設定的には問題ないん?

『魔人探偵脳噛ネウロ』/この作者。本気出せばマジで読者が嫌悪するようなマンガ描けるような気がする。
少年誌だから抑えてるんだろうけども。

『ハンターハンター』/シュートは死ぬだろうと思ってたけども、これはナックルも死ぬフラグか?
ナックルが出てきたからといって状況は好転しないだろうし。
ユピーにいたってはまだ念能力使ってないわけだし。
2人があっさり死ぬのもまたこのマンガらしいけども、ここから読者が驚くような方法でユピーを倒すってのも見てみたいな。

『こち亀』/手元にジャンプがないからわからんけども、中川がいってたのはすでに存在してるの?
ハードディスクがどうたらってやつ。
初めて聞いた単語だったからどうなのかなって。
まぁあんだけHD DVDとかブルーレイとか実在する名前出しといて、あそこだけオリジナルとは思いがたいが。


・ヤングマガジン
あ、読み忘れてる。


・ビックコミックスピリッツ
『ハクバノ王子サマ』/今さら告白なんて、ってのは原先生だけじゃなくて読者の全てが思ってるけどな。

『電波の城』/どうもイメージがなぁ。
できれば天宮は顔に汗して欲しくないんだけどな。
実はそれほど精神的に強くない、みたいなキャラでいてほしくないというか。

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』/くはー!
ゲンとヤってたのかよ!
どいつもこいつも!
このマンガに出てくる女でまともな奴いないのか!?

『帝王』/結果だけ見ると、ここまであっさり騙された主人公はなんかアッホゥだな。


・プレイボーイ
『キン肉マン2世』/テリーマン親子・・・
なんか泣ける。
そのうちキン肉マン親子も和解して、2人してトレーニングしたりするんかな。
2008/ 03/ 10(月) 22: 49: 13 | マンガ | この記事のURL | コメント:12 |
先日とある番組をなんとはなしに観てた。
ある太った少女が、驚異的にダイエットしたって話。
少女のダイエットと食事制限の映像が流れた後、この後驚愕の効果が!
みたいなところでCM。
CMあけたらまた少女のダイエットと食事制限の映像。
先ほどとまったく同じだったような。
そしてついにダイエットに成功した少女の姿が!
・・・と、その前にと別のコーナーが始まった。
当然そこでチャンネルを変更した。
変更した別チャンネルで似たような驚愕映像系の番組がやってたんだけども、そっちは全然CMにもいかないし、もったいぶらずにどんどん放送してたのがよかった。

東京に住んでる友達が、たまたまこの番組のADやってるので怒りのメールをしてみた。
[もったいぶりすぎで、観ててイライラする]

友達の返事を要約すると、
・それぞれの作品を作ってるディレクターは何人もいるが、結局プロデューサーにケチョンケチョンに直される。
・先バレは厳禁。
・ターゲットは主婦層で、8年くらいずっと視聴率は15%以上ある。

とのこと。

ふーん。
主婦はそういうもったいぶりも耐えられるんか。
オレはムリだ。
バカにされてる気がしてたまらん。
実際以前、
【痛いニュース:「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」 】
ってニュースがあって、やっぱりみんな同じように思ってたんだなぁとか思ったわ。
高い金出してCM料払ってるスポンサーからしたら、結局は番組の途中のCMを観てほしいわけなんでしょ?
てことは、視聴者をCMの間にチャンネル変えさせちゃ意味ないと思うんよ。
CMがあけたら1シーンすら同じ映像流さずに、すぐに続きを流すような構成にすればいいんじゃないの?
どうせCMあけてもしばらく同じシーンが流れるから、別のチャンネル観てればいいやってみんな思ってるんじゃないんかなー。
2008/ 03/ 09(日) 23: 08: 55 | 日記 | この記事のURL | コメント:10 |
地元にリサというゲーセンがある。
普通のゲームセンターなんだけども、たいていのゲームが100円でもなく50円でもなく20円でプレイすることができる。
最新タイプのゲームでも30円とかだったと思う。
今主流の音ゲー(ドラムとかギターとか太鼓)とかはなくて、もっぱら対戦格闘モノなどのビデオゲームばかり。

高校とか大学の頃は友達とよく行ったもんで、クイズゲームとかも金にモノを言わせてクリアしたもんだわ。
当然格安なんもんだから、基本的にいつ行っても大盛況。
小学生が小銭もって「キングオブファイターズ」とかに順番待ちしてたり、中学生4人がレースゲームに燃えたり、高校生が脱衣麻雀してたり、オレは友達といまいちルールがわかってない「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」をプレイしたときに当ブログの常連でもありリアル友達のうぼぉーがギャンを好んで使用してたので後の彼の結婚式の際にギャンの人形をプレゼントしたりしたもんだわ。

先日。
久々にそのリサの前の道を通ったら普通に閉店しててビックリ。
テナント募集してたから改装とかじゃないっぽい。
検索したらどうも今年の1月頃に閉店したらしい。
まぁ他のゲーセンでみんなが100円でプレイしてるゲームを、その1/5か1/3でプレイしてたってことになるわけだからな。
ゲームの筐体自体の値段は多分どこも一緒だろうから、還元を考えると昨今のゲーセン離れで経営できなくなったんだろかなぁ。

うーむ。
さすがに働くようになってから足は遠のいたけども、やっぱり思い出の場所がなくなるってのは淋しいもんだわ。
2008/ 03/ 09(日) 00: 10: 36 | ゲーム | この記事のURL | コメント:5 |
先日お客さんのとこへ行ったら、小学生がパソコンの前に座ってた。
画面を見るとゲームっぽい。

「それってオンラインゲーム?」と訊くと「うん」と画面を見たままこっちを振り返らず答えて来やがった。

しっかし最近は小学生でもネットゲームする時代か。
先日九州かどっかの小学生女児が、ネットの掲示板に殺人予告書いてたっけ。
ネットのことよくわかってない親が、勉強になるからとパソコンを与えてるんだろうな。
お子様はお子様で毎日イジってるうちに色々と覚えるわけだ。
そりゃまぁ、パソコン全然ムリってのよりはいいだろうけどさ。
なんだかなぁ。
2008/ 03/ 07(金) 00: 17: 57 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
「鼻水が出る」
「くしゃみが出る」


花粉症の主な症状のうちの2つが発現するようになってきた。
後は「目が痒くなる」だけか。
それもこのままだと時間の問題だな。

毎年毎年、気合でなんとかならんかと頑張ってるんだけども連戦連敗。
母親が処方されてくる町医者の薬がかなり効くのでそれ待ちってことで。


2008/ 03/ 05(水) 23: 57: 51 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
・サンデー
『ギャンブル!』/重さがわかる、か。
五感を使うっていうから、てっきりオレは火薬の匂いを判別してるのかなーってw

『お坊サンバ』/読んでないけどもえらく前の方にあったので。
ジャンプの『ポセイドンなんちゃら』にしてもそうなんだけども、なんつーかこういうジャンルのマンガってのは子どもには受けてるんかねぇ。
『ボボボーボ・ボーボボ』『世紀末リーダー伝たけし』とかはそれなりにヒットしたけども、あれはバトルマンガのくくりにも入れられるしなぁ。


・マガジン
『賭博覇王伝零』/前回、この危機をどう乗り切るか楽しみにしてたけども、そっかそっか。
セーフエリアに到達したんだから目隠し取ってもいいんだ。
すっかり忘れてたよ。

『ハンマーセッション』/生徒と教師が一緒に学校サボって家出、とかなったら相手がモンスターペアレントじゃなくても大問題になると思うのだが。

『さよなら絶望先生』/最近マガジンはずっと立ち読みしてたから、何気にこのマンガ読んでなかったんだけども、今回久しぶりに読んでみた。
おもしろいんだけども、相変わらずいい意味でワンパターンだなと。
マンガの作り方?が。

『エア・ギア』/アギトは結局何歳なん?
主人公達と同じ中学生?
だとしたら過去に警察の手伝いしてた頃は何歳だったん?
ったく。
バトル系のマンガの主人公は最低でも高校生以上じゃないとどうも違和感というか。
2008/ 03/ 05(水) 23: 40: 52 | マンガ | この記事のURL | コメント:4 |
本日ラジオのラジオショッピングにてジャパネットたかたがやってた。
商品は東芝の薄型テレビレグザ42型。
テレビ台とホームシアター?がついて16万9,000円だとか。
今価格コムで調べたら、別段それほど安いってわけでもないのか。

にしてもだ。
2年位前だったかな。
カノジョが買ったのは32型のアクオス。
そんときは確か20万円くらいだったような。
だからラジオで42型17万って聞いたときはビックリしたのよ。

そういや昨日ドンキホーテに500万画素のデジカメが9,000円で売ってたな。
高性能なものさえ求めずにそこそこでよければ、家電ってどれも簡単に手に入る時代なんか?
2008/ 03/ 04(火) 00: 10: 17 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
・ジャンプ
『ハンターハンター』(連載再開)/12月の中旬からだから、今回の連載再開は早かった。
そしてまたも10週連続掲載ときたもんだ。
そして前回同様連載再開と同時にコミックス発売と。
そうなるともしかしてずっとこのペースか?
10週掲載 → 2ヶ月くらい休載 → 新刊発売と同時に10週だけ掲載
みたいな。

で、本編。
キルアが言いかけたセリフの意味がわからんです。
ゴンの「行こう」に対して「それはどっちの?」だっけ?
誰か解説ぷりーず。

そしてコミック。
作者による「おわびといいわけ」なるページがあってビックリ。
約2年に渡っての休載についてのことか!?
と思ったが当然のごとくそんなものには一切触れず。
以前コミックで募集かけてた読者参加企画のゲームのサイコロを1人で延々と転がしてたらしい。
約5000人分。
まぁもちろん2年間ずっとやってたわけじゃないだろうけども。
それにしてもいやはやさすが冨樫先生だわ。

『テニスの王子様』(最終回)/最終回ってのにも驚いたけども、それ以上にあの歌ね。
アレにはマンガ喫茶で読んでるときに笑いを耐えるのに必死だったわ。
いやーさすがだわ。
最後の最後までおもしろいマンガだったなぁと。

『Cool』『テニスの王子様』ときて、次回作が楽しみでたまらない。
よく少女マンガでやってる、女性主人公とイケメンばっかの学園モノでいんじゃね?


・ヤングマガジン
『赤灯えれじぃ』/まずユウサクに何を言ったんだろねぇ。
あ、返事か。
一緒に大阪行こうってのにまず答えたわけか。
さすがにOKしなかっただろうけども、だからといってこのまま素直に主人公と元の関係になるとも思えないし。


・ビックコミックスピリッツ
『ハクバノ王子サマ』/今さら告白かよ!
もう何なのこの男は。
イライラする。
ここまで来たら1度くらいセックスしてもらわないと納得いかん。

『帝王』/実在の人をモデルにしてるんだよねこのマンガ。
じゃあ今回の話も元となった話があったんか?
にしても5000万円だよ?
500万ならともかく。
いくら人生勉強のためとはいえ、貸しちゃうジジィもいかん気がしてきた。


・プレイボーイ
『キン肉マン2世』/先週の記事で、全然関係ないロビンマスクが苦しんでるのが笑えるとか書いたけども、わかってなかったオレの方が笑えるじゃないか。
次はロビンの試合だったのね。
つーかロビンとテリーJrがタッグ組んでるのも忘れてたよ。
そこで時間超人と戦うわけか。
もちろんマンガ的に考えるならば、決勝はマンタロウ・カオスと時間超人だわな。
とくにカオスとの因縁もあるだろうし。
そうなるとここでロビンが負けるわけだけども、結果よりはその過程が見たいわね。
この時点ではまだ確か出てきてなかったはずの<ロビン・スペシャル>とか出ないかな。
2008/ 03/ 03(月) 22: 58: 44 | マンガ | この記事のURL | コメント:9 |
久しぶりにケンタッキーを食べた。
チキン2つとクッキーの500円お得セット。
久しぶりに食べると美味しい。
ただしせいぜい2,3個までだな。
あ、でも大阪の方には1,500円くらいで食べ放題の支店があるらしいので、それはそれで行ってみたいが。
つーかよく考えたらその食べ放題ってだいぶ元取るの難しくないか?

しかしケンタッキー。
食べたら思いっきり手が油でギトギトになるのはいただけない。
マックやミスドやモスとかは、上手いことやらなくてもたいてい手が汚れることはない。
でもケンタッキーの場合は、だいぶ上手いことやらないと無傷ってありえないと思うのよね。
それともオレの食べ方がいかんのか?

まぁ家で食べる分には特に問題にはならんのだけどさ。
2008/ 03/ 02(日) 23: 33: 03 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:14 |
今週のファミ通を読んでて見つけた「大局将棋」なるもの。
ご存知?

普通の将棋は9×9のマス、8種20のコマを使う。
でもこの大局将棋は、36×36のマス、209種402枚のコマを使うってんだから驚き!

こんな感じ

すごくない?
ファミ通の記事読んだときは最初ただのネタだと思ったわ。
にしては手がこんでるし、コマの動かし方の説明とかもちゃんとしてるから、もしかしてネタじゃなくて実在するのか?と思って検索したら普通に出てくるし。
過去にトリビアの泉にも取り上げられたみたい。
実際の将棋の棋士にやってもらったら、決着つくまで32時間かかったとかw

といっても。
オレは普通の将棋すらルール知らなかったり。
でも将棋マンガの『ハチワンダイバー』『しおんの王』は毎号読んでます。
将棋知らなくてもおもしろいんよね。
2008/ 03/ 02(日) 03: 13: 49 | 日記 | この記事のURL | コメント:9 |
赤ちゃん 赤ちゃん なんてアホなんだろう
『からくりサーカス』のフランシーヌ人形のセリフ「赤ちゃん 赤ちゃん なんていい響きだろう」より。
オレの中ではこのフランシーヌ人形の場面は、作中の泣き所上位3位に入るな。

売れればいいけれど売れなきゃただの糞
/THE BACK HORNの「運命複雑骨折」より。
最近は売れてきたのが嬉しいよTHE BACK HORN。
でも3月29日に名古屋でライブやるんだけども、そのチケットのCMがつい先日まで流れてたのがなんとも。だって確か去年から告知してたような覚えがあるもんよ。

雪の降る町を
/そういう歌が実際あるらしいけども、この場合はアニメ「エスパー魔美」の中の、娘のヌードばっかり描いてた父さんが口ずさんでいたものより。
ところでこのアニメ、オレの記憶の中で忘れられないエピソードが1つあって、主人公の魔美が雨が降る中、なぜか車の中にいる大蛇と戦ってるというもの。
検索したら一応そういう話があるっぽい。
当時はなんかやたらと怖かった覚えがあるので、今もう一度観てみたい話だな。

今頃気づいたんだ 君のその名前がとても痛いということに
/THE BACK HORNの「美しい名前」から「君のその名前がとても美しいということに」より。
なんでも実際にメンバーの友達が入院したときのことの歌とか。

・マンキツは勉強するところじゃなく、読むところだ
『ノーマーク爆牌党』の八崎のセリフ「リードは守るもんじゃなく 広げるものだ」より。
ホントこのマンガはおもしろいのよ。麻雀の部分もそうなんだけども、それを含めた人間ドラマがすごくいい。
画を理由に読んでない人がいたら是非とも一読を。
『カイジ』『アカギ』だって最初からすんなり読もうと思ったわけじゃないでしょ?
2008/ 03/ 02(日) 00: 26: 15 | 検索ワード・ネタバレ | この記事のURL | コメント:5 |
