立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
カラオケ。
オレが好きなのはJOYSOUNDなのだけども、最近はリモコンにいろいろな機能があるのね。
ログインしてマイページによく歌う曲を登録しておく、みたいなこともできるっぽい。

リモコンの機能の中に、選曲された履歴を100曲分見ることができるってのがある。
歌う曲がないときにパラパラっと見るのだが、ここで疑問。
見てると、同じ歌が2連続3連続入ってる形跡があるんよね。

オレの中では、1度誰かが歌った曲はもう歌っちゃダメっていう暗黙の了解があるからさ。
もしかしたら個人による練習なのかもしれないけども。
少なくとも、オレ及び周りの友達の中にはそういうタイプの人いないなって。
2006/ 12/ 31(日) 11: 30: 58 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
最近朝ごはんが食べれない。
この場合の食べれないは、時間がなくて食べれないってことじゃなくて、食べる気がしないってこと。
理由は多分韓国ドラマのせい。

オレは毎朝6時15分に起きてる。
35分まで朝ごはんの時間にして、その時はみのもんたの朝ズバ!を観てる。
が、ここ最近はBSかどっかで朝6時から韓国ドラマがやるようになって、それを母親が観てるのよ。
それまで6時20分くらいにならないとおきてこなかった父親までも、どうも早起きして一緒になって観てる。

当然オレは韓国ドラマに興味がない。
ならごはんだけ食べてればいいだけども、みのもんたがいないとどうも食欲よりも眠気の方が勝つらしい。
なので朝ごはんを少し食べて35分まで寝ちゃうんだなこれが。

とりあえず28日で会社が終わるので、できれば仕事再開までにドラマ終わってくれるといいなぁ。
2006/ 12/ 28(木) 00: 34: 06 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
『怪盗キッド』/キッドが出てくるたびに思うのだが、キッドが何のために宝石ドロやってるか知ってる読者ってどれだけいるんだろか。
100年に一度だかのボレー彗星にビッグジュエルなる宝石をかざすと不老不死になれる、だったかな?
それを狙ってる黒の組織みたいな連中より先にそのビッグジュエルだかを探してるはずなんだけどなぁ。

『史上最強の弟子ケンイチ』/はて。
最近もなんか似たような展開のマンガを読んだような・・・
闇に堕ちる・・・
なんだっけなぁ。

『焼きたて!ジャぱん』/ついに次回で最終回なのね!
よかったよかった。
魔王を倒した後のこの地球を救うパンの話を入れた意味が知りたいわ。
コミック収録の関係か?

『MAJOR』/おお?
もしかしてギブソンが球場に到着したら、いきなりアメリカチームが強くなるとかじゃないだろうな?
それ前回やったじゃんか。
本当のアメリカってやつをおしえてやる!とかなったら爆笑だが。

『ワイルドライフ』/気づいたのオレだけじゃないと思うけども、今回主人公が自己紹介のところで「岩城(いわき)です」って言ってるね。
自己紹介で自分の名前言い間違えないだろ!
編集もチェックしなよ・・・


2006/ 12/ 27(水) 22: 24: 32 | マンガ | この記事のURL | コメント:4 |
『エリアの騎士』/王様がこの短期間でスリムになってるのは、ツッコんじゃ負けなんだろうな。
あの太ったスタイルでとんでもないプレイをするのが見たかったが。

『はじめの一歩』/ギャグキャラだったのか。
まぁそうだわな。
こんだけ長くやってきて、これ以上鴨川サイドにおいて重要キャラの登場はないわな。

『OVER DRIVE』/寺尾と鷹田の勝負長いな!
まぁこの2文字でしかしゃべらない皇帝好きなのでいいけども。
他の3人のキャラにもこれくらいのドラマは用意されてるのかな。
そこらへんをちゃんとやってほしいとこだな。

『ハンマーセッション』/どうもエロ度を入れたいみたいだな。
不要だと思うのだが。
友達を助けたいから万引きか。
本当にお金を儲けたかったら、最近の子どもは援助交際しそうなもんだけどねぇ。
でも友達のためにそこまでしないか。

『じょっぱれ瞬!』/まだ始まったばかりなのに、いきなりものすごい掲載位置だな。
じょっぱれ!
2006/ 12/ 27(水) 22: 22: 04 | マンガ | この記事のURL | コメント:2 |
最近はそうでもないけども、とにかく昔からコーヒーがダメだった。
理由は苦いから。
苦いものがどうもダメで、同じくビールも飲めるけど好きじゃない。
今思えば、小さい頃にピーマンがダメだったのもそういうことなんだろう。

じゃあなんで苦いのが苦手なんだろか。
ふと思い出したのが粉薬。
子どもの頃、風邪を引いたときとかに飲まされたのが粉薬だったわ。
苦くて、口に入れた瞬間よく吐いてた。
オブラートで包んで飲んでたなぁ。
今でもどんなに苦しくても粉薬だけは飲まない。
多分もう飲めるだろうけど、飲まない。

先日新婚さんの家に遊びに行ったら、彼らもコーヒーダメでビールもダメらしい。
苦いのがダメって人は多分結構いると思う。
でもそれ以上に、コーヒーやビール大好きな人なんてものすごくいるんだろうな。
2006/ 12/ 27(水) 00: 31: 16 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:9 |
ブログってのは記事書いてなんぼだと思うのよ。
なんでもいいから、とりあえず記事を書く。
まぁ記事とか何かを表現したいって人しかブログなんてやらないだろうけども。
表現したいってことはつまりそれに対する評価というか感想もほしい。
コメントが欲しくなる。
待っててもそうポンポンとつくものじゃない。
じゃあ自分からコメントしにいかないとね。

てのがオレのブログスタイル。
が。
最近FC2がスパム対策ってことで、コメントしたら確認する画面が表示されるようになりやがった。

レスやコメントするたびにいちいち確認されるのが鬱陶しい。
というわけで速攻解除した。
でも他の人のブログにコメントしたら、その確認画面が出ること多いから、結構そのままにしてるってのね。
もし解除の仕方わからないだけなら一応書いとく。

「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「コメント・トラックバック制限の設定」→「コメントの確認の設定」

できれば通常は解除されてて、利用したい人だけ有効にすればいいのに。
いきなり全員(勝手に)有効になってるのはなぁ。
2006/ 12/ 26(火) 21: 48: 24 | ブログ | この記事のURL | コメント:8 |
何気に毎週ほとんど観てた。
連続ドラマをちゃんと観たのはいつ以来だろ。

正直。
すごくおもしろかった。
最初ドラマ化されるって聞いたときはあーあって思った。
放送時間帯が月9でしょ。
原作はほとんど恋愛色がないから好きなんだけども、ドラマだったら絶対オリジナル要素が入って恋愛展開になるんだろうなぁっと。
そう思ったからさ。

でも実際は違ったわ。
マンガ原作のドラマにしては珍しいというか、ありえないほど原作に忠実。
危惧していた恋愛要素もほとんどない。
そしてメインとなるオーケストラがすごくよかったわ。
演出ってのもあるんだろうけども、何回かオーケストラの演奏シーンで泣けたわ。
ドラマ観て泣くのなんて初めてじゃないかオレ。

ヨーロッパ編はさすがにムリだろうから、続編はないだろな。
あっても2時間スペシャルとかか。
でもまぁそれでいいわさ。
変なオリジナル話なんていらないと思う。

今後もマンガ原作のドラマっていっぱい出てくるだろうけども、できるならばこれくらいの完成度を目指してほしいな。
2006/ 12/ 25(月) 22: 13: 30 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:6 |
『ワンピース』/船の名前をみんなで言い合ってるとき。
?ライオンとかつけてたので、てっきりダンデライオンかと思ったわ。
アニメの曲歌ってたバンプオブチキンの歌ともリンクするなぁとか。
でもまぁタンポポじゃ大海原を越えていけないわな。
サウザンドサニー号ってのは中々いいんじゃない?
メリー号の次がサニー号てのも。

いかんのはアレだ。
もう当然のようにペルがいること。
やっぱり死んでなかったんだなペル。
半径5キロだかを爆発させる爆弾もってお空で爆破したのになぁ。

『CROSS EPOCH』(読みきり)『ワンピース』『ドラゴンボール』のコラボか。
確かに長いジャンプを代表する2作品だわな。
いろいろとツッコミたいところあるけども、まぁ企画モノだからねぇ。

『重機人間ユンボル』/先週はちょっと書けなかったんだけども、なんつーかアリだと思う。
最近『BLEACH』が妙にコメディっぽいけども、こっちは設定がおかしいくせに妙にシリアスなのがなんとも。
期待したいとこだわ。

『テニスの王子様』/いやいやいやいや。
なんかお笑いダブルスあたりからちょっとハメはずしすぎじゃないか?
ボールの威力で場外まで吹き飛ぶって。
『リングにかけろ!』じゃあるまいし。
ギャグ・・・なのか?
2006/ 12/ 25(月) 21: 58: 26 | マンガ | この記事のURL | コメント:2 |
・ヤングマガジン
『わにとかげぎす』/ちょっと前まで人を好きになることなんてまったく考えてなかったのに富岡さん。
隣のOLを抱いてからはキャラが変わっちゃったなぁ。

『赤灯えれじぃ』/元カレハゲが不器用で見ていられないな。
しかし。
なんでこんなにクローズアップするんだろ。
やっぱりどこかで3人が会うんだろうか。
会うとしたら、まずはサトシと2人でだろうな。

『喧嘩商売』/あんだけあっけなく組員が瞬殺されてるのに、それでも怯えず啖呵切り続けるヤクザがすごい!


・ビックコミックスピリッツ
『20世紀少年』(連載再開)/と言ってもよく覚えてないなぁ。
実写映画化が進んでるってことだけども、間違いなく痛い展開になると思う。
というか映画オリジナル演出みたいなのがあると思う。
まぁ原作が何年にもわたって続いているから、ちゃんとはできんわな。

『日本沈没』/現実に、本当に今回みたいなことが起こりうるんだとしたら。
地震は怖いとかいうレベルじゃないな。
というか防御不可じゃん。

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』/はな、だっけ?
ボクサー少女。
どうにもかわいくない・・・

『fine』(最終回)/青年誌での打ち切りはなんかかなしいな。
好きな作品だったから悲しい。
でも・・・
サイトウが幸せそうだったから満足。
もうそれだけでオッケー。
2006/ 12/ 25(月) 21: 36: 01 | マンガ | この記事のURL | コメント:2 |
というわけでクリスマス。
クリスマスで思い出すのが大学時代の頃の話。

彼女いない連中男4人でカラオケオールナイトへ。
この時点で結構痛い。
まぁでもアルコール飲み放題だったのでそれなりに盛り上がってた。

部屋を出たときにふと前の部屋をのぞいてみたら、女の子が2人だけで歌ってるのが見えた。
しかもそれなりにカワイイ。
あれ、今日クリスマスだよな。
そんな日に女の子だけってことは・・・!
その時点で4人のうち1人は寝てたし、もう1人も酒でダウン。
残ってるのはオレともう1人。

さて、どうするか。
急遽2人しての作戦会議。
A:「一緒にどう?」とか言いながら入っていく。
B:1人が部屋を出たときに声をかける。
C:ナンパなんてできねーよ!


Aは積極的だ。相手のフィールドに入っていくのだから、よっぽどの装備(気合・トーク技術・金・etc)がいる。
Bは相手に意思を伝えることによってコチラが友好的ということをアピールできる。
敵前逃亡のCは軍法会議で極刑(ヘタレ呼ばわり)になる。

幸いにもコチラの士気はアルコールのおかげでイケイケ。
ナンパの経験はないが、今日はクリスマス。
サンタからのわかりづらいプレゼントかもしれない!
状況把握から15分くらい。
慎重に談義を重ねて我らが下した決断は・・・!



C!

・・・今思い出しても痛いというか情けないなぁ。
なんで何もしなかったんだろか。
ダメ元でも動けばよかったのに。
今ならAはいけるな。多分。

あの頃のヘタレなオレに、乾杯!
2006/ 12/ 25(月) 00: 27: 47 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
クリスマスってことで、大阪はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきた。
やっぱり人多すぎだったわ。
スパイダーマンのアトラクションが190分待ちってなぁ。

3時間だよ3時間。
どうしようか迷ったけども、せっかくなので並んだ。
ディズニーランドでもそうだけども、この待ち時間ってのはどう過ごすのがいいんだろうねぇ。
周りのカップル見てても、もちろんしゃべってるんだけども、さすがに3時間もあると疲労もあって話も尽きがちだったし。
後はせいぜいケイタイいじってるくらい。

オレらは2人してニンテンドーDSの麻雀をしてた。
なので3時間も退屈しなかったんよ。
もちろん立ちっぱなしで疲れたけどさ。
携帯ゲーム機はこういうとき便利やね。
2006/ 12/ 25(月) 00: 14: 13 | 日記 | この記事のURL | コメント:8 |
セックス、あるいはSEXと文字に表記するのもアレだし、通常クチにしづらい。
というかあんまり使わないかな。
友達との会話でもセックスなんて出てこない、気がする。

やっぱりエッチか?
エッチだと、本来あるはずの卑猥さがかなり中和されるから不思議だわね。
女の子がクチにしても問題なし。
だが、男だと何か軟弱さを感じる。

「昨日の昼に彼女とエッチしてさー」

ってのだとなんかチャラい。
というわけでわたくし共が提唱したい表現、それが「抱く」という言い方。

「昨日、昼間っから抱いたんだけど」

ほら。ググンと男らしさが出てきた。
そしてこれを女性が使うのもあり。

「昨日彼氏と3回もエッチしちゃった」

よりも、

「昨日彼氏に3回も抱かれちゃった」

と言えると妙にエロい。
2006/ 12/ 23(土) 00: 20: 51 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
大量の虫に襲われるゲームらしい。
コチラ
リンク先見るだけでもう・・・
人によってはトラウマになりかねんなこりゃ。
よくもまぁこんなの作ろうと思ったわ。

シンプルシリーズ2000円なので、誰かネタで買ってみたら?w
オレはPS2が死んだのムリなのよ。
2006/ 12/ 22(金) 01: 09: 04 | ゲーム | この記事のURL | コメント:2 |
「不思議のダンジョン 風来のシレン」が面白い。
最近ブログの更新が・・・がちなのはコレのせいが大半。

とりあえずテーブルマウンテンはは攻略。
罠ダンジョンと食べ物ダンジョンはまぁそのうちやるとして、コツコツと剣と盾を強くしようかねぇと冒険。

そんなある日の14階。
オヤジ戦車の攻撃により、お竜死亡。
オヤジ戦車がガンコ戦車へレベルアップ。
ガンコ戦車の一撃で座等ケチ死亡。
ガンコ戦車がイッテツ戦車へレベルアップ。
お、ここまでレベルアップしたのは初めてだな。
ちょっくらブチ殺してやるか、と思ったら。
まさかまさかの予想外の2回攻撃!
シレン(ゲーム内ではアルティ)死亡!!
ギャー!
カタナ+47(サビない、爆弾特攻、空特攻、一つ目特攻、幽霊特攻、ドレイン特攻)が!
鉄鋼の盾+27(サビない、防盗み、防爆)が!

しかし・・・
今作にはこんな時のために救援システムがある!
というわけでさっそくネットの友達に救援を依頼。
が、まだみんな始めたばっかでなかなか難しいもよう。
しかも、オレもまだ救援に向かったことないからよくわからんのだけども、どうも通常よりもダンジョンの難易度が上がるとか。
なおかつ3回ミスったらもう救助できないとか。

むむむ。
うーん。
うーん。
うーん。
ま、これも教訓か。

というわけで救援を泣く泣く諦めた。
くそー。どんどん往復して、また強くしてやるさ!
そしてイッテツ戦車をブチ殺す!
2006/ 12/ 22(金) 00: 52: 25 | ゲーム | この記事のURL | コメント:0 |
ネットラジオの解説サイトの通りやってるのに、USBサウンドカードを使ったBGM放送ができない。
しょうがないから解説サイトの管理人にチャットで質問してみた。

曰く、もしかしたらヘッドセットが壊れてるのかも、とのこと。
いやいや、買ったばかりですよ。
そんなわけない。
が、管理人も過去にそういうことがあったみたい。
安物のヘッドセットだとたまにあるんだって。
しかもオレが買ったのと同じメーカーだったみたいw

マジかいな。
はぁ。
ここまでが先日までの話。

というわけで今日。
ヘッドセットじゃなくて、マイクだけ買ってきた!
もうコレが最後。
これで上手くいかんかったらもう知らん!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

できーん!!!!

はぁ。
とりあえず当初の予定だった、スカイプを使った誰かとのマンガの感想トーク放送とか、音楽を流しながらの放送は当分できないみたい。
あーあ。

現在パソコンのそばに、ヘッドセットが2つ、単体マイクが1つあるのがかなり変な風景。
2006/ 12/ 21(木) 00: 30: 18 | ネットラジオ | この記事のURL | コメント:3 |
どうにもネットラジオにおける、BGMを流しながらの放送ができない!
しょうがないので、USBタイプのサウンドカードをネットオークションで購入。
これでいけるはず!

が、どうにも反応しない。
どうも一般的なヘッドセットってのは、赤と緑の挿し込みがあるみたいだねぇ。
オレが買ったのはUSBタイプのヘッドセットなので、USBタイプのサウンドカードにはどうすることができなかったのよ。

しょうがないから1,000円のヘッドセットを購入。
ちゃんと赤と緑の挿し込みがある。
これでいけるはず!

・・・できん。
理由はまったくわからんけども、ネットラジオの解説サイトの通りやってるのにできないでやがる!
ウワーン!
2006/ 12/ 21(木) 00: 23: 12 | ネットラジオ | この記事のURL | コメント:2 |
新しいパソコンを購入してから2ヶ月くらい経過。
先日ようやく古いパソコンを処分してきた。

リサイクル法だかで、普通には捨てれないんだよね?
お金がいるとかどうとか。
それならば、とお店に売ってきた。

1,000円でした。

まぁいいや。

2006/ 12/ 21(木) 00: 18: 20 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:2 |
午後。
さて仕事へ出かけるか、ってときに頭がズキズキ。
おや?
もしかして今話題のノロウィルスか?w
まぁ特に変なもの食べてないから大丈夫でしょ。

頭痛は激しくはないものの、鈍い痛みが止まらない。
額に手をやるとなんか熱っぽい。
風邪かも。
でももしかしたらホントにノロウィルスかもな。
だとしたらおもしろいかも。
そうなったら記事にして、タイトルは「たまにはノロけてみます」とかいう感じにしようとか考えてたからもうダメだわ。

この頃になると、なんかお腹(たぶん胃)が気持ち悪くなって、妙に胸がムカムカ。
いよいよもってシャレにならなくなってきた。
30分くらい仮眠を取ったけども、とくに回復してないっぽい。

そしてついに激しい嘔吐感が!
急いで車を止めて外へ。
苦しいのでゲェゲェしてみるけども、なかなか出ない。
出るのはだ液のみ。
結局ノー嘔吐。
つーまらんっ。

なぜかこの後急激に体調回復。
頭痛も消え、胸のムカムカなどもウソのようになくなった。
うーむ。
結局ノロウィルスだったんかなぁ。
2006/ 12/ 19(火) 22: 31: 35 | 日記 | この記事のURL | コメント:12 |
昨日新婚さんの家へ遊びに行ってきた。
ブログを介して知り合い、4ヶ月の交際期間で電撃入籍しやがった【異星人交差点】のtsuさんと【毒を食らわば皿まで(旧タイトルは徒然日記)】のうるめいちごさんのお部屋。

昼過ぎから夜まで、ほぼゲームばっかしてた。
ゲームといってもいわゆるプレステとかじゃなくて、カードゲームだったりボードゲームだったり。
先人達(主にドイツ人)の叡智がつまったいろいろなゲームを堪能。
最後は中華4000年の遊戯の麻雀もプレイ。
3人麻雀は役が高くなりがちだから怖い怖い。

遊んでるときふと思ったんだけども、そういや互いに本名知らないんだなぁと。
過去にも【なまこな日常】のくろおびさんや【人にはそれぞれ事情がある】のsomedayさんの家に泊まったことあるけども、やっぱり本名知らない(つーか忘れた)や。
ここら辺が非ネット人からすると奇異なんかなやっぱ。
2006/ 12/ 17(日) 20: 49: 25 | 日記 | この記事のURL | コメント:15 |
今月:27枚 13,500円
合計:801枚 405,000円


お、ついにというかようやく40万突破か。
はぁ。
なんだかなぁ。

画像はなんかデジカメの調子が悪いからアップできん。
デジカメは問題ないんだけども、USBとの接続が悪いんよ。
充電の台座があって、そこに差し込んだ状態で電源入れると、USB接続が始まるんだけども、なぜか一瞬電源ついてすぐ切れちゃう。
台座から外せば普通に写真とれるのだが。
まったくよー。
2006/ 12/ 17(日) 16: 36: 52 | 500円貯金 | この記事のURL | コメント:4 |
誰もがそうだろうけども、生まれつき目が悪いなんてことはない。
生活していく中でどんどん視力が悪化していくんだろう。

かくいうオレも中学2年頃まで普通に視力1.5あった。
今でも忘れない。
中学2年の頃にはまったゲーム。
それが「トルネコの大冒険?不思議のダンジョン?」だった。
やってたらなんか目が痛くてね。
普通にゲームしながら涙出てたもん。
でもすごくおもしろかった。
なんつーか画期的というか。

そして今日買って来たのがコチラ。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き
おすすめ平均
stars初シレン!!
stars違和感?
stars早速遊びました!
starsなつかしい超傑作!wi-fiも楽しみです!
starsアークドラゴンに白紙にジェノサイドを書いて投げろ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうもSFC版のパワーアップ移植みたいだねぇ。
そのSFC版はやったことなかったから普通に楽しみ。

というのもこのソフト。
ファミ通のコラムで伊集院光氏が大絶賛してるんよね。
そんなにおもしろいのかと。
さっそく発売日の今日購入。

帰宅後プレイ。
・・・
気づいたらもう1時間経過。
やばい。
おもしろい。
おもしろいけども、異様に喪失への恐怖がある。
ダンジョン1つ抜けるたびに安堵のため息。
ゲームの性質上、セーブができないから常にヒヤヒヤ。
まぁさっき全滅しちゃって、そこそこ強まった武器とか幸せのくつの効果がある指輪とかなくしていきなりやる気ダウーン。
2006/ 12/ 14(木) 23: 54: 13 | ゲーム | この記事のURL | コメント:11 |
雨の中。
高校生の男女がいわゆる相合傘をしてた。
男が右手に傘持ってなんとも微笑ましかったのだが。
そいつ、左手にも傘持ってたんよね。
もちろんそっちは閉じてたけど。

んー。
付き合い始めか?
ある程度付き合いが続いてたら、わざわざ1本の傘に2人で入らないでいいと思うのだが。

2006/ 12/ 14(木) 00: 36: 55 | 日記 | この記事のURL | コメント:10 |
ってな歌を昔少女達が歌ってたけども、これはやっぱり処女喪失のことを言ってるのかな?

耳かき。
今もキーボードのすぐそばに落ちてる。
やっぱりこれがないとネットはできんね。

小さい頃は母親に耳そうじしてもらった記憶がある。
それが妙に気持ちよかったし、実際自分でやるよりもよく取れてたような気がする。

ところで、母親はどこで練習したんだろか。
普通他人の耳そうじなんてする機会なんてないわねぇ。
それこそ子どもができたらやってあげるくらいか。
今新婚さんが子どもできたからといって、すぐに耳そうじがうまくなると思えないから、初めて自分の子どもの耳に耳かき入れるときなんて結構な恐怖じゃない?
試しにオレも人の耳そうじやってみたけども、鼓膜に達しそうで怖くてそれどころじゃなかったわ。
2006/ 12/ 13(水) 23: 55: 08 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
第112話 氷と太陽
■イライラ姉様
乱入してきたリゼルが思いのほか強く、予想外の苦戦をする月丸太陽丸の殺戮姉弟。
DSC00706.jpg

原因はリゼルの魔法<アイスランランス>
自分を中心とした一定範囲に冷気の力場を形成し、そこに進入してきたものの速さを凍らせる問答無用な卑怯魔法。
DSC00707.jpg

氷の魔法使うくせに全然クールじゃない姉様。
太陽丸も当然わかっていたんだねぇ。

■久々のドレス化
いい加減リゼルのバカにしきった態度にプッツンしちゃう姉様。
だからダメだってば姉様!
DSC00708.jpg

ほら来た<アイスランランス>
だが!
DSC00709.jpg

ド、ドレス化だー!
DSC00710.jpg

いやー久々だなぁドレス化。
ドレス自体はティトォの<ホワイトホワイトフレア>をよくミカゼがまとってたけども、言葉自体は2巻の頃のアビャク戦以来じゃないか?

相手が氷の体になったことで、リゼルの<アイスランランス>が通じなくなってしまった。
圧倒的だと思われたが、これで勝負はわからなくなった。
でもリゼル的にはどうもそこら辺わかっててケンカ売ったみたいだなぁ。

■未熟
DSC00711.jpg

<夜叉水晶ドレスタイプ><修羅万華鏡>による幻いっぱい。
相手に幻影を見せるだけだと思ってた<修羅万華鏡>だけども、かく乱戦とか集団戦にはもってこいな魔法だな。
DSC00712.jpg

姉弟の一瞬のスキをついて、丸太にアイスビームサーベルを突き刺す。
そして、
DSC00713.jpg

ほほう。
<アイスランランス>にはこういう使い方もできるのか。
他にもなんかできるのかも。
今後も活躍しそうだしねリゼル。

リゼルの<ア?イスランチャー>によって幻の本体をつきとめたが、シャルロックがまだチカラを使いこなせいので、決定的な一撃を決めることができない。
DSC00736.jpg

とか言ってる割には、
DSC00737.jpg

メチャ必死によけてる太陽丸がいい感じだ。

■姉弟の過去
シャルロックの未熟さを指摘する太陽丸。
もし三十指に入っていれば、もっと有能になっていただろうに。
だが自分の村を皆殺しにしたような連中の仲間になんてなるわけがない。
何よりも皆の仇を討つ。
ただそれだけ。
そんなシャルロックがおかしいのか、
DSC00714.jpg

<修羅万華鏡>を使って自分達の過去を見せる。

姉弟の過去。
シャルロックと同じように、彼らもまた魔法使いによって村を滅ぼされた。
あらゆるものを自殺させる禁断魔法<ヘルキルデスベル>
使うは三大神器がひとり舞響大天。
DSC00715.jpg

太陽丸たちがまだ子どもなので、おそらく10年前くらいだろか。
なんか若く見えるな舞響大天。
でも不老不死だから変わってないはずなのだが。

圧倒的な魔法によって平和だった村を滅ぼされた両者。
一方はそのチカラに従い、殺戮を繰り返す。
もう一方はチカラに従うをよしとせず、村のみんなの仇を討つために立ち上がる。
DSC00738.jpg

両者の決着のときまで、あと少し。

第113話 月と太陽
■竜の目覚め
DSC00739.jpg

幻が増えたことにより、さらに厳しい状況になった。
が、特に困った感じじゃないリゼル。
DSC00740.jpg

アレアレじゃわからんだろうが!
でもまぁリゼルっぽい。ものすごくリゼルっぽい。
シャルロックの方はそういう空気じゃなくなってる。
DSC00741.jpg

何をどうしたのかわからんけども、リゼルが土に包まれる。
地面を殴ったのか?
もちろん包んだのはリゼルの身を守るため。
シャラカ族としての誇りを取り戻したことにより、不安定だった魔力が一気に収束する。
DSC00742.jpg

<夜叉水晶>の集中撃を受けても、
DSC00743.jpg

効いてる気配はない。

シャルロックの覚醒に気づいた姉弟。
一気に殺しにかかる。
DSC00716.jpg

<幻影八天刺>
あいかわらずこの作者のつける漢字の技名はカッコいいなぁ。
DSC00717.jpg

実際はただの氷の錐のようなものが8つ襲い掛かるだけか。
8つのうち本物は1つだけ、って技なのかな?
DSC00718.jpg

シャルロックも負けじと<ドラゴンスフィア>の新しい使い方を発動。
自分の身の回りの空気を丸くし、破れた軌跡から幻を見抜く!
DSC00719.jpg


■すでに変換されたもの
DSC00720.jpg

見切った後の一撃を、経験と勘により回避する月丸。
手が抜けないシャルロック。
DSC00721.jpg

炎を氷に変える魔法<夜叉水晶>
それはつまり、氷を炎に戻すこともできるということ。
DSC00722.jpg

炎に戻っただけなのに、なんか爆発の効果まであるのか?
そうじゃなくても至近距離からの突然の炎。
普通ならば大ダメージ確実なのだが。
相手は復讐のため、生きるために竜を喰らった男。
魔法<ドラゴンスフィア>は伊達じゃない。
DSC00723.jpg

前回、月丸の氷に<ドラゴンスフィア>が効きづらかった理由。
それは月丸が炎を魔法によって変えた氷だったから。
ただの炎に戻った今、それを制御するのは難しいことではない。
DSC00724.jpg

まるでドラゴンのブレス。
直撃を避けるため、炎を氷にしようとする月丸。
だが今度はシャルロックが魔力によって変換したもの。
誰かが変換したものを、さらに変換することは難しい。
DSC00725.jpg

姉様、爆炎に飲まれる!

■姉様を守ることが使命
そう言ってメモリア魔法陣にて負けを宣言した太陽丸。
その姉が炎の直撃受けた。
当然助けに行こうとするが、戦いはまだ終わっていない。
DSC00726.jpg

気づいたときにはもう遅い。
DSC00727.jpg

渾身の<ドラゴンスフィア>
かつて対人において、ここまでチカラをこめて<ドラゴンスフィア>を使ったことがあっただろうか。
この魔法は相手を強制的に丸くする魔法。
なので、
DSC00728.jpg

当然こうなる。

そう考えると、リゼルの<アイスランランス>は相手を強制的に凍らせるし、シャルロックの<ドラゴンスフィア>は相手を強制的に内側に丸め込む。
どちらもかなり卑怯で凶悪な魔法だわ。

■烈の瞬
DSC00729.jpg

勝った、と思った矢先。
後ろにきらめく凶刃。
だが!
DSC00730.jpg

さらに後ろからのリゼルの一撃!
DSC00731.jpg

なんかこのリゼル、えらいカッコいいのだが。

■むしろ読者に対するご褒美
勝ったご褒美としていろいろ語ってくれる太陽丸。
1つずつ検証してみましょう。

・キル兄弟
兄と弟なので、どっちも男キャラとみてよいかな。
しかしキルとはまた安直だな。
ヨマほどじゃないけども、残忍な手口を使うってところか。

・エル・ボーイ
太陽丸がどうしようもない奴と言ってるが、ジール・ボーイの回想に出てきた兄貴も結構どうしようもない奴だった。
だが、そのままの状態だったらとてもじゃないが強くなれるわけもない。

・ナトラレーゼ
5本の指の1人で、属性は<盾>
防御メインなので、大して強くないのかと思っていたけども、太陽丸の話では注意する必要があるとか。
てっきり女性キャラだと思っていたけども違うみたいだ。

・クインベル
男だったら5本の指って言われてるから、ナトラレーゼは男なんだろうな。
さてコイツ。
どうやらリゼルのクリスタベースと何やら因縁があるみたい。
最近リゼルが好きなので、今後も活躍できるならうれしいわ。

・ジャンクーア
5本の指のひとりで属性は<食>
女神に逆らった罪で現在幽閉中。
仲間になってくれるかも、ってことだけどもそういう発想はなかったな。
もう女神側のコマがなくて、どうしようもないからジャンクーアを解放みたいなのイメージしてた。
そんなジャンクーアに子どもがいるのか。
もしかしたら子どものほうは仲間になるのかもね。
でもってジャンクーアと戦う、か?

・魔王の骨
さてなんだろうねコレ。
今回一番気になるワードだわ。
<命七乱月>のように、単純に手にしたら有利になるってアイテムだろか?
しゃべりすぎってことは、女神側にとって都合の悪いことなんかな。

■月と太陽
戦いに敗れた姉弟。
今まで戦いに敗れた三十指の始末を行っていた2人。
だがその自分達がやぶれてしまった。
このまま捕まったら待っているのは尋問と不自由。
ならどうするか。
このまま2人して命を絶つ。
2人ともが思っていて、それを躊躇することないんだったら、それはそれでありなのかな。
(ここまで書いた時点で、なんかデジカメの調子が悪くなりやがって、最後だけ写真をアップできんかった)

2006/ 12/ 12(火) 01: 19: 05 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:19 |
『神力契約者M&Y』(新連載)/・・・なんか月刊ジャンプに載ってそうな感じだなぁ。
特に思うところなし。
いけて3巻くらいだろか。
ただ。
なんでもこの作者、元はエロ出身みたいなので、最近のエロの規制がゆるいジャンプでうまいことやればそこそこいけるかも。

『ワンピース』/ホントここ最近のジャンプはいい感じだわ。
まさかニコ・ロビンがキンタマを握るとはね。
この回だけでいいからアニメで観てみたい。

『ナルト』/いいねぇ。
冨樫氏の領域まではさすがに踏み込めなかったとはいえ、なかなかいい感じじゃないか。
しかも作者コメントで特にそのことに触れてないのもありだわ。

そして忍術名ね。
圧害(アッガイ)、偽暗(ギャン)、頭刻苦(ズゴック)。
次は磁怨愚(ジオング)あたり希望。

『BLUE DRAGON ラルΩグラド』/2話目にしてもう女を知っちゃったわけね。
しかも3Pか?
やるなぁ最近のジャンプ。

『P2』/今までこのマンガは、美少年好きな少女をターゲットにしてるかと思っていたが。
まさかまさかの実は女の子キャラか。
これによって病んだ男ファンもつくはず。
もうちょっと続いたら掲載位置盛り返すとみた。
2006/ 12/ 11(月) 22: 03: 56 | マンガ | この記事のURL | コメント:7 |
・ヤングマガジン
『赤灯えれじぃ』/コタツの中であの状態で寝たら、熱くて寝れたもんじゃないと思うのだが・・・

『喧嘩商売』/山本池輝しかわからん。
他も有名な人だったんだろな。
つーか昨今のロリコン教師がうんぬんなご時世に、今回の島田の主張はかなり危険だろうよ。


・ビックコミックスピリッツ
『邪眼は月輪に飛ぶ』(短期連載)/来たよ藤田先生!
今回もカラーから血まみれとまぁやってくれるぜ。

見られたら死ぬ、ってのがちょっと『デスノート』っぽくもなくはないかなぁとか思ったけどもまぁいいや。
とにかく死を撒き散らすのがフクロウってのがいいなぁ。
それに対するのがマタギってんだからまた。

大体藤田先生が描くジジババキャラをカッコよすぎなのが多いんよね。
蒼月紫暮に始まり2代目お役目様日崎御角、ルシール、梁師匠、正二とまぁ。
紫暮以外はみんな死んじゃってるけども、その死に際が熱いんだよね。
なので今回のマタギも最後死にそう。

『SOL』(後編)/んー。
前編に比べるとちょっとなぁ。
オバチャンの正体が結局なんだったのか明かさなかった、ってのもありかな。
実は特殊なんちゃら部隊の教官、とかよりはいいか。

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』/ほう。ボクサー少女は耳が聞こえなかったのか。
最初からの設定だろうけども、さて伏線はあったのかな?

『バンビーノ』/今回の扱いよりも、殴る蹴るされる方がよっぽどだと思うのだが。
つーかあれくらいのことで店辞めようとするってオイオイ。

『fine』/死んでなかったかサイトウ!
そうかそうか。
死んだと思ったけども、死んでないならそれはそれでいいや。
あまり重くなりすぎると話が滞るし。
2006/ 12/ 11(月) 21: 41: 11 | マンガ | この記事のURL | コメント:4 |
以前クツの底に穴があいた、とかいう記事を書いた。
DSC00403.jpg

こんな感じで。

その後新しいクツを買ったって記事を書いた。
で、こっちもまた穴があいちゃったのよ。
メンドウだから写真撮らないけども、上と似たような感じで。
どうもまったく同じ靴を買っちゃったみたいだわオレ。
どっちも2ヶ月でダメになってるし。
買う前に気づけって話だけどな。

というわけで新しい靴を購入してきた。
前2足は4,000円くらいだったのがいかんかっただろう。
というわけで今回のは10,000円。
「軽い」とか「疲れにくい」とか「蒸れない」とか、12個くらい特徴がある靴にしてみた。
残念ながら「穴があかない」ってのはなかったけども、半年くらいはもってほしいものだな。
2006/ 12/ 11(月) 00: 47: 05 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
フリースっていうの?
なんか黒一色とかグレー1色の上下の服というか部屋着?
最近そんなの身に纏ってブラブラしてる女性をよく見る。
もしかして流行ってるの?

今日もショッピングモールをブラブラしてたら何人か見つけた。
エスカレーター乗ってるときに前のフリース女が、
「○○(多分男友達)に見られた!マジ恥ずかしい?!」
とか言ってた。

そりゃまぁそうだろなぁ。
流行ってるのかもしれないけども、オシャレの真逆にあるような格好だからな。
でもまぁ部屋着としてはありかなってことで、ユニクロで上下2000円のセットが売ってきたから買ってきました。
ぬくぬく。
2006/ 12/ 11(月) 00: 29: 14 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
リアルで麻雀をやろうと思うと、4人人を集めないといけない。
3人までは結構すぐ見つかるんだけども、4人目がなかなか。
ならば手軽に見つかる4人目を作ればいいじゃん。
というわけで、最近カノジョに麻雀を教え中。

麻雀を覚えるのに何が大変って、やっぱり役だろかね。
ポーカーでいうフラッシュとかフルハウスとか。
ポーカーの役はせいぜい10種類くらいだけども、麻雀は40くらいあったような気がする。
基本的なルールは結構すぐ理解できると思うし、実戦やっていけばわかってくる。
でも役だけは自分で覚えて理解しないことには戦えないからなぁ。

麻雀の本なりネット見ればいくらでも役は載ってるけども、やっぱり実際やりながらの方が理解が早いだろうというわけで。
DSC00702.jpg

麻雀牌買ってきた!
22000円ってシールがあるけども、ホントはドンキホーテで4000円で売ってたw

さて後は・・・
DSC00705.jpg

パソコンを新しくした1ヶ月前からずっとこのまんまのテーブルをどうにかしないとなぁ。
2006/ 12/ 09(土) 00: 56: 34 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
本日22時30分頃から【俺育て!虎ヘッド風味】のすしバーさんとラジオします。
形式的には、すしバーさんのラジオにオレがスカイプで参加するって感じ。

テーマは「マンガのこと」と「ネットラジオで何ができるか」あたりのこと。
さてうまくいくかな?

アドレスはhttp://203.131.199.131:8000/susibar.m3uコチラから。
メッセージは通常通り左サイドのリンクよりお待ちしておりますわ。
2006/ 12/ 08(金) 21: 38: 04 | ネットラジオ | この記事のURL | コメント:3 |
