立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
最近『マテリアル・パズル』記事ばっかなのでたまには別のことも。

先日いろいろあってノートパソコン買ったった。
今現在もノートで書いてる。
ブルーレイが見れてメモリが8Gみたい。
今までノートほとんど使ったことなかったけども、やっぱりこりゃ便利だわ。
今こうしてタイピングしてるけど、全然問題なくできる。
なんか配置の関係でブラインドタッチできないイメージがあったのよ。
しいて言うならファンクションキーがちょっとズレてるような。

後なんていうの、あのキーボードの下にあるマウススペース?みたいなの。
指でさわるとそれでポイントが動くってあれ。
別にマウス接続してるから使ってないんだけど、たぶんこれって設定で無効にできるんだよね?
後で調べてみよっと。

なんか1200円でウィンドウズ7から8にアップグレードできるとかいうチケットが付いてきたけど、これはやったほうがいいのかな?
今まオレが使ってパソコンがXPで、今まで奥さんが使ってたのがVistaで、ウィンドウズ7自体ほぼ初めて使ってるんだけど、いきなり8にするってのもありっちゃありかな。

iPad3買ったって記事にしたっけ?
まぁ2月くらいに確か買ったのよ。
ノートパソコン買ってもいいけど、なんか月額2300円プラスしたら利用できるとかあったから契約したのよ。
で、結局先日ノートパソコン買ったわけでオイオイって感じなんだけど、やっぱり用途が別なのでどっちも使ってる状況。
というか、現在iPadはほぼ完全に娘のおもちゃになっております。
最近娘の記事書いてないけど、そんな娘も先日で1歳4ヶ月なのですよ。
写真の1枚でもアップしたいけども、このノートには入ってないのでまたいづれ。
そんな娘のハルが1番iPad使ってる。
デジタルベイビーなわけですよ。
先ほども絵を描くアプリつかって線を何本も描いてたけど、これって普通の子どもってクレヨンやら色鉛筆で紙に描くようなことだよなぁって。
でもまぁこの子が小学生になる頃、もしかしたら黒板撤廃されててタブレット端末で授業してる可能性だってあるしねぇ。
にしてもこの年齢の子どもはすごいなってのは、どんどん学習してくとこ。
いつのまにかiPadロック解除して、youtube選んで、履歴押して、自分の好きな動画を見てるからね。
こういうのが子育てしてて楽しいわね。
2012/ 07/ 07(土) 23: 10: 23 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:1 |
前回の続き。
ベクトルが違うから、とか書いて終わってるけどもどういう意味で書いたんだっけ?w
あーでも多分「記事」と「つぶやき」のことだわ多分。

ブログってのはやっぱりタイトルがある以上、記事だと思うのよ。
それが感想だったり考察だったり日記だとしても、そのタイトルに準じた内容。
なのでオレはブログの記事のタイトルは重要だと思っている。
マンガの感想ってタイトルの記事だったら、やっぱりその記事においては基本そのマンガのことについて書くべきだろうし。
そうなるとブログの場合今度はカテゴリの概念なども出てくるので、今日買った『ハンターハンター』30巻おもしろかった、で終わるわけにもいかない。(いや別にそういうブログスタイルでもいいんだけども)
もうちょっとどこがどうおもしろかった的なことを書く人が多い。

でもこれがツイッターだとつぶやきになるのでちょっと感じが変わってくる。
ブログのような1つのつぶやきに対するタイトルもないし、そもそもこの【立ち読みのススメ】と言ったブログ名にあたるツイッター名なんてものがない。
なのでそこらへんフリーダムなのだ。
多くの人がプロフィール欄に大体の指向性をもたしてるので、初見で大体どのようなつぶやきをする人かってのはわかるけども。
ただそれにしたって別にそれ以外のことをつぶやいちゃいかんルールもないわけで(ブログもそうだけど)。
ここら辺が手軽にいろいろとつぶやけるのが楽。
先ほどの『ハンターハンター』30巻おもしろかった、ってだけのこともツイッターなら許される空気がある。
というか実際そういうツイートばっかりだし。

この楽ってのはあくまで書く人からしたらって視点なんよね。
じゃあ読む人はどうなんだって話なんだけども、そこらへんは記事としてまとめられてる以上はブログの方がしっかりとしてるわな。
自分とこの記事であれだけども、うちはマンガの感想を中心としたブログだったような気がするけども途中からそんなことはなくなっていき、最近はめっきり更新頻度も減ったんだけども、唯一ちゃんと毎回感想を書いてたのがご存知『マテリアル・パズル』なるマンガ。
最近本編の外伝的位置づけの『マテリアル・パズル ゼロクロイツ』がオンライン上で完結したんだけども、古くは2004年の11月から感想記事を始めてる。
そっから多分毎月発売日の当日とか翌日にちゃんと記事書いてた。
このマンガに興味を持って、ネットで検索してうちのブログを見つけた人が感想記事を読んでみたいと思ったらカテゴライズしてあるから容易に読めるはず。
ここらへんの読み物として、資料?としてはツイッターよりも断然ブログの方が向いてるわな。
約8年くらいやってるのかなブログ。
この8年でも総記事数3500くらいなんだよね。
でもツイッターの場合人によっては普通に1万、2万つぶやいてる。
検索機能があるとはいえ、そっから必要な情報を探すのって結構大変だとは思うんよね。

ツイッターについて諸々と書きたいことの2回目はこんな感じで。
3回目はフォローについてでも。
2012/ 04/ 08(日) 23: 12: 05 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:3 |
って記事を書こうと思ってるんだけども、頭の中で考えてるだけでものすごい長文になりそうなのでどうしたものやら。
まぁいくつかにわけて書いてみようかな。

きっかけは【こんなこと書いてないないでもっと人付き合いしろって話
って記事。
本文中にツイッターについて書いてる部分があるんだけども、じゃあ一度試しにやってみようかなと。
それが2月20日くらいだから初めて1ヶ月以上経つわけだ。

やってみて思ったことがいくつかあるのでそれを1つずつ書こうとしてるんだけども、その思ったことの1つがそのまま理由になっていてどうしたもんかなぁと。
つまり何が言いたいかというと、ツイッターが手軽すぎるのでブログの記事を書くのがメンドウってこと。

ツイッターの場合、1回に140文字までしか書けないって制限があるけども、これがやってみるまでは短くね?と思ってた。
でもやってみたら140文字って結構いろいろと書けるってことがわかった。
そして逆にこの140文字っていうリミットがいいんだろね。
ブログの場合制限がないので書こうと思えば延々とダラダラと書いていける。
でも140文字、と制限されたら否が応でも情報と文字の取捨選択をしないといけない。
俳句の5・7・5みたいなもんだわな。
この文字数制限ってのが逆にブログになれた人にとってはいいんかもなーって思ってたりする。

でこの短さになれるとある意味もうダメだわねw
過去、ブログ上で付き合いがあった人達の何人かがツイッターを始めて、そのうちツイッターがメインになっていったってパターンが何度かある。
で、多分そういうツールがあるんだろうけども、その日1日つぶやいたことがまとめてブログの記事にアップされるっての。
オレはこれが嫌いなのよ。
ツイッターやってる今もこの機能は使う気はないし、人のを読む気もないんだが。
まぁいいや。
なんでみんなツイッターの方がメインになるのか結構不思議だったんだけども、やっぱり楽だから、じゃないのかなぁとやってみて思った。
実際楽だし。
というか、ベクトルが微妙に違うから単純に比べるのもおかしいんだけどさ。
そこらへん突っ込んで書くとまた長くなるので1回目はこんなもんでいいか。
2回目書くかどうかわからんけどw
2012/ 04/ 02(月) 01: 00: 29 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:0 |
iPad3買った、というか契約してみたった。
iPhone4S利用してる人だったら月額2700円くらいプラスだったのでまぁそれくらいならいいかって。
ただし条件があって、wifi環境下なら問題ないけどもそれ以外の場所で3G回線(でいいのかな?)でネット接続し、それが月に100MBを超えないことってのが条件。
超えると課金されてきて、最大5000円くらいかかる。

この月100MBってのがどれくらいかってのわからんから困る。
いや別にオレは困らない。
元々ノートパソコン買おうと思ってたところにiPadでもいいんじゃね?って感じなので。
困るのは奥さんで、奥さんが実家へiPad持っていったとき、さてどれくらいネットにつないでもいいんだろうなぁって。
当然youtubeみたいな動画を見るとすぐなんだろうけども、じゃあブログにアクセスするくらいならいいのか?
にしたってそのブログごとによって違うから一概に言えないだろうしなぁ。

リビングの場所にポンっと置いてあって、ボタン1つですぐ起動できるって手軽さは確かに使い勝手がいい気がする。
普段iPhone使ってるからほとんどの動作は感覚的にわかるし。
ただ当初考えてたノーとパソコンのかわりってのはなんか違うかも。
いやまぁ多分同じような使い方はできるんだろうけども、正直そこまでつっこんで使うこともないと思う。
子どもの写真や動画を撮って、それをお互いの実家へいって見せたりとかって使い方でもいいかなぁと。

デメリットというか、思いの外それなりに重いのね。
普段は地面や机において使っているのでそこまで感じないけども。
でも重いってことは落とした時の衝撃度も高いんじゃないの?
なのでなんか気軽に外へ持ち出せないってのもある。
食べ物屋や電車の中で使用するのは全然恥ずかしくもなんともないけども、なんか落として故障とか液晶が割れたりとかってことを考えるとおいそれとは持っていけないなぁと。
まぁその前に娘が壊しちゃいそうな気がしないでもないが。
2012/ 03/ 26(月) 01: 11: 07 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:0 |
最近、奥さんの弟(オレからしたら義理の弟なんだけども相手の方が年上というなんとも微妙な間柄)が奥さんにしきりに電話してる。
なんでもエコポイントについての説明を聞いてくるのだとか。
オレは利用したことないから知らないけども、なんかものすごいメンドウなシステムらしいねあれ。
そういうことが理由なのかいろろとネットで調べてくれという話。
つまり弟さんの家にはネット環境がないわけだ。

さすがに携帯電話はある程度以上の年齢の人ならばほぼ全員持ってるような世の中になってきたけども、ネット環境がないって人はまだ結構いるっぽい。
あーこの場合はパソコンってことね。
携帯電話でのネット接続はまぁ置いといて。
これだけネットで色々とすぐに調べ物ができる時代なので、パソコンない人ってのは普段何か疑問が生まれた時ってどうしてるのかなーとか思ったりするわ。

オレはネット利用しだして11年くらいかな。
たしか19歳くらいの頃にテレホーダイで夜にダイヤルアップでネットをやってた覚えがある。
ADSLを導入してからは、家にいるときは寝るまでずっと電源が入ってネットに接続されている。
そんな生活をもう10年以上してるわけだ。
はっきり言ってテレビよりもパソコンの方が必要な感じだし。
パソコン持ってて当たり前、みたいに思い込んでるところあるなぁ。

でもまぁ周りの人達を見まわしても持ってない人もちろんいるし、パソコンあってネットつないでるけども普段利用してないって人もたくさんいる。
その人達が普段困ってばっかりかっていったらそんなわけはない。
オレも、パソコンないならないで特に問題なく生活していけるんかなぁ。
2010/ 02/ 28(日) 23: 37: 18 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:0 |
とりあえず6月末でOCNを解約した。
フレッツADSLを利用してるので、NTTに電話してそっちも6月末で解約。

別にプロバイダーなんてどこでもよかったんだけども、たまたまOCNにしてたな。
まぁそのおかげでブログ人の存在を知って、ブログを今もこうして5年くらいやってるわけだが。
つーか今考えると、ブログ人でブログやってなかったら、今現在ネットを介して交流がある人達と出会えなかったわけだ。
別のプロバイダーでブログやってても、オレのことだからどうせマンガ関連のブログにはしてたと思う。
なのでマンガ好き属性の人達とは出会ってたかもしれんけども。

確か一番最初。
それこそテレホーダイとかの時代。
つーかテレホーダイって今の10代絶対知らないだろな。
20代前半もどうだろ。
まぁそんな時代は地元のプロバイダーにしてた。
知人がしてたのでって理由で。
ADSL時代になってからは当時の流行でヤフーを利用したかな。
ネットで申し込んだんだけども、そのときどうも設定を間違えてしまって、モデムをレンタルではなく買い上げにしてしまい、モデム代45,000円くらい支払った覚えがある。
モデム代支払った後そっこう解約して、その次OCNにしたんだったかな。
今現在、TVでCMやってるようなプロバイダーってOCNくらいじゃない?
おじゃる?とか意味不明なのだけど。
そう考えるとすごいな。
でもブログ人時代のOCNの中の人の対応はひどかったわ。
今は知らんが。
2008/ 06/ 24(火) 00: 28: 32 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:2 |
普通にネットするだけならば、現在のADSL12Mで問題ないといえばない。
でも時代が時代なんで、そろそろ光にしたいなぁと。
そう考えてはや3年くらい。
いまだにオレが住んでる地域に光の回線が開通しないでやがる。

やっぱり市外局番が4桁もあるような田舎にはNTT様も回線引いてくれないんかい。
と思ってエリア的に他の中学校があるくらい離れた場所の電話番号で調べたら開通してるんだなコレが。

まったくよー。
ちなみにネット回線ってこれ以上早くなる予定ってあるんかな。
あるとしたら、一般人がそれを使うメリットってなんだろか。
動画?
2007/ 07/ 11(水) 23: 56: 46 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:11 |
新しいパソコンを購入してから2ヶ月くらい経過。
先日ようやく古いパソコンを処分してきた。

リサイクル法だかで、普通には捨てれないんだよね?
お金がいるとかどうとか。
それならば、とお店に売ってきた。

1,000円でした。

まぁいいや。

2006/ 12/ 21(木) 00: 18: 20 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:2 |
どーん、てな感じで見知らぬものが左サイドバーにありますな。
いわゆるネットラジオです。

青い「ON AIR」マークがくるくるしてるときは、オレが何かしゃべってます。
このときに下の方にある三角の「聞く」ボタンを押せば、放送を受信できるはず。多分。

主にジャンプ・サンデー・マガジンの発売日である、月曜日と水曜日の夜22時半くらいから、感想をただただ1人でつぶやくという目的のラジオにしようかなと。
どうだろか?

これはスカイプか何かを利用すれば、2人でしゃべることもできるのかな?
だとしたら、マンガ好きの人とのトークとできたらもおもしろいかも。
2006/ 11/ 16(木) 23: 30: 26 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:18 |
パソコンをXPにしたらやりたいと思ってた無料ネット電話スカイプ。
本日ようやくインカム購入したのでさっそくやってみた。

うむ。
普通に電話だな!
これがまったくもって無料というのはすばらしい。
ケイタイ代節約になるわね。

くろおびさんの【なまこな日常:ネット電話】によれば、ラジオツールがあればラジオみたいなこともできるらしい。
ふむ。
ちょっと思ったのが、マンガの感想を1人でブツブツしゃべってたらどうかなぁと。
毎週感想書いてるけども、やっぱり全部書くのメンドウなのよ。
読む方もヤだろうし。
でもしゃべるのだったらどうかなぁと。

オレのIDは[arty1999]なのでもし話したい!って人いたらいつでもウェルカム。
毎日22時以降、ほぼ必ずPCの前にいるからね。
2006/ 11/ 13(月) 01: 41: 39 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:15 |
PCが新しくなって3週間くらい。
そろそろいろいろやってみたくて、それ系の雑誌を購入してみた。
やっぱり毎日使うものだから、いろいろとパワーアップしたり使いやすくしないとね。

というわけでとあるツールをインストールしようとしたんだけども…
雑誌通りにやってるのにうまくいかない!
うーむ。
前途多難だわ。

とりあえずコレだけは入れとけ!ってソフト(フリー)あります?
2006/ 11/ 10(金) 00: 52: 04 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:8 |
DSC00631.jpg

ということで設置完了。
こんな感じでネットできてるからぜんぜん問題ナッシング。

問題というか困ったのがスピーカー。
写真見てもらうとわかるけども、小さいスピーカーが4つもある。
ディスプレイ左側のでっかいのがウーファー?らしいんだけども、そんなたいした効果は今のところないなぁ。
純正のスピーカーでよかったわぁ。

逆にしまったのがキーボードとマウス。
キーボードは純正なんだけども、ノーマルだからかやたらと軽くて安っぽい。
前使ってたキーボードはUSBの差込口も2つついてたんだけどなぁ。
マウスもなぁ。
光学式はまぁ当然としても、サイドのボタンがついてないのがちょっとな。
ブラウザの「戻る」と「進む」ボタンがわりになるあのボタン。
あれがないとやっぱり使いづらいわ。

なんか最初から入ってるよくわからんソフトがちょっと鬱陶しい。
セキュリティ絡みだと思うのだが、これは勝手に削除してもよいのかな?

とは言ってもだ、やっぱりいいね新しいパソコンは!
何より早い早い。
ipodに曲をダウンロードするiTunesあるじゃん。
オレが使ってるソニーのウォークマンにも似たようなソフトがあるのよ。
それが前回のパソコンだと激重で、とてもじゃないけど使えなかったんだけども、今回はサクサク進む進む。
快適だわぁ。

気のせいかネットの速度も上がってる気がする。
確かプランはADSLの12Mだけども、さっき計ったら4M出てた。
光に比べたらゴミのような速度だけども、特にイライラとかはない。
つーかうちの地区はいまだに光の配線来てないからさ!

ちなみに前のパソコンはというと、
DSC00630.jpg

なんかゴミの山みたいに埋もれてる。
部屋を片付けないとなぁ。
2006/ 10/ 29(日) 23: 03: 20 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:13 |
現在28日(土)の深夜2時20分。
ようやくおニューのパソコンにてネット接続完了。
時系列を逆に追ってみる。

1時30分頃:部屋を片付けつつ、パソコン組み立て組み立て。
部屋の中現在かなりの混沌(カオス)。

1時頃:帰宅。今日参加したことにちょっと後悔。
玄関開けたらデルからの荷物がいくつか置いてあった。

0時半:駅到着。
友達を送っていく。

23時30分頃:店員にこれがラストと言われる。
おいおい、こっからがオレの反撃だろうが!
実際こちとらハコって点がマイナスなところに、リーチツモチートイツドラ2の親ッパネをあがったところなのに!
今から熱くなるってのに閉店かい!

21時頃:初めて雀荘に行ってみた。
見事なまでにサラリーマンばかり。
50人くらいいたけども、全員上着脱いで打ってたのがなんか笑えた。

20時30分頃:友人と合流。
母親の話だと、これくらいの時間にパソコンが届いてたことになる。

20時頃:会社を出る。

17時頃:マージャンしようという友達の誘いにかなり揺れる。

13時頃:飲みに行こうかという友人の誘いにちょっと迷う。
パソコンが今日じゃなかったら行くんだけどなぁと返信。

って感じ。
なんだかんだでもう2時30分だよ。
ったく。
別に普段の金曜日だったら問題ないんだけどさ。
明日会社あるんだよね…
はぁ。
2006/ 10/ 28(土) 02: 28: 30 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:0 |
予定では明日27日におニューのパソコンが届く。
なのでこの記事がこのパソコンで書く最後の記事(のはず)。

6年くらい前にバイトしたお金で買ったんよね。
それまで親のパソコンを使って、毎晩毎晩テレホーダイの時間になってネットしてたもんだわ。
懐かしいなぁ。

自分の部屋にパソコンできるようになってからは、ほぼ毎日さわってたと思う。チャットはあんまはまらなかったな。
メル友もいっぱいできたけど、毎日10通近くのメールするのはしんどかったからどんどん減っていったわ。
ネット麻雀で仲良くなった風俗嬢の女性と実際会うことになり、かなり期待して行ったけどもまったくもって何もなかったし。
ネットゲームのリネージュにはまって、オンラインの仲間と城の奪取に燃えたわ。今でも盟主の名前覚えてる。藍緋さん元気かな。やたら気があったから一度お会いしたかった。多分カワイイ人なんだろうなぁと妄想してた。
そしてここ2年はずっとブログばっか。

中々思い出深いじゃないか。
あきらかにテレビよりパソコンのディスプレイ見てる時間の方が多いからね。
そういう意味じゃ家電というよりは必需品だな。
6年間くらいお疲れさん。
2006/ 10/ 27(金) 01: 16: 00 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:10 |
新しいパソコンを買うってことは、古いパソコンはいらなくなるってこと。
でも色々とデータが入ってる。
音楽、写真、エロ動画などなど。
これらは次なるパソコンに移さないといかんからね。

というわけで外付けのハードディスクを購入した。
160GBの。
ちなみに今使ってるパソコンの内蔵容量MAX40GBくらいかな。
まぁ大は小を兼ねるってことで。

でさっきからデータの移動作業をやってるんだけども、どうにも遅いんよね。
多分USB2.0ってのにうちの古いME君が対応してないんでしょ。
なので旧式の1.1とかいう速度なんかな?
よくわからんが。
2006/ 10/ 23(月) 23: 55: 52 | ネット関係 | この記事のURL | コメント:7 |
