立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
うを。
久しぶりにパソコンでブログにアクセスしてみたら広告が!w
確か1ヶ月間更新がなかったら表示されるやつだよね。
1ヶ月どころか1週間更新があくことがなかったってのになんたる様か。

いやね、これはもう単純に優先順位の問題なのですよ。
ツイッター記事の途中で止まっていることでわかるとおり、ツイッターは楽だから毎日やってる。
これはなんといってもスマホとの相性がいいわね。
帰宅してから何するかっていったらば、やっぱり娘の相手が多いわけだ。
もちろんごはんも食べるが。
娘がさっさと寝てくれればいいけども、そうじゃないと0時くらいまでおきてることがある。
そうなるともうね。
わざわざパソコン立ち上げてブログでも、って気分にはならんさね。

あと『マテリアル・パズル』が連載してないのも大きい。
感想記事を毎回書いてたけども、オンラインのが連載終わってしまったので書くことがなくなったではないか。
早く最終章始まらないかな。

いまだにちょこちょこと3DSのモンハンをやってるってのも大きいな。
そういうわけでブログどころか、パソコン自体のスイッチも最近いれてなかったわけだ。
一昔前からすると考えられないな。
帰宅したらテレビのスイッチじゃなくてパソコンのスイッチをつけてたってのにね。
2012/ 05/ 12(土) 12: 41: 42 | ブログ | この記事のURL | コメント:3 |
逕サ蜒・1349_convert_20120212011842
今日奥さんから、
「ブログのタイトルさ、【立ち読みのススメ】じゃなくて【マテリアル・パズルのススメ】にしたら?」みたいなこと言われた。
いやまぁ確かに普通のマンガの感想記事じゃなくて特定のマンガの感想しかほとんど書いてないけどもさ。

なので久しぶりに育児記事でも書くかと思って11ヶ月になった娘の写真(in大阪)を貼ったんだけども、ちょっと別な感じのことを書いてみます。

ちょっと前のネットニュースで最近ツィッターとかSNSやってる人たちに気疲れが、みたいな記事があった。
よーするにネット上のやりとりで気を使ってしまうってことでしょ。
ブログが一般的になってもう何年か経ったけども、やっぱり流行しだしたときにも同じようなニュースというか記事があったの覚えてる。
あーでもブログの場合は記事にするネタを常に探してしまう、みたいなニュースだったなそういえば。
まぁいいや。
このネット上の人付き合いについてはオレも思うところもあって過去に何度か記事にしたこともある。
ブログ暦今年で8年目のオレの持論としては「リアル知人とは交流するな」だねやっぱり。
これはブログを始めて結構すぐ悟った。

オレがブログ始めた頃は今とは別の会社だったんだけども、始めてすぐはやっぱりアクセスなんてないからとりあえず職場の人にブログ始めてみたんだ、みたいなことを言ったんよ。
8年前はツィッターはおろかミクシィとかもなくてブログサービスも始まって間もない頃なのでみんな珍しがってアクセスしてくれた。
オレはオレで職場の人の反応が楽しかったり嬉しかったりして(今考えると信じられないが)毎日2,3記事をアップしてたりした。
でもすぐ気付くんよね。
あれ、これ職場のこと書けないじゃんって。
別に悪口を書きたいわけじゃなくて、例えば職場のAさんがこういう考え方だったけどもオレはこうだなーみたいなことすら書けない。
だって本人見てるもん。
この本人が見てるってのがやっぱりネック。
今現在、オレがこのブログをやってるってことを知ってるリアル友人は多分5人くらいだと思う。
月に1回くらい麻雀する友達がいて、そのうち1人は結構見てくれてるようでそれ自体は嬉しい。
けども前述の理由で彼のことを書けないというか書きづらい。
別に君の事を非難しようってわけじゃないんだけどもさ公僕Nくん。
同じように書けないのが奥さんのこと。
やはり一緒に暮らしている以上いろいろと思うこともあっていくつでもネタにできることもあるんだけども、それを書くことによって本人の目に留まるともうケンカにしかならない。
いやマジで。
それがイヤなのでわざわざ記事にしない。
奥さんが知らないような別ブログ作ったら書くかも知れないけどもそんなメンドウなことしたくないし。
逆にオレはオレで奥さんのブログを読んでストレス感じることがあるかもしれないので、もう多分2年くらいはちゃんと奥さんのブログ読んでないと思う。

後リアルの人に知らせたくない理由に、なんつーか素の自分を知られたくないってこともある。
まぁこれはオレ自身の性格とか交友関係とかだからかもしれんけども。
オレはオレのことをよく知らないような友達じゃなくて知人とか職場の人にマンガ好きとかゲーム好きとかプリキュア観てるとか知られたくない。
根底にあるのは恥ずかしいって感情なのかもしれないけども、どっちかというとめんどくさいから。
もしかしたら知人や職場の人に『マテリアル・パズル』好きな人がいるかもしれないし、毎週プリキュア観てる人がいるかもしれない。
まぁプリキュアはいるんだけども。
でも正直別に交流したくないんよね。
そりゃね、隔週の木曜日の昼にweb上で『マテリアル・パズル ゼロクロイツ』が更新されるわけさ。
オレはその週の木曜日の朝からワクワクして、お昼になったらiPhone片手に小さい画面のページをめくりながら興奮しながらお弁当食べたりするんだよ。
夕方会社戻ってきて職場の人とその日の話ができりゃ楽しいだろうけどさ。
あるいは会社の人とモンハンとかプレイしたら楽しいし狩りも捗るだろうさ。
でもやっぱりいいやオレは。
そこまで突っ込んだ付き合いしたくないわ。
当然こういう性格なので付き合いの飲み会とかは極力避けるようにしてる。
つーか特に誘われないけども。
なんか横道にそれたけども、まぁそういうわけで素の自分を出してないのでそれをブログとかで知られたくないってのがある。

オレからしたらやっぱりミクシィが信じられないんよね。
友達同士しか閲覧できないって環境がもうダメだ。
いやまぁホントに仲いい同士なら素の自分の問題はオッケーかもしれんけども、上述の書きたいことがかけない症候群があると思うのだが。
でミクシィの場合あれなんでしょ?
同じ中学校卒業とかのコミュニティっていうの?で本名登録とかしてたら検索されたりするんでしょ?
それがイヤなんさ。
よーするに知人レベルなわけじゃんそいつって。
もしかしたら20年ぶりの再会とかあるかもしれんけども、別にそれもオレはもうそういうのいいやーって。

まぁもしかしたらそう考えてる人は結構多いのかも知れないなーってのが最初の方に書いた気付かれ問題。
結局はこういうネット上の人の目を気にして書きたいことも書けないし、ちょっとしたコメントにもいちいち返事をしなくちゃいけない、みたいになって疲れちゃうんじゃないんかねぇ。

そういう観点からするとツィッターが楽なんだろかなーとか思う。
ツィッターはいまだにやったことないから実はまだよくわかってないこと多いんだけども、元々あまり好きじゃないんだよね。
先ほどのリアル友人公僕Nくんがミクシィ上でツィッター?やってるのがメールで送られてくるんだけども「今から市役所行ってきます」みたいなつぶやきが来たりする。
そーいうつぶやきがツィッターなんだろうから別にいいんだろうけどもオレはそれがイヤなんさ。
ブログはつぶやきじゃなくてあくまで記事だ、ってのがあるから一応ちゃんとした体裁をとるようにはしてる。
1つの記事にそれぞれタイトルがあるってのが大きいと思う。
ツィッターって1日に何度も無意味だったり有意味だったりなつぶやきがいくつも垂れ流されてるって感じがある。
ブログの場合せいぜい1日1つだろうしね記事。
ただまぁ最近ツィッターのその無責任感というかお手軽感が楽なんかなと思ってきたりしてる。
今日こんなめんどくさい内容の記事を書くかーって思ったきっかけになった奥さん。
さっきも書いたけど奥さんもブログやってるけども、なんか最近というか子ども生まれてからはあまり記事を書く時間が取れないようでやりたいことができないストレスを感じたりしてるみたい。
オレなんかはもう思ったことを書いてるだけなのでちゃっちゃと書いてるんよ。
事実今回の記事書き始めてなんだかんだでそろそろ40分くらい経過してておそらく後少しで終わる予定なんだけども、その間特にこう書こうとか決めずに書いてる。
でも奥さんはそこらへんをちゃんとしたいようでなんか1つの記事書くのにえらい時間かけたり、途中まで書いて保存とかしてるみたい。
そういうタイプの人はツィッターとかの方が手軽なんじゃないかなーと。
実際自分がやってないのでよくわからんのがあれだが。

ツィッターは無責任に垂れ流しててブログはタイトルとか決めて責任ある記事を、みたいなこと書いておいてオレは基本推敲しないから我ながらどうなんだか。
だってもう2時だし。
明日朝から出かける予定だし。
そろそろ寝ないと。
あーでもオレもそういう意味じゃツィッターの方がいいんかなー。
でも無意味なつぶやきとかしようと思わないしなぁ。
なんつーかツィッターって独り言に似てるんだろね。
本日3度目の登場の公僕Nくんも麻雀やってる最中やたらと独り言言ってる。
独り言というか唐突に「あー明日歯医者行くのめんどくせー」みたいなこと。
その場に自分以外の人間がいる場で、このように自分のことをひとりごちる場合って基本ツッコミ待ちなわけじゃない?
「なんで?」とか「遠いの?」みたいな返答を(無意識に)期待しての発言じゃないんかなーって。
ツィッターってこれに似てない?
あーしかしNくんをネタにしすぎてるな。
普段のオレならここまで書かないけどもあえて書いてみた。
本人読んだら不快に思うかも知れないので後で先にメールしとこうかな。
こういう文字だけの情報ってのは怖いわね。
ケイタイメールでもそうだけども意図しないことが伝わってしまうこともあるし。
今回別にNくんを否定してるわけじゃないけどもそんな風に伝わってしまうかもしれん。
実際オレは、面と向かっては恥ずかしいしなんか悔しいから言わないけどもNくんのことを尊敬してたりする。
別にフォローしてるわけないんだけども、彼は自分に厳しいというかストイックというか、別にいいじゃんってこともよしとせずに自分で決めた目標を達成したりしてるんだわ。
なんか難しい国家資格もそれで取りそうな勢いだし。

なんだかんだで1時間くらいですよ。
結局何が言いたい記事なんだっけ。
ミクシィとツィッターの批判しかしてないような気がする。
まぁオレには合わない、ってだけでシステムが悪いわけじゃないが。
それにしたってネットにまで現実の人間関係持ち込まなくてもいいわねって話。
何年か前までこのブログでもブログを通して仲良くなった人たちとコメントのやり取りをよくしててそれが楽しかった。
何人かとはオフ会もやってそれも楽しかった。
お互いハンドルネームで呼びあうだけで本名も知らない人ばっかだけども全然問題なくて彼らのおうちに泊まったりうちに泊まりにきたりとか。
今はもうほとんどの人と交流が途切れてしまった。
それはそれで寂しいことだけども、元々関係がなかった人たちとのことだしね。
ここら辺がリアル友達とは違うところだよね。
よしもう寝ます。
こういうとりとめのない文章って多分読む方は疲れるんだろうけども書いてる方は楽しいんだよね。
別にお金もらってるわけじゃないからちゃんとする必要ないし。
だけどもやっぱり書くことによって何かを表現したい、ってことだろうし。
結局ブログでもなんでもだけど、ネット上に文章書いてる人ってかまってちゃんなんだろね。
反応がほしいというか。
あーでもさっきも書いたけども別にこうして書いてるだけでも楽しいしなー。
うーん。
さてタイトルどうしようかな。

2012/ 02/ 12(日) 03: 02: 00 | ブログ | この記事のURL | コメント:2 |
ここ1ヶ月くらいのコメントが消滅したっぽいけどもこれは…?
というか、なんか記事のコメント欄が自体が消滅してるな。
なんだこりゃ。
管理ページの「コメントの管理」には一応過去のコメントがあるんだけども、最新ので3月20日。
そっからいくつかコメントいただいてたけどもそれが消滅してるっぽい。
オイオイ。
記事自体にコメント欄がない現象はどうも2006年12月8日の記事からおこってるな。
左バーの最近のコメントにある「妄想しすぎ」って記事は2004年ので、2月のそんな昔の記事にコメントくれた人がいたから今回消滅しなかったのかw

うーむ。
試しにテスト記事をアップしてみたらそれにはコメント欄が発生してるなぁ。
先日ブログにアクセスしたら緊急メンテとかって画面が出たような気がしたけどもそれがそうか?
今他のFC2ブログをいくつか見たけども特に問題おきてない。
公式ページ見たけども特にこの現象についてのお知らせもないし。
オレだけの現象かー。
とりあえず公式に報告しとこかねぇ。
2011/ 04/ 05(火) 22: 15: 47 | ブログ | この記事のURL | コメント:3 |
2004年の3月31日にこのブログは開設されてます。
もう7年も前だわさ。
現在31歳なので、来年は32歳で8年か?
そうなると人生の4分の1やってることになるな。
自分の人生の4分の1の時間やってる趣味って何気にそんなになくね?

マンガはいつから読んでるかな。
1番古い記憶が『ドラゴンボール』で悟空がヤジロベーの魚を発見した話なのでたしかアレ8歳くらいだったから23年以上続いてる趣味か。
ゲームは「スーパーマリオブラザーズ」かなやっぱり。
これもなんか7歳頃にはもうあった気がするから24年くらいか。
趣味かどうか微妙だけども小説読むようになったのは『フォーチュンクエスト』がきっかけだったので11歳くらいだったような。
アニメは今も昔もそこまではまるほどじゃないし。
悲しいかな特にスポーツに夢中になったことがないような気がする。
一時期だけスノボはやってたけどももう5年くらいやってないし。
麻雀は確か大学で覚えたから10年くらいか。

おおー。
こうしてみるとブログの7年ってば別に全然大したことないじゃないか。
2011/ 03/ 31(木) 23: 51: 43 | ブログ | この記事のURL | コメント:0 |
先日の3月31日でブログ開設して6年たった。
7年前の今頃始めて一応今も続いてるってのが我ながらすごいな。
7年前っていったら今の奥さんともまだ出会ってない頃だぜ。

この7年の間にネットがだいぶ普通の人達にも浸透してきたのか、近年ミクシィやらツィッターとか出てきたわね。
ミクシィはどういうものかってことで登録はしたけどほぼ何もやってない。
あれは他者との距離感が近すぎるからイヤだ。
ツィッターは正直いまだにどういうものかわかってないけども、なんとなく他者との距離感が遠すぎる気がする。
というわけでオレはこのブログスタイルが一番よいかな。

オフ会とかやってた頃のような活発なコメントのやりとりはもう今後ないだろうけども、まぁこれからも細々と更新は続けていくんじゃないかなぁ。
多分。
2010/ 04/ 02(金) 23: 07: 05 | ブログ | この記事のURL | コメント:5 |
この30日の間に、当ブログにいただいた拍手の数なんだけども、

11/22 23
11/21 59
11/20 35
11/19 32
11/18 21
11/17 5
11/16 38
11/15 42
11/14 43
11/13 36
11/12 38
11/11 14
11/09 1
11/08 2
11/07 1
11/05 1
11/04 2
11/03 1
11/01 1
10/30 1
10/29 2
10/28 1
10/27 1
10/26 1
10/25 1


なんか11日から突然増えたな。
なんだろか。
『マテリアル・パズル』の感想を書く12日前後は確かにアクセスは増えるけども。
同じ人が拍手しまくってくれてるんかな。

以前ほどコメントがなくなって寂しく思わなくもないけども、まぁオレだって他の人のブログでコメント全然してないからなぁ。
そこいくとこの拍手機能ってのは便利なのかも。
コメントするほどじゃないけども、記事が面白かったからって時にみんなしてくれてるんだろか。
ゲームの「モンスターハンター3」の感想(というか批判)記事である【モンハン3(問題が多すぎるので、反省しなサンな)】に現在16拍手ついてるのが嬉しい。
やっぱりみんな同じようにイライラしてたんだろかなぁ。
2009/ 11/ 23(月) 02: 10: 48 | ブログ | この記事のURL | コメント:0 |
あれ。
カウンターがおかしいなぁと最近きづいて調べてみたら、どうやらサービスが終了したみたい。
なるほど。
それなら仕方ない。
ってことで新しくしたのが左上。
正直カウンターの数字正確に覚えてないけど、確か177万はいってたような・・・
まぁいいかってことで180万にしてみたw

2009/ 07/ 12(日) 23: 32: 42 | ブログ | この記事のURL | コメント:0 |
ブログ始めて今日で5周年だったりする。
つまり開設したのは6年前の今日ってわけだ。
6年だよ6年。
オレの人生の約5分の1はブログしてるって考えるとなんかスゴイな。
2009/ 04/ 01(水) 00: 21: 45 | ブログ | この記事のURL | コメント:3 |
うちのブログにコメントする際、コメントボタンを押せばそのままコメントが投稿されるようになってます。
昔はこれが当たり前だったんだけども最近は迷惑スパムコメントが多い。
なのでブログ運営側もいくつかの迷惑コメント対策機能を搭載するようになってきた。

ちょっと前からできたのが、コメントした後に画面が切り替わって4桁の数字を入れるとコメント完了されるってやつ。
どうも現在FC2でブログ開設するとデフォルトでこの設定になってるっぽい。

はっきり言ってオレはこの機能好きじゃない。
でもこの機能のことを知らずに使ってる人や、もちろんわかってて利用してる人が何人もいる。
ていうかオレが行くブログは全てそうじゃないかな。
4桁の数字を入れるのもあるし、単純に確認するところもある。

よそ様のブログなので、もちろん迷惑コメント対策ってことなので別に構わない。
でも自分のとこはイヤだ。
せっかくコメントくれてるのに、イチイチ数字を入力してもらうのがイヤなのよ。
しかもアレって、管理人も数字入力しないとコメントのレスできないんでしょ?
なんかさすがにそれはどうかなと。
そういう理由でこのブログは確認画面に飛ばない仕様になってる。
うちにも迷惑コメント来るけどその都度消してる。
別にメチャクチャ大量に来るわけじゃないし。

さてそれを踏まえて。
【ねこぱんち統合整備計画】のびといんさんからコメントが。
なんでも氏のブログではこの確認機能をオフにすると1日に30くらい迷惑コメントが来るのだとか。
30はさすがに鬱陶しいなぁ。

というわけでちょっち実験。
現在ブログの禁止設定でいくつかの禁止IPやら禁止ワードを登録してるんだけども、試しにすべてなしにしてみよっと。
どれくらい迷惑コメント来るかな。
2009/ 03/ 22(日) 01: 33: 07 | ブログ | この記事のURL | コメント:2 |
下の記事書いて、いただいてたコメントに返事書いたら、迷惑コメントがついてた。

2009/03/19(木) 01:10:36 | URL | かりもと俊一

記事書いたのが2009/ 03/ 19(木) 01: 09: 07 なので1分半の間についたのか。

どういう方法でかは知らんけどもよくやるわねこんなこと。
こんなのいくら書き込まれても、少なくとも絶対オレはアクセスしないのに。
アホらし。
というわけで速効削除します。
って今度はこの記事につくんだろかw
2009/ 03/ 19(木) 01: 16: 27 | ブログ | この記事のURL | コメント:4 |
ブログにコメントした際、確認画面になって4桁の数字を入力しないといけない仕様。
ちょっと前のFC2のメンテかなんかでこういうことができるようになったんだったかな。
いわゆる迷惑コメント対策だと思うけども。

どうもその実装されて以降にブログ開設した人って、最初からその設定になってるっぽいね。
いくつかの新しい目のブログにコメントしたらどれも入力画面になったし。
以前のメンテのときも思ったけども、なんでFC2ていきなり設定オンから始めるんだろ。
みんながみんな機能わかっててオンにしてるならいいと思うけど、結構そのこと知らない人多いんじゃないかなー。

と思ってためしにこのブログも確認画面ありの設定にしてみた。
自分のブログなのにコメントレスする際に数字入力しないといけないのねw
なるほど。
ってことはみんなわかっててやってるのかー。
あるいは設定の変更ができるこを知らないとか。
ふーむ。

とりあえずうちのブログでは認証なしで今後もいきます。
2009/ 01/ 17(土) 23: 14: 47 | ブログ | この記事のURL | コメント:8 |
タイトルそのまま。
コメントしたら普通に元の画面に戻った方が使いやすいだろうに。
これって設定でどうにかならないのか?

大体QRコードが出るってことはケイタイのこと考えてってこと?

現在、お客様のブログが携帯でも簡単にアクセスし閲覧できるよう
ブログのコメント投稿完了後にQRコードを表示させるよう実装を進めております。


ってあるんだけどもこの意味がわからん。
パソコンからコメントつけた後に、ケイタイでQRコード読み込んだらアクセスしやすいでしょ?ってこと?
目の前にパソコンあるのに、わざわざケイタイで見る意味ないんじゃないの?
わっからんなー。

何かしらの意味があってFC2がこういう機能実装するのは別にいいんだけどさ、せめてユーザーでオン/オフの設定できるようにしろよ。
でもっていきなりデフォルトでオンにしとくなっての毎度毎度。
つーわけで文句トラックバックしてみた。
2008/ 06/ 10(火) 23: 08: 45 | ブログ | この記事のURL | コメント:2 |
今さら感たっぷりだけども、書こう書こうと思ってたら結局今になってしまった。
3月31日。
とあるブログが幕を閉じた。

オレが最初にコメントしたのがきっかけだったと思う。
そこからお互いのブログで交流が生まれ、そのうちオフ会を通じてリアルで会うようにもなった。
彼の部屋に泊めてもらったこともある。
彼の恋愛を応援したこともあった。(半分冗談で)
途中から「あるてぃ」と呼び捨てで呼ばれるようになったので、こちらも呼び捨てにした。
彼曰く、そういう仲だからだとか。

ブログ終了は残念だけども心境の変化ということなのでしょうがない。
でもまぁ1ヵ月経った今でもブログ自体は存在してるので、もしかしたら復活するかもしれん。
最後の記事へのコメントレスしてないので微妙だけども。

5年近くブログやってて今までもブログ辞めた人は何人かいた。
リアルで会うような親しい関係で、なおかつ「辞める」と宣言したのは彼が初めてかもしれない。(マンガ好きなパソコン関係の仕事してる親しい友人が2人程いるけども、彼らはブログ放置してるだけで辞める宣言はしてない)

オレもいつかはブログ辞めるんだろな。
そのときはどうしよ。
現時点で2900くらい記事があるので、それを消滅させるのはもったいないなぁ。
辞める宣言して放置かやっぱ?
2008/ 05/ 06(火) 23: 00: 20 | ブログ | この記事のURL | コメント:9 |
ブログ始めて今日で4周年だったりする。
つまり開設したのは5年前の今日ってわけだ。
5年だよ5年。
オレの人生の約6分の1はブログしてるって考えるとなんかスゴイな。
2008/ 03/ 31(月) 21: 58: 08 | ブログ | この記事のURL | コメント:15 |
ちょっと前のニュースで、mixi離れが進んでるってのを見た。
大盛り牛丼だったりゴキブリケンタッキーとか色々と問題になったのが原因なのかな。
オレはネット上でなるべくリアル知人と交流したくないのでmixiはまったくやってないわ。
全然知らないコミュニティ(っていうの?)に入ればいいんだろうけども、それなら別にブログでいいし。

ブログ離れはどうなんだろねぇ。
オレの場合、このブログの更新頻度やコメントの付き具合、常連さんとこへの訪問回数や新規ブログ訪問などなど色々と鑑みると、さすがに一時期のような勢いはなくなってきてる。
他の人も似たような感じなのか、実際何人かのブログ友人は完全じゃないけどもフェードアウトしつつあるんじゃないだろかな。

帰宅後にブログくらいしかやることないので、辞めるってことはないけども。
以前ほど積極的になることもないし。
どうしたものやら。
2008/ 02/ 21(木) 23: 45: 33 | ブログ | この記事のURL | コメント:14 |
